見出し画像

趣味の話|成長記録第0号

こんにちは。かきもとみさです。

noteではいつもビジネスマインドの話や、私の仕事での実体験の話をしていますが、たまには全く関係のない話を書いてみようと思います。

趣味の話です!

実は私、小さい頃から絵を描くことが大好きで、小学生の頃はマンガ家とかイラストレーターになるのが夢でした。

もちろんそのころは紙と鉛筆とペンでアナログで、毎日絵を描いていました。

クラスでも絵がうまい方だったので、大体文化祭などの制作物ではデザインを選ばれたり、クラスTシャツのデザインなんかも毎年担当していました。

だけど、大人になって絵は毎日描かなくなり、絵の成長も止まり、たまに描いても大人の目を持った自分が納得するような作品は出来上がらず、いつのまにか遠のいていきました。

けどやっぱり、仕事の合間に「人に見せられるくらい、うまく絵が描けるようになりたいな!!」とふと思うのでした。

2023年はクリエイティブになると決めたから

そこで、今年の目標「クリエイティブ」に便乗して、趣味の絵にも着手することにしました!

そしていまの時代、イラストの世界もものすごい進化をしているのは勉強不足ながらも知っていたので、せっかくならデジタルイラストを描けるようになりたい!!と思い、

いまは自分にいくらでもお金を使えるという大人の特権を生かして(笑)、iPadproを思い切って年始に購入!!(16万円くらい?しました)

そして、YoutubeでClipStudio Paintというデジタルイラストのソフトの使い方を勉強しながら、少しずつノウハウを養っております。

いやー、デジタルイラストの世界ってこんなに複雑で高技術なのか・・・・

ビックリしました。こんな技術が使いこなせたら、アナログなんかとは比較にならない世界が描けますよ・・・・

めちゃくちゃ奥が深くて、まだ0.1%もソフトを使いこなせていない自信があります。

でも、面白い!!

何か新しいことに触れるのって、ビジネスでなくても本当に面白いですね。

成長記録ゼロ号の作品を載せておく

年始から少しずつ練習をしているので、まだ初心者でレベルゼロでお恥ずかしい限りですが、これからもたまに成長記録を綴れたらと思っているので、ここにも記録しておきます。

Netflix "Emily in Paris"にインスパイアされて

ちなみにモデルにした元素材はこちら

Emily in Paris (BAZAR)

丸の内

あとは最近(というか昨日w)、写真をイラスト化する技術を学びたくてYoutubeを見ながら練習していたのですが、めっちゃ難しい。。けど、一通りYoutubeの解説通りに試しに作ってみたのがこちら。

2023年はウサギ年なのでウサちゃんを描きました

元素材はこちら

自分のスマホで撮った写真。Pixel画質いいな

う~ん、ちょっとした技術を知れば知る程、もっとうまく使いこなせるようになりたいなぁと思えてくる・・・。

とはいえ、絵というのは基本的な画力が大事なので、アナログ的な画力のアップと、デジタル技術の鍛錬と、両方を少しずつ鍛えていきたいなと考えています。

いやぁしかし、たまには脳みそを空っぽにして、自分のスキな作業に没頭する時間も良いですよね。違うことに脳を使うと、仕事にもどったときのパフォーマンスが活性化されます!

今日は週末なので、ビジネスではなく趣味の話を描いてみました。

それではまた次回♪

👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「女子のためのビジネススキル爆上げチャンネル」始めました♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?