見出し画像

筋ジス画家 越川美佐子 詩集のご紹介

越川美佐子さんは1963年に千葉県香取市に生まれました。幼い頃に筋ジストロフィー症を患い、国立療養所で生活を始める事になります。入院生活を送りながらも通信教育にて武蔵野美術短大で本格的に美術を学び卒業しました。療養を続けながらも意欲的に創作活動を行い、第三文明展や千葉県展などで入選されました。

50 歳を境に乳ガンになり「命と生きる」をテーマにした命の授業や作品展を行うようになります。手首も動かす事が難しくなってきた折、詩で想いを表現する事に取り組み始め、たくさんの想いを詩でつづりました。数十年に及ぶ闘病に基づいた独特の視点が、一日一日を大切に生きる事や平和への願いがせきららに表れています。

美佐子さんは2023 年8 月17 日に亡くなられました。 満59 歳です。亡くなる数カ月前に「生きたいと思う命」というタイトルで詩集を作成することを託されていました。ボランティアで有志を募り素人ながらも製作販売に至ることが出来ました。命の大切さを全身で感じながら想いをつづった詩集です。ぜひご覧になってください。
下記のリンクには立ち読みページもあります。

01「生きたいと思う命」

美佐子さんがボランティアと関わりの無い方達をイメージして選んだ詩をまとめた詩集です。
https://www.seichoku.com/item/DS2005668

02「生きたいと思う命 詩集 上巻」

美佐子さんがタイトルを想い浮かべつつご自分で選んだ順番でまとめた詩集の上巻です。
https://www.seichoku.com/item/DS2005743

03「生きたいと思う命 詩集 下巻」

美佐子さんがタイトルを想い浮かべつつご自分で選んだ順番でまとめた詩集の下巻です。
https://www.seichoku.com/item/DS2005744

04「生きたいと思う命 詩集 上下巻セット」

上下巻をセットでお買い求めできます。
https://www.seichoku.com/item/DS2005745

05「生きたいと思う命 全三巻セット」

01~03の詩集をセットでお買い求めできます。
https://www.seichoku.com/item/DS2005746


#詩集 #生きるとは #筋ジストロフィー #画家 #越川美佐子
#武蔵野美術短大   #第三文明展   #千葉県展   #アートフレンズ展
#ボランティア #命の授業 #教育 #子育て #詩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?