見出し画像

ママにこそ!ジャーナリングのススメ


数ヶ月前からジャーナリングの時間を取るようになって、めちゃくちゃ大切なことに目を向けられるようになりました。

これまでは仕事を頑張って多く稼ぐことが
私の中で「頑張ってる✨」という満足感が日々の原動力だったけど、
ワーママになってからは
仕事に多くの時間を使って子供との時間がなかったり
寝かせるのが遅くなってしまうことにモヤモヤしていた。

「かっこいい女性でありたい」
という目標を学生の頃からずっと持っていたけど、
ママという役割をもらってからは、
「ママとしての軸」をしっかりと考えていなかったな、と。

そこを深掘りしていくと、
「本当はもう少し子供のことを丁寧に考えたい」
「ママとしての役割としての比率をもう少し増やしたい」
と思うように。

気付けたきっかけは、ジャーナリングでした。

時短勤務にするのか?
フルタイムにするのか?
という、なかなか答えが出なかった問いへの答えが出せて
ママとしてのありたい姿を整理したら、直近の働き方や過ごし方のイメージがわいた。

これに気付かずに過ごしていたとしても
めいっぱい仕事頑張った!
と思えたかもしれないけど、
ある程度仕事を頑張ることに対して満足できている自分に気づき、
「本当はやりたい」ことに時間を使えるように思考の転換ができた。

「今ここ」の自分の声に目を向けられるって
本当に貴重な機会。

なかなか答えが出なかったことに対して
スッと答えが出せてすごくスッキリしたし、ワクワクしてます❤️

ジャーナリングは元々時々やっていたけど、ここにきてやっとしっかり習慣化。

今は、
・仕事の前
・寝る前
・休日に作業ごとをする前
とかで時間を見つけて、必ず週1以上やるようにしています。
定期的に頭の中のゴミ捨てができ
スッキリしている時間が増えました。

ノートに書くなんて忙しいママには難しいでしょ💦
と思っていたし、確かにその問題はなくせはしませんが
メリットの方が大きいと感じます。

ジャーナリング
とってもおすすめです🥰

いつかコミュニティを作って
ヨガやジャーナリングを一緒にしたり、やり方を教えたり
育児や、ママとしての働き方の相談を受けたり情報共有をする場を作りたいなぁ〜なんて思ってます。



ここまでお読みいただきありがとうございました。

よかったら「スキ」(ハート)を押していただけたらめちゃくちゃ嬉しいです!!!

さらに、、感想をインスタグラムのDM等でいただけると、とっても励みになります!😭❤️

→次回は、
好きなことを仕事に 一歩踏み出した時に考えていたこと、やることの選び方
について投稿します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?