見出し画像

育休からの復帰で役立った「頑張りすぎない」をするスキル!ワーママが育児と仕事の両立に必須なもの

こんばんは!
ヨガインストラクターの加藤実沙子です。

今日は育休からの復帰で必要なスキルについて書いていきます♪

私自身も昨年出産を経験して、これまで経験したことのなかった出来事が毎日のように起こりました。
いろーんな種類の悩みに頭を抱えながら、なんとかやっていくという感じの日々でした。
もちろん子供は可愛いですが、日々の身支度は全て2人分になるし、それに加え日々の子供の体調の変化や暑くないかな?お腹空いてる?このご飯は好きじゃない?具材が大きいのかな、味付け?さらに熱が出るなど、、、
時間の余裕はなく、家事や自分の好きな買い物、人に連絡を返したり、将来を見据えた仕事の準備など・・やろうと思っていたことが全て終えられるなんて日は、ほとんどありませんでした。

そして仕事に復帰。(ヨガとは別の仕事もしています)
さらに怒涛の日々となります。笑

時短勤務をしている、かつ在宅勤務の日はあるものの、戦争のように朝の支度を終え、出発。夫に保育園へ娘を送ってもらい、お迎えは私。
仕事が終わるとダッシュして電車に乗り、駅から家まで走り、息切れしながら車に乗り、保育時間ギリギリにお迎えに行くといったこともしばしば。
夫の帰りは遅いことが多く、さらに余裕がなくなり夫にキレまくってしまうなど・・・笑

寝かしつけで寝落ちしてしまうし、朝は娘が泣いて起きる、などで隙を見つけられず
少しヨガから離れた日々があったのですが、風邪を引いたのがきっかけで少しずつ蓄積されてきた肩こりがずどーーんとひどくなりました。
これまで無縁だった腰痛も何度か感じるように。娘が重くなったからというのもあるけど、体を動かせていないことの弊害が少しずつポロポロと出てくるようになっていました。

そこでやっぱりヨガの時間を1日5分でも作ろうと、お風呂上がりに娘がちょっと遊んでいる隙に
5分、10分、翌日はやっぱり5分だけ・・でも
ちょこっとずつのヨガを数日続けていったら、体が本調子に戻ってくれました。

ざっくりいうと、血流がよくなっているので
身体の軽さが全っ然!!違うんです💡

寝起きは軽くなり、1日のスタートから調子がいいし
仕事ははかどるし(特に午前中のエンジンがかかるのが早い!しかも午後眠くなりにくい)で
そんな自分に満足できるから、周りにも優しくなれるんですよね!

そして内面的なところ。
たくさんのことがスピーディーに通り過ぎ、次はこれをしなきゃ、あれも準備せねば…という日々の中で、
ヨガを通して自分の今の状態、"今ここ"に目を向けられる時間を作れます。

不思議と、今の自分に必要なことに気付いたりします。

その時の私が気付いたのは
ここ数ヶ月、自分は想像以上に好きなことに時間を使っていなかったんだなぁ
ということ。

やらなきゃと思っていたことはたくさんありましたが、
休む勇気を持つことができ、
思いっきり好きなことに時間を使うことで、心から楽しいことに時間を使えたり
本当にやりたいことに気づいたり。

そういった内面的な・思考を整理する意味でも、
ヨガをツールとして使っています。

例えば仕事をする上で

  • なんとなく断れなくて引き受けてしまい、後からそのことがモヤモヤ、そしてそんな自分に嫌になる

  • できる!or立場上やるしかない!と思って頑張りすぎてしまう

  • 気がついたら想像以上に疲れている

といったことはありませんか。

自分が今、キャパのうちどれぐらいなのか、
限界に達してしまいそうではないか
ときめきを失ってしまっていないか
などに気づくことができるスキルがあったら、
「やらなきゃダメだけど・・勇気を持って休んでみよう」
ということができるようになります。

会社だと組織運営上どうしても難しいこともあるものの、
これまでより自分の声をちゃんと聞きながら
1つ1つの選択ができるようになります。

ビジネスマンや経営者で瞑想が流行っているのも、日頃の思考力や判断力を高めるためだそうです。

ヨガをツールとして使って、こんなワーママになれたら嬉しくないですか??

  • 日常でイライラが減り、ニコニコしている時間が多くなる!

  • 姿勢が整うので、凛とした印象に。

  • スタイルが整い、子供がいるようには見えないね!!と言われる

  • 限られた時間の中で最大の成果を出すための土台(体・精神面)が安定している

などなど。

ヨガは、動きは難しくなく、産前産後にいい動きがたくさん。
(※ワーママ=もれなく産前産後を経験しますよね。産後半年間は腹筋禁止などの禁忌があるので、専用のレッスンを受けましょうね!)
血流が良くなるので便秘、冷え性、PMSの改善、妊娠時のマイナートラブル軽減にも繋がります。
また呼吸を深めるため自律神経の働きをととのえ、副交感神経を優位にするので深いリラックス効果、睡眠の質の改善。
さらに、身体の深層部にあるインナーマッスルを鍛えるので、いわゆるバキバキにならず、女性らしい綺麗な身体のシルエットが作れます。

いつでも、どこでも、誰でもできて
女性の美容と健康に嬉しい効果がたっぷりで
時間帯・時間数に縛りがなく、続けやすい。

なので、

  • 自分の「今日いい感じだなぁ!」を作るため

  • 少し本調子から離れてしまった時にも、自分で元に戻ってくるために

  • 自分自身をメンテナンスするツールとして

ぴったりです。

ぜひぜひ、レッスンを受けにきてくださいね!

レッスン情報は日々インスタグラムで更新しています♩

◎Instagram
https://www.instagram.com/yoga_misako

ぜひ見にきてくださいね♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?