使命が無くてもいい、まずは今日を濃く生きる。

SNSを見ていると、大きな使命を持った人をよくみかける。

大きな使命感がある人は

・もともとそういう性格で高い目標がある方が燃えるから自分で使命を作った人

・目の前の課題に一生懸命に取り組んでいたら、自分にしか出来ない使命が見えてきた人

大きく分けてこの2種類があるような気がする。
どちらも立派で覚悟を感じる。

前者はシンプルな考え方の持ち主で、根からポジティブで生命力の強い人

後者は、行動しなければ生きていけないと言うくらいの強烈な背景があり、ただがむしゃらに生きて行くうちに使命が見えてきた人

どちらにも言えることは圧倒的努力をしているという事実。

ある程度恵まれた環境にいた私からすれぱ、純粋に凄いな…と思う。

そして使命を持つ事、それを宣言することで仲間が増える。(怪盗キッドとコナンの強さの差は、同じ目的を持った仲間がいるかいないかなのでは?とこの間映画を見ながら感じた。)

同じ価値観で同じ方向を向いた仲間がいるのは単純に羨ましい。

大きな使命であるほど、自分事では無くなるから賛同してくれる仲間も増える。

だからこそ私は使命を持ちたいし、そこに拘るのだと思う。

大きな使命が無い私には、使命を持った人は何がきっかけでそれを抱くようになったのか不思議で仕方なかった。

大きな使命を掲げている人に共通する事は、

目の前の課題に一生懸命という事だ。

何もはじめから使命を認識していた人なんていなくて、

私はまだその域に達していないだけ。

とはいえ、何から始めれば良いのか分からなかったので、行動する為に心の土台を整えることにした。

まずは、今の自分を精一杯愛して認めること。

完璧主義で先送りにしてしまう原因は、自己否定が根底にあると思ったからだ。

自己受容をして、自分を認める。
完璧でなくても良いからとにかく行動する。
そんなマインドセットをした。

心の土台が整えば、 行動が出来るのに加え継続がしやすくなる。(これの方法は他のnoteでも色々書いていく予定)

それが整えば次の段階。

スティーブ・ジョブズは点がいつか線になると言った。

そして、こうも言った。

"その点が薄いと線にもならない"

今の私に足りていないのは点の濃さだ。

点を濃くする為には、無理矢理にでは難しい。

好きな事でないと濃くすることも苦痛になる。

苦痛になると継続性が無くなる。

圧倒的なスピード感で点を濃くしていきたいのであれば、自分の好きな事を選ぶ必要がある。

好きな事を極めている人が多いSNSだから、使命のある人を良く見かけるのだと思う。

好きな事も可能性を広げてみないと分からない。

とにかく拡散的好奇心を持って行動し、何が自分の好きかを探す、直観力を磨く。

立派な人を見て焦ってしまう事はよくある。

特にSNSによってその機会が増えた、比較をすればキリがない。

大事なのは、自分を認める事。
今の位置を理解して褒めてあげる。

自己を正しく認識して、自分の直観を大切に昨日より一ミリでも前に進むこと。

これを積み重ねることで、少しずつ私は前に進んでここられた。

また、大きな使命が必ずしも必要か、といえばそうとも言えない。

自分のペースでゆっくり、身近な小さな幸せを育む才能のある人もいる。

そんな人は、唯一無二の自分の幸せを小さな箱庭で実現してほしい。

大きな使命は別になくて良い。


ただ、目の前の点を濃くしていく。


それがきっと新しい自分に出会える唯一の方法だから。