見出し画像

サイドFIREを決意した経緯

すべての始まりは『うつ』になったことだった。

休職→異動→復職するも、働き続けられなくなり退職。ホワイトベンチャーに転職するも、そもそも会社で働くことが合っていないと分かり絶望。電話・お茶出し・価値観の違う人との付合い。メンタル弱めな私が決断したのは、『サイドFIRE』だった。

こんにちは、みかんです。
会社員に絶望し、2028年にサイドFIREを目指すことにした33歳です。

もともとFIREには5年ほど前から興味はあり、2022年4月から本格的に倹約生活に入りました。

というのも、「なんとなくFIREできればいいな」、くらいに考えていましたが、「人生をゆるがす経験」をしました。

2022年2月 うつ病診断→休職①
2022年4月 異動させてもらい、別店舗で復帰
2022年6月 不眠が原因で、再び休職②
2022年10月 また異動し、別店舗で復帰
2023年8月 見た目で判断される職業に耐えられなくなり退職
2023年10月 ホワイトベンチャー企業へ未経験転職に成功

要は、うつになって仕事をやめて転職したってことです。

ホワイトに転職できたはいいものの、試練は続きます。

電話対応に、お茶出し、話し声が絶えない事務所は集中しづらく、変に絡んでくる人もいてやっかい。

せっかく経理に転職して見た目で判断されない仕事に就けたのに、なんだこの生きづらさは!

①女子として扱われたくないから、低めのかさかさ声しか出せない。
(髪型は短髪&ほぼノーメイク。トランスジェンダー。)
信頼のおける人の前では、普通の声で話せる。

②臨機応変に対応できない(頭の回転が悪いし、耳からの情報を理解しにくいAPD)ので、電話の取次ぎがうまくできない。したっぱなのでほぼ毎回電話を取らなければならない。

➂愛想をふるまくことが全くできない(高い声を使いたくない)ので、来客対応は苦痛。たぶん目は笑っていない。

④耳が悪いくせに、誰かの話し声はよく聞こえてしまう敏感耳。
一字一句聞こえてしまい、騒がしいと集中できず作業に時間がかかってしまう。HSP持ち。

⑤放っておいてほしいのに、逐一どうでもいいことで話しかけてくるのでモヤっとする。

会社がイヤな理由を言語化して自分でもびっくりしました(笑)


これから逃れるためには、どうすべきか。

⓪これまで通り倹約を徹底する
①株の配当金を得る
②副業を本格的にする

⓪倹約はこれまで通り徹底しています。
母と2人で暮らしていた時は、1人あたり年間110万で暮らしていました。

①新NISAが始まり、成長投資枠で高配当株を買い始めました。
将来の生活が少しでも豊かになるように、不労所得を得たかったからです。

問題は②でした。
3年前(2021年)に始めて選んだ副業は、kindle出版。
ノーリスクで0円で始められるし、ストック収入(自分が働かなくても本が働いてくれる。反対語はフロー収入=自分が働いて得る収入)なので、これだ!と思いチャレンジしました。

ところが、思うようには稼げなかったのです。

①そもそも素人の本だから検索上位に上がることはない。
②kindle作家同士、SNSで人付き合いがないとレビューがつかず、購入されにくい。

だったら、コンサルを受ければいい。
と思う人もいると思うのですが、

①オンラインサロンなどのコンサルは高額
②その中でうまく人付き合いをする自信がない

という理由で副業0→1の一歩先にはなかなか進めませんでした。
私よりあとに出てきた作家のほうが稼げているのを横目に見ながら・・・


副業のことを考え出して3年。
やはり副業で成功したいという思いが消えることはありませんでした。

いくつか動画をみているうちに、会社をやめて自由になるにはコレだ!という共通点を発見しました。

投資への「入金力」を高める

ということです。

毎月10万円つみたて投資枠でクレカ積立はしています。

お金を増やすには、複利の効果を利用するのが一番手っ取り早い。

いかに若いうちに入金力を高められるかが勝負なのです。

若いうちに投資をしておけば、時間が経てば経つほどお金が増える仕組みになっているのです。

倹約するのも大事だけど、それじゃ入金力には限界がある。
未経験転職して年収が100万以上下がった私にはなおさらのことです。

だったらもう副業で稼ぐしかない。


ここで一念発起します。
ある機会をいただき、コンサルを受けることにしたのです。

しかもこれまでみたこともない額のコンサル料。

3年間くすぶってきたこの現状を変えたい!
母が元気なうちにピースボートに乗りたい!
苦痛な仕事から逃れたい!

この想いはまぎれもなく真実です。

いままでは副業で収入を得られなくても特に困ったことはありませんでしたが、今は困っています。

転職してみて、会社で働くことが自分に合っていないことが分かったから。

この現状を変えるべく、コンサルでお尻をたたいてもらうつもりです(笑)

もし騙されていたとしても、普通の人ができないことを経験できたことに人生経験料としてお金を納めたいと思います。


このnoteが、生きづらさを抱えている人の何かのきっかけになると嬉しいです。

Xをやっております。
https://twitter.com/misaki_transg
マイノリティが元気になれるような発信はもちろん、サイドFIREの過程を発信していきます。FIRE同志の方、同じくマイノリティの方、精神疾患を患ったことがある方、敏感気質の方はぜひフォローしてみてください。

長々と読んでくださってありがとうございました。
では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?