見出し画像

【会話のきっかけ作り】調剤薬局で病状がわからないまま薬を渡すのは避けたい!でもコミュニケーションをとればいいと言われても最初の一歩が踏み出せない方むけ!自己開示編。

検査値や病状を伺うことが出来ずに健康状態がわからないまま薬を渡すのは避けたいですよね。

でも患者様とコミュニケーションをなかなかとれなくて、お話出来るようになるきっかけがわからないって方は多いかもしれません。


そんな方でもすぐに取り入れやすいテクニックです!

今回は、自己開示して、会話のきっかけを作るための、私が行った具体的な方法を載せます。(1つの成功体験例だと思って読んでくださればなと思います)

2021年5月中旬〜6月上旬までは実際に今から載せる方法で、たくさんの方に笑顔になっていただきました。

無料記事として公開しますので、ご興味のある方は、是非ご覧になってください。

***

私は、5月の中旬に、外でうっかり日焼けをして、腕と首周りにくっきり日焼け痕がついていました。

誰が見ても笑える日焼けの仕方で、皮がむけてたり、そこにいるだけでネタになる状態でした。

その自分を患者様とお客様に、この状態を指摘してイジっていただいても問題ありませんよとアピールするために、
自分から「この前、少し外にいただけで、こんなひどいことになってしまいました」と、雑談の形で積極的に明るく発信しました。

みなさんの反応がとても良く、様々な面白い反応が返ってきました。
女性では、日焼け止めの必要性を教えてくださる方もいたり、「ケアのためにサプリメントを飲みなさい」とお説教されたり(←w
男性は、「海でも行ったんか〜早いわ〜!」とツッコミをくださったり、「俺も焼けた」と昨日した仕事の話をしてくださったり。
バリエーション豊かなたくさんのお話してくださって、とにかく嬉しいのと、なんだかんだ皆さん、笑顔!!!

私というキャラクターを自ら相手に伝えて、自己開示する。イジッても平気なラインを相手に伝えて、会話の話題提供をする。
(こちらが会話のきっかけがわからず困っているのと同様に、患者様やお客様も会話の話題がなければコミュニケーションのとりようがありません)

調剤薬局では薬を渡すだけが仕事ではなく、服薬後のフォローもしなくてはいけませんので、自己開示をして個性を売り込んで「またあの人とお話したい」と思っていただかなければ、なかなか円滑な関係を築くのは難しいんじゃないかなと思います。

検査値や病状をお伺いしながら安全に薬をお渡しするためには会話をしなければなりませんが、その関係を築くために、私は【日焼け】を糸口にコミュニケーションを深めました!

笑顔になっていただいた後に、服薬指導をするととってもいい空気でスムーズにお話できます。

服薬指導をしっかりして、安全にお薬をお渡しするためには、機械的な対応では難しいと今までの経験で学びました。

安全に。丁寧に。親切に。

こちらの3つは私の薬剤師業務を行う上での信念です。

最初の記事の説明で、5月中旬から6月上旬までの成功体験例としてと記載した理由は、
現在は、
日焼けの皮むけが、綺麗に治ってしまったのが理由で、あまりネタにならなくなってしまったからです!!!

以上です。

今回はウケの良かった自己開示例を載せさせていただきました。

😩調剤薬局で患者様やお客様とじっくり会話をする余裕なんてないですよ!

って、声が聞こえてきそうなんですが…
しっかり会話をできている理由がちゃんとあります。
⬇️【その理由は】⬇️
薬局パートナーさんがいらっしゃるからです!

🧐薬局パートナーさんとは何ですか?

という方に、私の尊敬するパイオニアの先生を知っていただきたいです。

医師の狭間研至先生です。

狭間先生が薬局パートナー制度を作ってくださいました。

最新版【狭研チャンネル】を紹介している狭間先生のTwitterを貼っておきます🙋‍♀️

狭間先生のお話しはとても楽しいので必見です!

🙋‍♂️ついでに下記の記事もご覧になっていただくと、とても嬉しいです💁‍♀️(私の過去に書いたnoteの記事です)

狭間研至先生が、薬局パートナー制度を作ってくださったおかげで、私は薬局で対人業務強化型の業務ができています。
さらに!業務に余裕がある時は、ポップアップを作ったりもできてます。下記参照

今日は有料で出すはずだった記事を無料にして公開したので、後半は個人的に詰め込みたい内容をたくさん詰めました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

現在の私のnoteの総閲覧者数が4000人以上いらっしゃるのにスキの数が少ないのが、正直な今の悩みです。
スキを押してくださっても、問題ありません!
♡をポチッとしてくださるとモチベーションに繋がります!♡(スキ)はnote非会員の方でも押せます!!!

__________________________________

今日のnoteの記事はここら辺で、切り上げます。狭間研至先生のことをもっともっとたくさんの方に知ってほしいなと思います。
雨が心配ですが、今日も良い1日をお過ごし下さい。

サポートをいただくととっても嬉しいです!Amazonアソシエイトの収益は本などの勉強に必要な教材の購入費にします。