見出し画像

【連載エッセイ】悪妻のススメ(第10話:プレプロポーズ)

最初から読む → プロローグ ①
前のエピソードを読む → 第9話:所得倍増計画

この時期、私の収入を増やすために、妻は私に発破を掛け続けると同時に、もう一つ要求をしていた。

プロポーズである。

一般的に女性は、男性からプロポーズされるのを待つことが多いのではないだろうか。

もうお分かりだと思うが、一般的 という言葉が当てはまらない妻は、私のプロポーズを大人しく待っていられるはずがなかった。

同棲を始めて3ヶ月経った頃から

妻「そろそろかな・・・

私「・・・?(何言ってるのだろう)

妻「まだかな・・・

と、わざと私に聞こえるように呟くようになった。

ある時は、私宛ての郵便物が届いたというので、外出中だった私は、妻に封を開けておいてと伝えると、

妻「本が入ってたよー。本しか入ってなかったよ~。泣

と、LINEでメッセージとともに、なぜか 泣き顔のスタンプ が送られてきた。

私「・・・??(なんで泣き顔のスタンプ?)

妻「封を開けておいてとか言うから、サプライズのプロポーズなのかと思ったのにー!

私「・・・」

あの手、この手で、事ある毎にプロポーズを要求する。
今に始まったことじゃないが、圧が強すぎる。。


もうこれ以上は耐えられないと感じた私は、

お知らせです。来週10月26日にプロポーズが行われます。

と、LINEでメッセージを送った。すると、

妻「わーい!ひでくんから、こんなLINEが届いたんだけどー。

と、無邪気に喜んでいる。
自分の圧の強さを全く自覚していないのだ。

妻「えーと、えーと、プロポーズの日は、花束と手紙と婚約指輪を用意してー。それで片膝をついて、指輪ケースを「ぱっかーん」と開けて、それでプロポーズして!

私「・・・うん。

妻「でー、でー、シチュエーションは夜景の綺麗なレストランがいいなぁ~。良さそうなお店のウェブサイトのURLをいくつか送っておくね!ちゃんとお店の人にはプロポーズって伝えて予約してね。

私「・・・了解。

とにかく要求が多い。。

妻「あっ!でもよく考えたら、片膝着いて「僕と結婚してください!」っていうのをお店でするのは恥ずかしいか!!お店に花束を持って行くのも大変だよね、、、あ!そうだ!まずお家で1回プレプロポーズして・・・

私「プ、プ、プレプロポーズ!?」


妻「そう。家で1回プレプロポーズをして、後日、夜景の綺麗なレストランで正式プロポーズがいいな!私は11月15日と12月5日の夜なら予定あいてるよ!!

女性がプロポーズの日からシチュエーションまで、こんなに事細かく要求する話など聞いたことがない。

私が送った一行のLINEをきっかけに、あっという間は、企画・演出・脚本・主演が妻の壮大なプロポーズ計画が立てられた。


そして、プレプロポーズの当日。

私は、妻のリクエスト通り、花束と手紙と婚約指輪を用意して、家で片膝をついて指輪ケースを「ぱっかーん!」と開けて、プレプロポーズをした。

私「僕と結婚してください!

妻「はい!あ、ちょっと待って。今の瞬間を写真に撮るから、もう1回!

私「僕と結婚してください!

妻「はい!あ!う~ん、左膝じゃなくて、右膝を立てた方がいいよ、もう1回!

私「僕と結婚してください!

妻「はい!わぁ、嬉しい〜。

とんだ茶番だ。。


妻は、自分のイメージと違うサプライズのプロポーズをされるくらいなら、自分がして欲しいプロポーズを全て伝えるから、その通りにやってくれた方が嬉しいと言う。

こんな考え方をする女性は、果たして世の中に何人いるのだろうか?

人は誰もが自分の望む幸せを手に入れたいと願うが、ここまで 貪欲に人を巻き込んでまで自分の望みを叶えようとする人 は、なかなかいない。

どうやら妻はそれを自然とやっているようだが、もしかするとこの妻の行動こそ 自ら幸せを掴みとる唯一の方法 なのかもしれない。

この時期に繰り広げられた 所得倍増計画 プロポーズ計画 を通して、私はそんな風に思うようになっていた。

続きを読む → 第11話:婚約指輪
前のエピソードを読む → 第9話:所得倍増計画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?