見出し画像

転職をして思うこと

突然ですが、少し前に転職しました。

我慢すべきところ、やりたい仕事、興味があること、なりたい自分

現状を耐え忍ぶか(異動を待つ)、変えるか(転職や留学)

考えに考え、親でも友だちでも恋人でもなく、自分で次の会社を選定、やるからにはとその職種に必要な資格試験も合格、覚悟を決めて選考に臨み、内定。転職を決めた。

転職をした今、とても楽しい。
なにかの本で読んだが、自分の幸せを決めるのは自分なんだそうだ。
どうせ自分は、と全てを諦め自己肯定を下げるとそれに見合った環境にぶちあたることになる。一方、自分はもっとやれる、幸せになるべき人間だと日々邁進する人はどんどん望みを引き寄せるそう。

今この数ヶ月を振り返ると、本当にその通りだなと思う。

前職の同期からよく相談される。

「雑草みたいな仕事や環境が嫌で辞めたい。転職したいけど、できない。やりたいことないし。今の給料維持するには転職なんて無理だ。」

少し前まで私も同じことを言っていた。だが今の自分からすると、そんな戯言言うなよと思う。

自分のなりたい姿さえ描けないやつが現状の不満ばかり言うな。お金を理由に留まる、ということは仕事の内容より給料を仕事選定で重視するということだ。大体、この無数に仕事のある世の中で、前職の給料を越すものなんて沢山ある。
選考にまずうからないなら、うかるために何が必要か、語学か?資格か?留学か?現職での実績か?
考えてアクションしろよ。

それができないなら転職したいけどできないとか言ってんじゃねえ。

少し乱れました。いずれにせよ、言いたいことはただひとつ。

現状を変えられるかは全部自分次第ってことです。

少し前にした決断が将来絶対良いと思えるかは分からないけど、
勇気を振り絞った昔の自分に恥じないよう、日々頑張るのみですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?