見出し画像

1年の振り返り方~双極性Ⅱ型でも夢をかなえる~

こんにちは、Misakiです。もう日本は明日が大晦日ですね。今日は、年末に毎年行っている、わたし流の1年間の振り返り方をご紹介しようと思います。

パソコンでもいいし、手帳でもOK。以下のことを考えながら、ひたすら文字に起こしていきます。箇条書きでもいいですし、私はときどきマインドマッピングを使ったりもします。

<1年の振り返り方>
①月ごとの出来事を書き出す
②下記の項目を書き出す
・今年がんばったこと
・今年よかったこと
・今年支えられた人
・今年の後悔
・来年の心配事
・なんとなくのモヤモヤ
・やりたいこと
・やりたくないこと

年末に大掃除するのと同じで、1年間頭や心に溜まっていったことを整理することで、空っぽのすっきりした状態で新年を迎えることができると思います。

新年の目標はこの作業が終わってから作ることをお勧めします。そうすることで、1年間の反省や学びを踏まえた新しい目標を作ることができるからです。

わたしの心と頭の大掃除も今日終わり、2023年で学んだことが明確になり、また来年の目標を立てることができました。

2024年は「自分を上手く扱えるようになること」が1番の目標です。←2023年は何度も死にそうになったので、まずは自己コントロールが最優先です。

みなさんもぜひ、心と頭の大掃除をしてみてください。
それでは、よいお年をお迎えください。また来年お会いしましょう。

常夏のテネリフェ島(スペイン)より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?