見出し画像

辛くなるのは自分に期待しすぎるから~双極性Ⅱ型でも夢をかなえる~

あけましておめでとうございます、Misakiです。新年早々、日本では見るに堪えない事故や天災が起こっており、どうかこれ以上影響がなくて済むよう祈るばかりです。

***

突然ですが、人生を上手く生きるための3つの秘訣は何ですか?と聞かれたら、みなさんは何と答えますか?

周りの人に聞いたところ、健康、頼れる人がいること、生き甲斐があること、などが多く出てきました。それらを参考にして決めたのがこちら。

人生を上手く生きるための3つの秘訣(Misaki版)
①健康であること
②自分を知り、愛せること
③3つ以上の居場所を持っていること

変化するものだとは思いますが、自分で決めた3つの秘訣を守るように生きると、より生きやすくなるのでは、と思います。

秘訣②「自分を知り、愛せること」はこちら↓に投稿したように、Misakiの2024年の大目標である「自分を上手く扱えるようになること」ととても関連しています。

夢も目標も、より具体的にすることが叶えるために重要です。マインドマッピングで明文化してみました。

死にとても近づくことが年に数回あること、がMisakiの2023年の大問題でした。ではどういう時に死に近づくか分析すると、「仕事や人との会話において、できない自分に遭遇し、理想とのGAPを感じたとき」でした。

そもそも自分に期待しすぎて理想が高いことが根本原因ですが、この考え方を変えるのはなかなか容易なことではありません。夢を諦めることにもつながりかねないからです。

そのため、自分を上手く扱えるようになることは、「できない自分に遭遇し、理想とのGAPを感じたとき」に対処する自分なりの方法を見つけること、となります。

(私の場合、感じたものが溜まっていくときの合図が決まってあります→aikoの暗い曲が頭の中で流れてくる…)

方策はこの1年を通して探していきたいと思いますが、ぱっと浮かんだものがこちら。

  • 対処用のYoutubeのプレイリストを作る(筋トレや瞑想、癒し動画、誰かのスピーチなどを組み合わせ、ひととおり一周すると気持ちをリセットできるようなものを作る)

  • 少し期間距離をとる(本や瞑想、ゲーム、Zumba、会社を休む)

  • さらに努力する

これらはストレスのコーピングリストと呼ばれるものですが、たくさんあればあるだけいいと言われています。またDaigoさん曰く、ストレスの対処時間別にリストを作るのもおすすめだそうです。例えば、15分で済むものから1週間かかるもの(旅行など)まで探してみるとか。

一方で、人生をより器用に生きるためには、もう少し妥協できるようになる、すなわち自分への期待値を下げる、のも必要なのかもしれません。が、不器用なので、夢を叶えるためにも理想は高く持ってもうしばらく生きていきたいと思います。。

それではまた。
今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?