見出し画像

人生をバケーションのように生きる

昔、はじめて江國香織さんの小説を読んだ時、barに凄く憧れたの!

江國さんの小説には、美味しそうな食べ物やお酒の話がいっぱい書いてある!

小説「きらきらひかる」で、主人公の笑子が「ミントジュレップ」というカクテルや、「アマレット」というお酒を飲んでいる描写が度々出てくる。

また、夢の中で「シュークリームのコアントロー味!」って嬉しそうに叫んでる描写とかがあったりして。

素敵じゃない?

「シュークリームのコアントロー味」

なんて素敵な響きなんだろうって!

だから20歳になって直ぐbarに行ったの。

私内気なんだけど、昔から人見知りしない子だったから、物怖じせずにどんな輪の中にも入って行けた。

そういうところ、自分でも良い特性だと思ってる。

お陰で色々経験できたし。

だからいっぱい夜遊びした!

自分より歳上のお兄様お姉様方にいっぱい可愛がってもらった。

ダンディなおじさまにお酒を奢ってもらうこともあった。

barで開かれたダーツ大会に飛び入り参加して、初めて会った男の人とダブルスを組んで優勝したこともあったの!

他にも2人組のお姉様たちと、お店のバーテンダーさん2人と一緒になって、5人で組木のゲームをしたりして。

その時の罰ゲームはテキーラ一気呑み!!

勿論、全員飲んだ(笑)

20代は、そうした一夜限りの出会いの中で楽しく遊びまくったの。

凄く良い経験だったと思う。

振り返ってみて、夢を見てるみたいにキラキラした体験だった。

若い時にいっぱいはっちゃけて、忖度なしで自由に色んな人たちと話し合えたのは、あの時にしか出来ない素晴らしい経験だったんだと思う。

人生辛いこともいっぱいあるけど、楽しいこともいっぱいある!

それは自分から見つけていくものだと思うの。

大人になってよくわかった。

でも、もう飲まない。

そうした遊びも終わり。

充分愉しんだから。

いつまでもフラフラしてちゃいられない。

30代に突入して人生がリアルになったから。

20代の頃はずっと地に足がついていなかった。

いつもフワフワしてた。

ずっと何者かになることを夢見て生きていた。

でも、30代になった私は現実を見ている。

分をわきまえることを覚えたんだ。

今、自分が持っているもので、これからは勝負していくの。

「可愛い子には旅をさせよ」

「若い時の苦労は買ってでもせよ」

ってね。

「この先の人生、今日が一番若い日」

だから、何かを始めるのに遅いなんてことはない。

だけど、やっぱり時間って有限だから。

若い時のなんでもやれちゃうエネルギッシュな時代って、とっても貴重なものだから。

だからもし、私が若い人に何か伝えられることがあるのだとしたら「もっと自分の人生をめいっぱい愉しんで!!」って言いたい。

まあ、そんなの「余計なお世話!!」って感じだと思うんだけど(笑)

でも、そういう風に他人に対してツッパったりすることも、若い時の特権だと私は思っている。

人生って、その時その時愉しめることが違っていると思うの。

30歳になった今、これから私は30代40代といった中年期をめいっぱい愉しもうと思ってる。

30代って、人生で一番良い時代だと思うの。

20代の若さを残しながら、20代では分からなかったことをいっぱい経験しているから。

だから人生楽しんだもん勝ち。

ターシャ・テューダーの著書で「私は人生をバケーションのように過ごしてきたわ」ってタイトルの本があるの。

とっても素敵な言葉じゃない?

人生をバケーションのように過ごすって。

人生には晴れの日も雨の日も嵐の日もある。

でも、それはバケーションの中で起こることだから。

天気が悪い時は、じっと大人しく家に閉じこもったり、予定を変更したり、時には思いっきり雨に打たれてみたりすることも有りだと思うの。

どんな時でも「バケーション」という楽しい思い出として残ると思うの。

たとえ嵐の時でも楽しんじゃえばいい。

そうなれたらいいなって、私も思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?