見出し画像

トランスモダニズムとは?環境保全やサステナビリティの中心

こんにちは、みさきです。

私は、ブログに書いたような「激しい過去」に悩んでましたが、ある先生に出会ったことで高次元から人間を知りたくなりました。

心理学も勉強したんだけど、科学の限界を感じて、今はスピリチュアルについても学ぶことにしました。私の先生がこっちに強かったのもあるかな。

私のブログではノウハウを書いてるけど、こっちでも人生に役立つようなことを書くから最後まで読んでくださいね( ^ω^ )

トランスモダニズムとは?

スピリチュアル・トランスモダニズムは、エンリケ・デュッセルという哲学者が創設したトランスモダニズムという哲学的・文化的運動について論じたものです。

トランスモダニズムは、西洋の秘教運動、超越主義、社会主義・マルクス主義哲学、東洋の神秘主義、解放の神学などの影響を受けていると言われています。

例えば、前近代、近代、ポストモダンの現実を統合し、伝統に取って代わるのではなく、伝統を再活性化しようとするものですね。

トランスモダニズムにおける精神性(スピリチュアル)

トランスモダニズムでは、精神性が重要な役割を果たし、楽観主義、絶対主義、基礎主義、普遍主義などの限定的な範囲で世界を受け入れ、前向きな見通しを促進しています。

経済的な思想や哲学だけじゃなく、文化や芸術にも影響を与えているとも言われています。

スピリチュアル好きの私としても、環境保全やサステナビリティに関係してるらしい「トランスモダニズム」の哲学や思想を学んでみることにしました。

バイバーい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?