見出し画像

【高校中退】⇒社員旅行先のハワイで英語に出会い、【国際結婚】英語で人生が180度変わった話。

Hi :))   Misakiです♡

今日は8月20日。

7年前の2015年8月20日

この日、私は以前勤めていた歯科クリニックの
社員旅行として初の海外旅行先である
【ハワイ】に行くこととなる。

7年前の今日、この出来事が今後の自分の人生を変える事になるだなんて思いもしなかった。


この日は私にとって特別な日で
いまだに毎年思いだしては懐かしくなり


感謝の気持ちと、英語学習を始めた際の
初心の気持ちを忘れないようにしています。



まず、タイトルにもあるように
私は高校を2年生の最後で中退しています。

当時は勉強が大っ嫌いで授業もさぼって遊んでばかり英語のテストの点数も10点台が普通でした。


もちろん3年生になれなく退学し
その後はバイトやらで2年ほど過ごしていました。

ただ、20歳を迎える前
さすがに【このままではいけない】
と焦りを感じたのと同時に


自分の学歴に対して物凄く
コンプレックスをもつようになり



まずは【正社員で働きたい!】と強く思い
以前、バイトで経験のあった歯科助手として
20歳になったタイミングで
正社員として採用いただけました。

そして、この歯科医院の社員旅行先であるハワイに行き私の英語人生が始まったのです。

前置きが長くなりましたが、、

このハワイ旅行がキッカケで
1人のアメリカ人に出会い、
日本に帰っても頻繁に連絡を取るようになりました。


もちろん英語が理解できない&話せなかった私は
翻訳アプリを使って彼と会話をしていました。


その彼が来日するも、後に日本人ハンターだった事が発覚し。笑
もちろんお別れする事になりました。(かな~りすごい経験をしたのでまたどこかのタイミングでお話できればと思います。笑)

でも、今思えば、彼に出会えた事で
なんとかして彼と英語で話したい!!
と強く思うことにより、


それが英語を学ぶキッカケになったのでツライ思いもしましたが今は本当に感謝しています。🤣


そして、英語学習ツールであるDMM英会話を始めたのもその頃だったので、日本人以外の人と英語でコミュニケーションが取れる事の楽しさや喜びを知り、ずっとスピーキング中心の英語学習を続けてきました。

英語学習を始めた2年ほどは
毎朝5時に起床し
仕事以外は英語学習をする。


誕生日パーティーなど大切な日以外の
友達との誘いは全て断り
英語漬けの日々を送っていたのか


そのおかげで
一人でbarに行って海外の友人を作ったり
(今の方がそんな勇気ない。笑)


言語交換アプリで知り合った方と何時間も英語で会話をできるまでに上達していました。


21歳で英語学習を本格的に始めるまで
Areの過去形であるWereの存在も知らなかった私にとっては本当に未知の自分でした。笑

そして、いろんな奇跡が重なり2018年に
旦那であるNZ人の彼と日本で出会い、

1年ほど日本とニュージーランドで
遠距離恋愛の末、2020年に入籍しました♡

7年前のハワイ旅行が英語を学ぶキッカケとなり、
日本人以外の人と出会う事が増え、
自分が知らなかった世界を知る事で
人生が本当に豊になったことと同時に

世界や日本についての
自分の無知さにも痛感しています。

異文化交流のおかげで知らなかった自分の国
日本をたくさんを知るキッカケにもなりました。

そして、お互いの文化が全く違う人と関わる事は
学びの連続でしかありません。

英語に出会って英語を学ぶ楽しさだけではなく
【世界を知ることの楽しさ】にも出会え、


英語だけでなく、もっといろんな事を知りたい!
もっともっと学びたい!と
生涯学び続けることの大切さを知りました。


高校を中退した事は
本当にいまだに後悔でしかないですが

もし普通に卒業していたなら

こんなにも大人になって学ぶ事の楽しさを
知らずにいたのでは?と思う事もあるので

今では 

Everything happens for a reason.
【人生起きることすべてに意味がある。】

と強く思えます。

そして、今年に入ってから
【TOEICに挑戦したい!】と

今更ながらではありますがやっと挑戦し
現在:795→来年中には900点を取得したい!と
今後の自分の為に英語を更に勉強する目標もできました。

ただ、英語に関しては英語を勉強するだけではなく
英語を使ってもっともっと人生を豊かにしていくことが私の目標でもあるので、

楽しみながら英語を使って
ヨガ、健康的な食生活、世界史、心理学、
投資やお金についてなど自分に興味のある分野を
学びながら英語力も上げていきたいと思っています。

そして、先月いろんなタイミングが重なり
有給制度もなく今年に入って10人以上が退職するというめちゃくちゃな環境のブラック企業を
やっと退職する決意もできました。

そして、9月からは3ヶ月間だけ
IT分野での学校に通うことも決め、

自分の長年のコンプレックスである学歴を
どうにかしたいの

自分に対してのけじめをつけるためにも
11月にある【高卒認定試験】に挑戦します!


退職してからは大好きな英語の勉強より


試験科目である【世界史】と【地学基礎
の勉強を最優先に取り組んでいます。

そして、英語学習者として
異文化を理解するために必要な世界史の知識を
しっかり学ぶ重要性も感じています。

"You have to know the past to understand the present.”
(現状を理解するには過去を知る必要がある)

今までの自分の人生を振り返ると
遠回りすることもいっぱいありましたが


Timing is everything. If it’s meant to happen, it will, at the right time for the right reasons. 


すべてベストなタイミングで
ベストな時期に起こることを忘れずに、
そして My new chapterも
全力で楽しみたいと思います♡

改めて英語に出会ってよかったなと強く思えます。

ただのコミュニケーションルールではなく
英語を使って更に自分の人生を豊かにしていきたいです🤍



Take the first step in faith. You don't have to see the whole staircase, just take the first step.(疑わずに最初の一段を登りなさい。 階段のすべてが見えなくてもいい。 とにかく最初の一歩を踏み出すのです。)

Thank you for reading :) I'll see you soon ♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?