見出し画像

センスを磨くにはどうしたらいい?自分の好きなものを集めてみた

イラストを上達させるために役に立ちそうな本をよくチェックします。

最近読んだのは「模倣と創造 13歳からのクリエイティブの教科書」です。

イラストのみならず、創作活動をする全ての人に読んで欲しい内容でした。

特に興味深かったのは、「センス」の身に付け方についてです。

センスがないと悩んでいた筆者は上司から「自分の好きなものを選べば良い」とアドバイスを貰います。

日常生活の中で「いいなあ・・・」と思う時間を増やして、自分がどんな心地なのか意識するのがセンスを磨くポイント。

というわけで自分が好きな物を集めて、その理由を考えてみました。

・パステルカラー
柔らかい色合いが好き

・春に咲く花
冬が終わってわくわくするから

・花柄
好きでなんとなく選んでしまう。花柄の服を多く持っている。

・鳥グッズ
可愛くて集めてしまう

・青空、夕焼け空
癒される。綺麗だから

・夏
夏休み。わくわくする。夏の歌も好き

・野球
応援しているチームが勝つと嬉しい。選手のプレーしている姿が好き。

・マスキングテープ
集めるのが楽しい。100均のマステが好き。

・お笑い
笑うことは健康にいいから好き。

・ブログ
継続すると自信になる。自分のための備忘録になる。

・本
知らなかったことを知ることができる

・散歩
気分転換になる。近所の散歩でも知らないものを発見できる。

・メイク
違う自分になれる。気分が上がる。流行のカラーを知ることができる。

・音楽
気分転換になる。想像力が湧く

・甘いもの
おいしい。疲れが和らぐ

・100均
手軽にいろんなものが手に入る。ワクワクする。

・本屋
イラスト教本の売り場によく立ち寄る。

好きなものを集めて思ったことは、自分は気分転換できることや、可愛いものが好きだということです。

自分のことは分かっているようで、わかっていなかった面もありました。

皆さんも、好きなものを挙げてみて、センスを鍛える手助けにしてみてはいかがでしょうか?





よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。