見出し画像

スマホを見る時間を決めるとしたら、いつがいい?意思の弱い私が考えてみたこと

デジタルデトックスをする上で「スマホを見る時間を決める」という方法があるかと思います。

きちんと時間を決められるとして、見る時間をいつにするか?

私は消去法で、「朝」と「寝る前」を除いた時間にできれば、と思ってます。
だから、スマホをチェックするのは「昼、夕方、晩」のどこかになります。

「朝」は、脳がまっさらな状態なので、余計な情報を入れたくないですし、午前中は物事を効率的に進められる時間だからです。

▼朝スマホをやめるメリット

夜寝る前にスマホを見ると、脳が興奮して寝つきが悪くなりますし、ブルーライトの影響も睡眠に悪いです。

今習慣化しようとしているのは、お風呂に入った後、歯を磨いた後に短時間チェックすることです。

個人の生活リズムによって異なってくるとは思いますが、デジタルデトックス初心者さんは、まず「朝」と「寝る前」にスマホを見ないようにするのを心がけてみてはいかがでしょうか?

▼デジタルデトックス関連記事

#スマホ
#SNS疲れ
#デジタルデトックス
#脱スマホ依存
#ネット依存

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。