見出し画像

出産

こんにちは。
今回は出産の時の事をお話していきます。

5月19日(金)の午後4時から誘発分娩(予定日は5/30だったんだけど、妊娠糖尿病なので38週で産まないと母子共に色んな問題が起きて難産になる可能性がある)をする事になっていたのですが、午後2時頃に病院から電話があり、

「今日は沢山患者さんが来ていてすぐに見れそうにないからとりあえず自宅待機で時間が来るまで待ってもらう事になります。」と、、、

そのまま待っていたんだけど一向に連絡が来る気配が無く、、、夜の8時になり、病院へ電話をしてみる事に、、、

「まだあなたの前に1人待ってる患者さんがいるから、This eveningになると思うんだけど、、、」と、、、

Eveningって夜9時までじゃなかったかな?🤔笑

そして、そのまま夜11時になり、私はウトウトしていました、、、😪

旦那が病院へ電話をしてみると「深夜1時に来れますか?」と、、、
え、マジ!?朝まで寝たかったんだけど、、、😪😵

深夜1時になり、旦那と2人で病院へ。

個室に通されて、とりあえずベビーのモニタリングと、点滴と子宮口がどれくらい開いているかを見ました。


分娩台からの景色。
この時点ではまだ布団をかぶって横になっている状態です。
奥に見えるのが新生児用の作業ベッドです。



子宮口は全然開いていない模様。(あの手をお股に突っ込まれる感覚なんだろ〜不思議🤔😅)

その後、血液検査の採血。

専門のナース(可愛らしい男性)が無言で全部終わらせて行ったんだけど、挨拶も説明も無くて採血もかなり痛かった😭ええんやで〜

そこから紐状のガーゼみたいな形の誘発剤を子宮の奥に押し込まれ就寝。
初めて見る形のお薬でした。😳

夜中3時過ぎから陣痛らしき物が始まる。

痛い、、、全然眠れない。。😫

実は病院に着いてからずっと下痢が続いていて、、、何度かトイレへ行って苦しんでいました😣

朝4時頃にトイレへ行ったんだけど、ベッドに戻ってきたら身体がガクガク歯もガクガク震え始めた、、、😰ホルモンの影響で震えるんだとか、、、

陣痛がめちゃくちゃ痛くて身体がガックガク震えていたからか、血圧もかなり上がってしまってワケがわからなくなって来た、、、🥶🥵😵

ナースのおばちゃんが戻って来て、2種類の痛み止めを点滴の中へ投与、、、一瞬で痛みが無くなった😮‍💨

子宮口は2cm。初産にしては早い方らしい。
痛みが引いて震えも止まったら血圧も落ち着いて来ました。😮‍💨

朝8時半過ぎ、ドクターが来て子宮口が3cmだったので子宮に入れてた誘発剤を抜いて人工的に破水。

股に手を突っ込んで風船を割るみたいな感じなのかな?パツって言って、じわじわとゆっくり温かい液体が出て来て、ナースさんと話してる間にちょっと多めにドバッと出て来た感覚でした。

これから1時間掛けてもっと陣痛が痛くなるみたい、、、1時間経ったらエピを入れて大丈夫とのこと。

ドクター曰く今晩中には産まれるとの事。

とりあえず、点滴が無くなるまで陣痛の痛みを我慢しないといけなくて、、、地獄みたいな痛みに襲われてました😭

必死で呼吸を整えようとしたんだけど、それも無理なくらい痛かった😭😭

以前、流産した時もめちゃくちゃ痛かったけど、その時よりもっと痛かった😭

痛過ぎて血圧がかなり上昇、、、まだ子宮口が開ききって無いのに陣痛の間隔がかなり早かったので(2-3分間隔)陣痛の間隔を開ける薬を投与、、、

下痢が心配でもう1度だけトイレに行きたかったんだけど、、、

1時間後、麻酔科の先生が到着。

旦那が部屋の外に出るよう言われて外でたまたまドクターに会ったらしく、「ああ、エピ入れる所は見ない方が良いよ😅」と言われたんだとか、、、
(後で知ったんだけどかなりエグい感じだったらしい)

座らされ陣痛が来たのと共に背中の脊髄に穴を開けてエピ投入。

座りながら枕をギュッと抱きしめて陣痛が来るのと共にエピを入れた感じ。

陣痛が痛過ぎてエピは全然痛くなかった。

陣痛が来る感覚はあるんだけど、痛みも無く下半身が痺れて感覚が全く無くなった。

暫くするとナースさんが慌てて応援を要請してて、、、私は酸素マスクを付けられていた。

緊急事態っぽいけどよくわからない、、、

後から聞いたら、痛みで血圧が高かったのが陣痛の間隔を延ばす薬を使った途端いきなり低血圧になって母子共に危険な状態になっていたらしい😨😨

その後、別の薬を使ってなんとか血圧は正常に戻ったのでお股から尿管に管を通してベビーのモニタリングも一緒に入れました。

ここで痛みもなく落ち着いて来たので、旦那は一旦ジャックさんにご飯をあげに帰宅。

私はオーダーした朝ごはんも食べれず寝たきり😅

エピする前にせめてもう1度だけ💩さん行きたかった😭

途中、ベビーの状態が良くないみたいで、私の片足を上げて左向いたり右を向いたりして調整。(何をどう調整していたのかは謎でした)

大丈夫かな、、、お腹の中で頑張っているベビさん🥺

午後2時過ぎ、子宮口7-8cm。
後2時間くらいで出産出来るかもとのこと。
お股にガッツリ手を突っ込まれていたけど、下半身麻痺してるんで全然痛くも何ともない。

破水させたけど、出産までもう少し時間があるから少し子宮に水を戻しますって言われてお股の管から水を入れられている。。。感覚はないけど😅

午後4時になって子宮口が9cmになったので再び誘発剤を投与。
ベビーの頭が下がって来ているのを感じる。
そしてやはり身体が寒くてガタガタ震え出した🥶🥶
ガタガタ震えるのは出産間近の証拠なんだそうな。

1時間後にはベビーに会える🥹🥹

午後5時から助産師さんと2人でお股を広げて陣痛に合わせて「吸って吐いて」のいきみを3回づつ始めました。
6時頃にドクターが来て更にいきみました。

部屋のTVでなんとなく音楽を流していたんだけど、そのまま出産になってしまったのでSlipKnot、Linkinpark、Metallica等が流れる中のお産となりました😅😅

本当は癒し系の音楽を掛けたかったんだけどね🥲😅

最終的に助産師さん、ドクター、生徒さん、ナースさん3人と旦那も総出で出産😂

私が知ってるお産はお股を広げた部分にカバーがしてあってある程度プライバシーが守られている感じなのだが、自分の場合は下半身おっ広げでカバーも何も無し!更にスポットライトも当たっていて潔い!😂😂
上げた両脚の膝の裏あたりを両手で支えて深く息を吸って息を止めながらお股に全集中の呼吸だった😤

お産シーンは旦那からもバッチリ見えていたらしい😂

💩さん出てたらごめん!やっぱりさっきエピの前にトイレ行きたかった😭😭という後悔と共にいきむ😤😤

私は見れなかったけど、旦那曰く最終的にドクターがお股に手を突っ込んでベビーを引っ張り出したみたい。
「次で最後だよ!頑張ってね!もう出て来るよ!」と言われ、思いっきりいきんだらドゥルンという感覚と共に温かいモノが胸の上に乗っかった。ベビーだった。😳😳

アニメ声でギャン泣き。
私はベビーの顔を見る余裕もなく力尽きる🫠

まだ全身がガタガタと震える中、麻酔無しでドクターがお股の縫い方を生徒さんに教えていた。
教えながらだからめちゃくちゃ時間が掛かっていて、そして痛い😭

途中でナースさんが「あれ?麻酔効いてないんじゃない?痛そうよ?」と、、、
ドクターが「ええ!?マジ!?痛かった!?痛いって言ってよ〜我慢してちゃダメだよ〜!ごめんごめん!」と😂😂

そういうもんだと思っていた私😅

出産よりその後の縫うところの方が100倍辛かった🥲

そこからお腹に溜まっている血液や尿を絞り出し、、、身体を綺麗に拭いてもらう姿はまさに介護老人😅

お産の時もお股部分は全く隠さず明るい中でスポットライトまで浴びておっ広げ状態だったからもう何も怖く無い😂😂
どうぞお好きにして下さいという感じ。

ベビーは5月20日午後6時半に3045gで産まれました。アニメ声の元気な女の子です。

最初、初産だし誘発分娩だから最低でも24時間+6時間くらいは掛かると言われていたんだけど、子宮口の開きが早かったので病室に入って16時間程で産まれて来ました。👶🏻

とりあえず、お預けを食らっていたランチと病院から支給されたディナーに貪り付きました😋😋

次回は出産後と病院食の事等を書きたいと思います。

Twitter、インスタ、FB等でお祝いのメッセージを下さった方々にはとても感謝しています🥰🥰

「母になりたい」という長年の夢を叶えてくれた我が子と旦那、周りの皆さん、本当にありがとうございました🥹🥹❤️❤️

産まれて来てくれてありがとう🥹❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?