見出し画像

続けてみるしかないのだな_20211116

昨日はむちゃくちゃ忙しいのに、報われない日でした。
今日までに片付けたい仕事が3つあったので、先週末は休日返上で、仕事のことを考えてました。

よっしゃ、一気に片付けてやるぞ。
そう考えて臨んだのに、周りとのコミニケーションがイマイチうまくいかない。

3つの仕事があって、良、良、良、を狙っていたのに、終わってみれば、可、不可、不可、と言う結果。

こんな時は皆さん、どんな気分になりますか。

私はめちゃめちゃやる気を無くして、いったん、ダメだった仕事を後回しにしました。

今日は、そのリカバリーで大変やな。

そして、去年もこの時期に、がんばりすぎたことが上手くいかなくて、しばらくの間、何も手につかなかったことを思い出しました。

もっと良くしたい、もっと成長したい。こういう思いは大事ですが、うまくいかなかった時に邪魔になりますね。

そんなことを考えていたら、今朝も下の子のヒロが練習するピアノの音が聞こえてきました。

ヒロは、毎朝起きるとすぐにピアノの練習をします。

ピアノを毎日やることは私との約束なので、先に済ませてしまおう、という魂胆です。

いつまで続くかなぁ、と思ってましたが、もう半年くらい続いています。上手くなってきています。

上手くいくまで、続けてみるしかないのだな。

今日はちょっとだけマシーンになって仕事しようと思います。
できれば無の境地に立てるまで。

============================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。





#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #無の境地 #無 #継続 #上手くいかない日 #しゃかせん 

この記事が参加している募集

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。