見出し画像

冬キャンプ必須アイテム、動ける寝袋_20221212

先週末はキャンプに行ってきました。
冬のキャンプは、寒さ対策さえしておけば、夏や梅雨の時期より全然、過ごしやすい。

今回、試して良かった「動ける寝袋」紹介します。


これがとってもよかったです。

まず、寝相が悪くても布団から飛び出ないのがいい。

キャンプでは、平な地面に寝れるとは限りません。だいたい、どこかに傾いてるので、特に子供がズレていってしまい、夜中に何度か布団に戻す必要があります。

でも、着ちゃってるから大丈夫。

また、冬のキャンプで悩ましいのが、夜のトイレです。
私は自宅では夜中のトイレに起きることはないのですが、キャンプ中は1、2回、起きてしまいます。

50から100メートルくらい外を歩いて、トイレに行きます。

いつもはこの時、すっかり身体が冷えてしまいます。

着る寝袋は、全然、平気。
むしろ、動き回った分だけ、布団の中は暖かくなりました。


課題は、子どもが暑がって脱いじゃったこと。
着る寝袋+普通の寝袋+電気毛布、はやりすぎだったか❓

上の子と旦那さんは寒がりなので、ちょうど良かったみたいです。肩が冷えなくていい、と絶賛してました。


==========================
毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

スキ」をおしてもらえたらうれしいです。
noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。



#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #動ける寝袋 #Makuake #冬キャンプ #しゃかせん

この記事が参加している募集

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。