見出し画像

日本人の感覚では奇襲はOK?_20220729

子供との雑談。
思いつきレベルですが、ちょっと面白かったので、メモっておきます。

**

歴史にハマってる小4のハルは、入手してきた豆知識を披露します。

「日本は昔、真珠湾攻撃で奇襲したって言われてるけど、連絡が遅くなっちゃっただけなんだよ。」

(↑ホントか?怪しい広告とか見てない?)
へー、そうなん。

「奇襲は卑怯だ、って言われたんでしょ。」

小1のヒロが聞いてきます。

「きしゅう、って何?」

こっそり準備して、いきなり攻撃すること、かな。

「え、奇襲しないで、どうやって戦うの?」

ヒロのこの問いに、私はちょっと驚きました。

ん〜、真正面から正々堂々と戦うんじゃない?

「それだと勝つの大変やなぁ。」

そういや日本史の有名な戦いって、奇襲が多いよね。

「義経も信長も、明智光秀も奇襲してる。」

もしかしたら、日本人って、奇襲が卑怯だって考え方がなかったのかもね。

武道の達人はいつ襲われても、対応できないとダメらしいし。

むしろ負けた方が、準備ができてない、ってみなされるかもしれんね。

「真珠湾の時も、奇襲かどうか気にしてなかったんかなぁ。」

そうかもね。

==========================
毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

スキ」をおしてもらえたらうれしいです。
noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。



#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #奇襲 #親子会話 #しゃかせん

この記事が参加している募集

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。