見出し画像

社内SNSの施策_20220929

最近、社内SNSを立ち上げる企業が増えているそうです。

そして多くの企業では、初期の熱量が冷めるとともに、徐々に衰退していくようです。。。

私が感じてる衰退の原因は「期待値 高すぎ」。

もし、うちの会社でやるなら、もうちょっと上手く設計しないと。

**

私が事務局としてお手伝いしている、社内の改善活動のチームでも、昨年より社内SNS的な活動を試みていました。

一つは、社員が会社に提出する報告書のうち閲覧数の多いものを、事業所全員とチャットで共有するもの。

もう一つは、新規のプロジェクトの立ち上げるためのアイデアの場として、チャットのチャンネルを作ること。

どちらも、そこそこ評判はいいのですが、活動の出口がまだ見えません。SNSによるコミュニケーションが仕事につながるまで、もう一押し必要です。

投稿を読むだけの人は非常に多いのですが、反応がありません。

改善活動のメンバーが挙げる課題は、

「大勢の前で自分の意見をいうのは勇気がいる」

「投稿しても👍がつかないと、寂しい」

「心理的安全性を確保しないと」

というもの。

よく聞くとどうやら、良い記事があれば、参加者の8割くらいが👍をつけたり、コメントがいくつも寄せられる状況を目指しているようです。


はい。noteで記事を書くような皆さんは、おそらく「そんなことを言っているからSNSが盛り上がらないのではないか」と感じられると思います。


私は、メンバーに説明しました。


例えば、あるブロガーに1000人のフォロワーがいます。

その中のアクティブユーザーは、200〜500人というところでしょう。

毎日投稿を続けた場合、その記事を読んで👍を付けてくれる人は50人いたら良い方。良い記事が書けた時も、その数が急に増えることは、ほぼありません。

社内SNSだと1000人のフォロワーは無理。

👍が数個つく、というのは、世の中からみたら妥当な数です。


その状況を延々と続けて、皆の行動やマインドが変わるのを促す必要があるんじゃない?


**

社内SNSは、まず、投稿のハードルを下げて「SNSとはこういうものなのだ」と慣れてもらう段階を挟むことにしました。

まず、チャットのお題や参加者の年齢層・業務、参加人数などを変えた複数の投稿用チャネルを準備(する予定)。

どのチャネルであれば、参加者が増えるのかを確認してみることにしました。


この結果は、またそのうち。


==========================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

スキ」をおしてもらえたらうれしいです。 

noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。




#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #社内SNS #改善活動 #しゃかせん




この記事が参加している募集

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。