見出し画像

ボタニカルガーデン大阪_20230109

チームラボの美術館「ボタニカルガーデン大阪」に行きました。

昼間は長居植物園ですが、夜は光を使った作品の美術館になります。

1月の開館時間は18時。
空はもう、真っ暗です。

満月の夜でした。
空気が動くと、光が動く。
冬は鳥も虫も少ないから、動きが少ないかも。
光もキレイですが、光が映った椿の林もキレイでした。
子どもはこの、タマゴの林が大好きでした。
ぼんやり歩くと、誰かがぶつかったタマゴに
突き飛ばされる時があります。
「これは乗って遊ぶの?」と子どもに聞かれました。
水面に浮かぶ光。
昼間みたら、雑草に見えるのかも。
満月と草原。
木に、水面のような光が当たって揺れてます。
自分が揺れてるのか、光が揺れてるのか。
「何か飛んでこないかなぁ」
「また、夏に来てみようか」
「雨の日にきたら、どうなんやろね」


行く前は、子どもが飽きちゃうかなぁ、と心配してましたが、全然大丈夫でした。

何かの物語の登場人物になりきって、走り回ってました。迷子にならないか、ドキドキでした。
今度は、昼間の植物園が見たいそうです。


光が変化するからでしょうか。
みてて飽きなかったです。


==========================
毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

スキ」をおしてもらえたらうれしいです。
noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。


#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #チームラボ #ボタニカルガーデン大阪 #しゃかせん

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。