見出し画像

読書メモ:「最強脳」

多分、アンデシュ・ハンセンの前著「スマホ脳」を読まずに、この「最強脳」読んだ人は、拍子抜けすると思います。
「運動するといいことあるよ」としか書いてないからです。

しかも、運動の種類は何でも良いそうです。
とにかく、楽しく続けること。

運動により、こんな変化が起こるそうです。
● 幸せな気持ちになる
● 集中力が上がる
● 落ち着く
● 発想が豊かに

ハンセンさんの前著「一流の頭脳」は、脳のパフォーマンス、例えばIQや集中力を上げる方法が、まとまっていました。

「スマホ脳」では、人類皆が、スマホ中毒になりかかってること、が易しい文章で書かれています。

今回の「最強脳」、字が大きくて、すぐに読み終わってしまう。小学校の教科書みたいに簡単な作りの本ですが、これまでの著書の総括・解決編ですね。

実験データを引用したり、生理学の知識も入ってくるのですが、異常に読みやすいです。

あらゆる理由を挙げて、運動が万能薬であることを説明しています。

理由はわからんけど、なんかうまくいかないな〜、と思ったら……。

運動しましょう!

**
今回の参考文献です。



============================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。





#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #最強脳 #スマホ脳 #一流の頭脳 #アンデシュハンセン #しゃかせん 

この記事が参加している募集

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。