見出し画像

「もう頑張りたくない!」ほどほどでいいと言っている自分に、モヤっとしていた理由。

前回、「もう頑張りたくない!」ほどほどでいいのキャリア思考を抜けた先。という記事を書きましたが、今回はその続編を✎
(前に記事はこちら👇)
https://note.com/misacoachingtime/n/n0698dc536a1c

転職して、「成果を出す・認められる」そこ(自分)にフォーカスしすぎてきてしまったけど、ふと自分以外の軸で仕事を捉えられた時に、思考が変わった。自己認識の再発見や、自分の強みを活かそう!っていう視点も合間みえて、具体的なアクションプラン、成長に繋がったということを書きました。

今回は、そもそも!!!
「自分はバリキャリじゃないし、もう頑張り続けるのは無理」「ここまで!ほどほどで!」って思っていたけど、反面その自分にモヤっとしていた理由に、最近 ハッ と気づいたので、書きたいと思います。

今のままで良いはずなんだけど、でもこのままで良いのかな?って、
ずっと思っている人にも何かヒントになるものがあれば、幸いです。

「自分はバリキャリじゃないし、もう頑張り続けるのは無理」「ここまで!ほどほどで!」って思っていた時、このまま同じ会社には居られないな…と思って、いつかはまた転職することとかも考えてました。
このときの思考はこんな感じ

昇進とか自分には無理。ここまででいい!
ほどほどでいい!もう頑張り続けるのは無理!!

このポジションでそれなりの成果で…
(ちょっとモヤってしはじめる)

それなりの仕事では、評価されないの分かっている
(モヤ)

現状維持意識は、つまりはマイナス
(モヤモヤ)

居にくい。歳も歳だし、もう居場所なさそう。
(モヤモヤモヤ)

他の道を探しておかないと!
(モヤモヤモヤモヤ!)

自分の居場所探し
(モヤMax視界ゼロ)

自分で「ほどほどでいい!このままがいい!」
って決めたのに、このままではダメだと思っているという矛盾。

「このままがいい!」この思考が悪い訳ではないのです。
そう思って、今が楽しくて、充実してて、やっていることに満足し、やりがいがあるなら、全く問題ないですよね。

なのになぜ、私は自分が望んでいる道のはずなのに、モヤってしていたのか。それは、「評価されない」とか「居づらい」とか、自分の思考とその上で選択する行動が、自分にとってプラスの方向に進んでない感覚があったから。「やりたくない」「出来ない」という否定的な言葉から選択出来る行動って、実はともて限られていて窮屈さを感じていたわけなんですよね。

上昇したくないけど、後退もしたくない。ついつい目の前の問題に囚われて、本来の目的や変えたくものを見失っている、向かうべき場所が不明確になっていることがモヤモヤにつながっていたのかなと。

私はモヤっていたこの当時、前回の記事に書いた気づきがあって、否定的な呟きが肯定的なものになり、結果、行動が変わり、自分の心境も取り巻く環境の評価も変わりました。そんなこんなで、このモヤモヤしていた期間を少し忘れかけていたのですが、先日TSC代表の馬場さんのFBの投稿を見て、「おぉ!」と、更なる気づきがありました💡

『現状維持は衰退』
その意味は…
生物学でも、ピーター・ドラッカーも、ウォルト・ディズニーも、
「現状を維持することは、衰退を意味する」
なんてことを言ってるわけではなく
生命も、ビジネスも、人生の幸福度も、現状維持することが何よりも難しく、
『現状を維持したければ、常に変化を選択し、行動を変える必要がある』
という意味です。

「このままでいい!」が自分にとって、とても前向きな意味を持つのと、モヤッとするとの違いは、『常に変化を選択し、行動を変えるていけるか』にあったのです。

「このままがいい!」でも良いんです。でも具体的に何が、このままがいいのか、どういう状態でいたのか、それを明確にした上で、行動を選択していくこと。行動の起点となる自分の呟きが、肯定的なものであるか、これなのかなと思います。

無意識に出来ている瞬間だって沢山あるはず!
モヤッとしたときこそ、力まず俯瞰してみると、見えてくるかもしれません。

...... ...... ...... ...... ...... ...... ...... ...... ......
コーチング、その他ご相談等は
お気軽にInstagramのDM📮もしくは、
下記リンクのお問合せにてご連絡下さい。

https://www.lit.link/misacoachingtime

ただ今、夏の体験コーチング(無料)を受け付けております🍉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?