見出し画像

追いかけるほど離れてく だけど時間は過ぎていく #夕陽海彩の挑戦


気づけば二ヶ月

9月に見切り発車でnote開設・無謀な挑戦を宣言してからはや2ヶ月近くが経ち、

作家でピアニスト、
『ストーリーテラーなピアニスト』
を目指すとか言った夕陽海彩の音大生活は一体どうなってるんだよということで

2ヶ月ぶりの近況報告です

前の記事はコチラ⬇️
良かったらこっちから辿ってください

迷走・努力・微かな希望

この二ヶ月を表すとこの3つの言葉に集約されるような感じです

これを書いてる時点でその只中にいるので
全然まとまってないお話になりますが

近況報告の間が開きすぎると

私自身
決意が鈍ってしまいそうなところもあるので

駄文覚悟で書いていきます

迷走

もう本当に、
ピアノのこと考えてる時間の8割くらいは迷走してる気がするくらい

悩んでは試行錯誤の繰り返しです

レッスンで言われたことがピンと来なかったり
自分がどんな演奏がしたいのかよく分からなかったり

なんかこう、
上手く言葉にするのが難しいんですが、

理想の演奏って
頑張るほどに遠ざかっていく気がするものなんです

自分の理想が高くなっていくからであって
悪いことではないって
先生にも言われますし
自分でも分かってることなんですが

分かってても
しんどいです

『のだめカンタービレ』の、のだめちゃんの台詞に、

近づいたかと思ったら離れてく

のだめカンタービレ

っていう言葉があるんですが
まさにその通りです

そんなことを重ねるうちにもう
色々いっぱいいっぱいになってしまって
精神的に墜落してたりとか

本当に色んな意味で迷走しまくってます

努力

でも、
タイトルにも書きましたが

理想を追いかけるほど離れていって
そんな時でも時間は止まってくれません
当たり前のことなんですが、ね

だから
開き直ってというか、諦めてというか
やっぱり練習します

上手くなりたいから

上に載せた記事に書いたように
試験に受からないといけないから

それに何より

もう二の足踏むのはやめるって

noteを開設したときに
夢をことばにしたときに

決めたから

微かな希望

それだけ色々辛くても
微かな希望が見えてくることもあるんです

ほんの少し、ワンフレーズ、たった一つの音でも
思い通りに鳴らせたって感じる瞬間だったりとか

ほんっとうに小さなことの積み重ねですが
そんな希望があることを意識して
折れないでいられるようにしてます

関係なさそうなことも実は活きる

音楽に全然関係なさそうなことが
演奏に活かされたり、心の支えになることもあります

弾くだけが練習じゃない

例えば、
疲れて練習できなくて
本を一冊ぶっ通しで読んだことがあるんですが
その後、
どう演奏したいのか分からなかったフレーズが
その本のシーンのイメージと重なって
私の音色が見えてきました

あと、
必死になると、体がカチコチに固まってしまうことがあって
そうすると、弾けるものも弾けません

だから、余裕がない時ほど
ストレッチをする時間とかもったほうが
案外と上手くいったりするもので

といっても
分かってて出来ないのが切羽詰まった人間なんですが

頑張ってる人たちがいるから

さっき私は
小さな希望を集めて折れないでいられると書きましたが
他にも、支えになっているものはあります

それは、
苦労しても、辛くても、投げ出さずにそれぞれの道で頑張っている人たちの存在です

私は趣味でスポーツ観戦とかけっこうするんですが

(どこ推しとか、ひとまずは明言は避けときます
夕陽海彩のリアル生活をどこまでオープンにしていくのか、ちょっと手探りなので)

プレーを見たり、インタビューを見てたりすると

ああ、テレビに出るような人たちでも
すごい人たちでも
人間なんだなって
思うことがあります

やっぱりそれぞれに苦労していて
思うようにいかないこともあって

でも
それでも投げ出さずに頑張ってる

そんな人たちの姿を見て

私も頑張ろうって

勇気をもらってます

だから
練習から離れて
そんな人たちの姿を見ることも
心が折れないために大事にしてることです

なんだかんだ言ってるけど頑張ります

ここまで色々書きましたが

結論、
折れそうだけど辛いけど
ギリギリ踏ん張って頑張ってる
ってことです

時間は待ってはくれないので
ほんっとうにきついけど
勝負の1月、試験の日まで
頑張ります

そしてその先の夢を叶えられるように

また #夕陽海彩の挑戦 で近況報告しますので

見ていただけたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?