見出し画像

*✲゚*スペイン語のその先*✲゚*


¡Hola Todos!

Misaです♪

先週、初のオンラインレッスンを行いました!

いや〜、久々に直接スペイン語レッスンをして、

一言でいうと

すごく楽しかった!!


シンプル(笑)

今日はそんな初レッスンの様子と、私のレッスンへの思いを書きたいと思います♪



久しぶりのレッスン♪フィードバックに感謝



今回受けてくださった生徒さんは、スペイン語学習経験ゼロの全くの初心者さん!


私のレッスンは2種類あって、一つは細かい文法事項には触れない「文法ぶっ飛ばしタイプ」。
もう一つは、文法もしっかり説明する「文法&会話 よくばりタイプ」です。

ネーミングセンスどうなんだろう(笑)


初めての生徒さん(Aさん)は、文法ぶっ飛ばしタイプ(60分)を受講してくださいました。

全くの初心者さんだったので、初回は「あいさつ」♪

でも、普通に「おはよう、はスペイン語でO Oです」と教えてもつまらないですよね。

なので、私なりに考えてゲームを作りました!

いくつになってもゲームって楽しいですよね(*^▽^*)

それに、自然に頭に入っていくんです!

覚える意識を持つと、中々覚えられませんが

自然に口に出していると、いつの間にか身についている(´⊙ω⊙`)

それが狙いです!(^_−)−☆笑


私が「ギャハハギャハハ」と楽しんでいましたが、
Aさんも楽しんでくれたようで、ホッとしました(´∀`; )


スペイン語は日本人にとって発音しやすい言語ですが、独特な読み方もあるので
そこはしっかりと押さえて、現地でネイティブに通じるように、たくさん発音の練習をしました。

画像1


レッスン後も復習できるように、レッスン中に使ったテキストを送ったのですが、Aさんから希望があり、音声ファイルを送りました♪
音声ファイルがあると、たくさん練習してもらえるので良いですよね!
生徒さんからのアイディア✨ 感謝です。


数日後、Aさんから写真が送られてきました。

《スペイン語のあいさつが書かれた付箋が壁に貼られている》写真でした。

「覚えた、と思います!笑」

というメッセージ付きで(笑)


こうやって生徒さんの声を聞けるのって本当に嬉しいことです。

そして、「あ、生徒さんに楽しんでもらえているんだな」と知ることができます。

生徒さんのフィードバックや意見は、レッスンを作っていく講師にとって
とても貴重なものです✨



生徒さんに届けたいのは、スペイン語のその先


スペイン語を学ぶ理由は、人それぞれです。

私のレッスンは初心者さん向けなので、興味を持ってくださる方の多くがスペイン語圏への旅行を考えているようです。


スペイン語圏の人たちは、とってもフレンドリーなので、現地では彼らとコミュニケーションを取る機会もたくさんあると思います。


私が教えるのはスペイン語という言葉ですが、生徒さんにはその先にある「幸せ」を感じて欲しいです。

幸せ、なんていうと大袈裟に聞こえるかもしれませんが

旅行をして、学んだスペイン語が現地で通じたら、現地の人と直接コミュニケーションが取れたら、嬉しいですよね!

きっと旅行がもっと楽しくなるはずです♪

それがスペイン語を学ぶ目的なら、夢を叶えられるわけで

それって幸せですよね(❁´ ︶ `❁)ワァ*✲゚*


言葉はツールです。

その言葉を通じて、たくさんのことを経験することができます。

経験は人生の財産ですからね♡



私はスペイン語を習い始めて一年未満で、スペインへ短期留学しましたが
はじめは何もかもがチンプンカンプン。

でもそこで、現地の人と一言二言でもコミュニケーションが取れた時の喜びといったら…
それはそれはすごかったです(OvO)

だから食べすぎて太ったのかな。

それは関係ないか(笑)


(2011年の写真なので、画質が悪いですがご勘弁を!)

画像8

いろんな地域にある、この広場。天気の良い日は地面に寝そべって日向ぼっこしている人も。

画像7

画像6

スペイン といったらチュロス! 

日本でよくあるチュロスとは違って、揚げ物感が強いチュロス(笑)これを、ホットチョコレートにつけて食べるのです♡

画像7

これは、El pulpo a la gallega。日本ではタコのガリシア風という名前でお店に出ています。

スペインのガリシア地方(スペインの北西にある、巡礼地サンティアゴ・デ・コンポステーラがある地域)の郷土料理!

画像6

世界遺産 セゴビアの水道橋✨

画像7

お世話になった文法の先生と♪ これは授業の修了式の後のプチパーティー。

画像8



生徒さんには、スペイン語を学ぼうと思ったきっかけや、目的を必ず聞いています。

そうすることで、それぞれの生徒さんレッスンを作っていくことができるからです。

例えば、スペイン旅行が目的なら、スペインの食事や文化についてレッスンに盛り込んだり。

私が行ったことのない国や、知らないことが多い国であれば、調べて共有したり。

私も楽しいんですよね!

というか、こうやって教えることが楽しいからオンラインレッスン始めたんですけどね( ̄∇ ̄)


学校の講師もいいですが、あまり自由なレッスンはできません。

生徒さんひとりひとりに合ったペースや内容で教えられる、というのは、

フリーだからこそできることです。


私のレッスンに興味を持ってくれている方がいること
一歩踏み出してくれる方がいることで
私も幸せな時間を分けてもらえるんだな〜と、感じています。



さてさて、長くなってしましましたが

インスタの方では、オンラインレッスンの不安解消!ということで
オンラインレッスンを受けるにあたって生徒さんが感じるであろう不安要素について、「大丈夫!安心して!」と説明(?)しているので
是非そちらもチェックしてくださいね〜♪


オンラインレッスンに興味がある方は、是非Litlinkから講座内容を見てみてください。
聞きたいことや不安なことがあれば、インスタにDMくださいね〜。

ということで

Nos Vemos

Chao chaaaao♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?