見出し画像

スペイン語 オンラインレッスン始めました!

¡Hola todos!


こんにちは、Misaです。

先日、Instagramの方でも告知させていただいたのですが、この度、

オンライン マンツーマンスペイン語レッスン

を開講することになりました〜!パチパチ(拍手してね、笑)


今日は、私が「なぜオンラインレッスンを始めることにしたのか」「どんな方のことを思って開講に踏み切ったのか」、についてお話ししたいと思います♪


「架空」の生徒


私は、大学院を卒業後、以前noteにも書かせていただきましたが、病気が発覚しキューバでの就職を断念しました。
その後、大手外語学院でスペイン語講師として働き始め、今のお仕事に就いてからもしばらく続けていました。

その時の生徒さんは、メキシコに駐在員として派遣される会社員の方達やそのご家族、趣味でスペイン語を習っている会社員や大学生といった、幅広い年齢層と目的を持った方達でした。

駐在員の方達には、短期間でゼロからスペイン語を叩き込まなければならない、生徒さんにとってかなりハードなレッスンを。

一方で、趣味で習われていた方達には、スペイン語圏の文化要素を取り入れながら、ネイティブとの会話や旅行を妄想してもらいながら、文法だけではなく会話をたくさんするレッスンをしていました。


有難いことに、生徒さんたちからは好(高)評価をいただき、学校の方からも沢山のレッスン依頼をいただいていました。

私も、生徒さんたちの笑顔を見られて、楽しかったと声をかけていただけるのが嬉しくて、もっと楽しんでもらえるレッスンをしたい!とレッスン作りにも力が入りました。


事情があり、講師を辞めてしまいましたが、やっぱり教えることが好きなようで…。

新型コロナウィルス蔓延により、緊急事態宣言が出たり、外出しづらくなり家にいることが増え始めた去年の夏、「楽しそう!」という思いつきで、Instagramでスペイン語レッスン動画の配信を始めました。

すると、いろんな方が広めてくださり、少しずつ見てくださる方やフォロワーさんが増えていきました。

10分程度の動画で、細かい文法事項は説明しない、フレーズを覚えて学ぶスペイン語レッスン。
スペイン語学習を挫折しやすい大きな要因は、この文法。それを避けても楽しくスペイン語を学べるよ♪ そんなことを知って欲しくて配信を続けてきました。


ですが、次第に違和感を感じるように…。


生徒さんの反応がわからないのです。

コメントやD Mをくださり、以前アンケートをお願いした時も答えてくださったので、見ている方がいることはわかっていました。

でも、その方達がどんな目的でスペイン語を学んでいて、スペイン語レベルはどれくらいで、どんな内容を知りたいのか、いまいちわかりません。

そして、どんな表情でレッスンを受けてくれているのかも…。

とっても一方通行なレッスンをしている、と感じたのです。


動画を見てくれているということは、スペイン語に興味があることは間違いない。何かしらの目的も持っているだろう。

それなら、しっかり一人ひとりの目的、スピード、生活に合ったレッスン、アドバイス、サポートをしたい。

そうすることで、少しずつでも着実にスペイン語を身につけて、達成感を味わってほしい。

一度達成感を感じると、それが癖になって、継続に繋がる。

そして、目標や夢が叶う✨


私は基本的に、三日坊主です。

でも、誰かにサポートしてもらえたり、定期的に学ぶ時間を作れたりすると継続できます。
そうやって継続してこられたことが、これまでに幾つもあります。


もし、スペイン語を学びたい、少しでも話せるようになりたい、と思っているのであれば、その方の背中をポンっと押してあげられるようなことをしたい。

そう思い、オンラインレッスンを始めよう!と決めました。



前に進めない理由は色々


Instagramのレッスン動画を見てくださっている方の多くが、

「ネイティブと日常会話が出来るようになりたい」や「旅行先で使いたい」といった目的を持っています。

やっぱり、通訳を介した会話と拙くても直接会話するのとでは、感じられる相手とのつながりの深さが違います。

あいさつ一つにしてもそうです。


そんな素敵な目的・目標があるのに、なかなか踏み出せない、継続できないのは、とってももったいないです。


学んでみようと思っても、そこには人それぞれいろんな障害があると思います。

・仕事や家事育児が忙しくて、時間が取れない。
・スペイン語レッスンを受ける機会がない。
・習いたいと思ってはいるんだけど、なんか面倒で…。
・コロナで、この先いつ旅行に行けるかわからないし、モチベーションが上がらない。
・難しくて一度やめてしまったから、もう一度始めるのに気が引けてしまう。


そんな方達にも学んでいただけるようなレッスンを、あれやこれやと考えています。


妄想タイム


まずは、スペイン語を学んでみたい、というご自身の思いと目的を明確にして、ワクワクしてみることが大切です✨

紙に書いてみることをオススメします! 頭で考えてもいいですが、紙に書くと不思議なことに色んな思いが湧き上がってきます。

話せるようになったら、ネイティブの人とどんな会話をしたいか。
どんなところに出かけたいか。
どこの国に旅行に行きたいか。
その国のどこを訪れてみたいか、何をしたいか。


ネイティブの友達にこれまで聞けなかった、現地での暮らしのことや家族のことを聞いてみたい。

スペインに行って、バルでワインを飲みながらスペイン人と会話をしたい。

中南米のいろんな国を巡りながら、その国々で友達を作りたい。
帰国してからも連絡を取り合って、また会いに行く。そんなことをしてみたい。


こんな風に、自由に妄想したら、後は一歩踏み出すだけ。



「踏み出せない」を後押しするレッスン



通常、しっかりレッスンを受けようとすると大体一回のレッスンの時間は1時間です。
でも、忙しい方にとってその1時間は大きい。

そこで、30分のレッスンをご用意しました♪


また、なかなかスペイン語教室が見つからない、足を運ぶのが面倒。習ってみたいけど、なぜか一歩踏み出せない…。
という方には、オンラインはとってもオススメです✨

なんと言っても、家から出る必要がなく、毎回都合の良い時間を選んで受けられるのが一番のメリット!

オンラインと聞くだけで、「難しそう…」と思われるかもしれません。
でも、安心してください♪
オンラインレッスンがどんなものなのか、その手順などはまた別の機会に説明します。


旅行先で使いたいけど、いつ行けるかわからないし…とモチベーションの上がらない方

今が一番のチャンスですよ!
安心して海外旅行に行けるようになるのは、1年後か2年後かわかりませんが、今からスペイン語を学び始めれば、マイペースにゆっくり進めても十分に時間はあります。

そして、そんな方にはレッスンではたくさん旅行の妄想もしていただきます♪
是非私にもその妄想をさせてください!私にもその妄想海外旅行をさせてください!笑


そして、最後に、難しくて一度諦めてしまった方

スペイン語が難しいことは間違いありません。私は大学で専攻して本当に苦労しました(笑)

でも、大変だったからこそ、そして外語学院で教えて生徒さんたちが「わからなーい!」「覚えられなーい!」と嘆いている姿を見てきたからこそ、「楽しく学んでほしい!」という気持ちが強くて、このレッスンを開講しました。

文法や単語を頭に叩き込もうと思っても、そう頭も柔軟ではありません(笑)
たくさん使って、会話してこそ身につくものです。

是非そんな、学びたいけど一歩踏み出せない方に、レッスンを受けていただきたいな〜と思っています。


具体的なレッスンの詳細はこちらから見ていただけます♪↓

ピンク スイーツ ベイク セール


私が普段どんな教え方をしているのか、雰囲気を知りたいな〜、という方は
是非、InstagramのI G T Vにこれまでのレッスン動画が載っていますので、そちらを見てみてください☺︎

もし、レッスンを試してみたい!と思っていただけたら、InstagramにD Mください♪期間限定で、500円割引をさせていただきます♡


みなさんと楽しくレッスンができる日が来るのを、楽しみにしています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


スペイン語学習で、みなさんの生活がより楽しく輝きますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?