見出し画像

【結婚の技術】アドバイザー目線で婚活を攻略?!【レビュー】

こんにちは!みなさんの婚活、恋活を応援しているMISAです!

今回は【結婚の技術】という本を読んでみましたので、内容を簡単にまとめて紹介したいと思います!

結婚の技術

今回読んだのは「結婚の技術」という本です。
この本の著者は「仲人・婚活アドバイザー」でアドバイザー目線でかなり詳しく結婚相談所での経験などが書かれています。

本の内容をざっくりと紹介

内容をざっくりと書いていきます。
この本はやや「婚活アドバイザー」向けに書かれていることもあるので、自分自身が覚えておきたいこともまとめて見ようと思います。

婚活されている人向けの内容

まず、簡単に要約すると、表紙でも訴えている「結婚は技術さえあれば必ず成功する」ということですね。

「その技術を教える本」ということになります。

現在、婚活中で「なかなか自分に合う人に出会えない」「お相手との結婚を本当にして良いか考えている最中」「相手の方が低年収で悩んでいる」など、婚活中には悩みがつきものですが、その考え方を良い方向へ変えてみたり、違った捉え方をしてみる、ことで一歩前進させてくれるようなアドバイスが書かれています。

この本を読むのに向いている人は?

著者が婚活アドバイザーということもあり「結婚相談所に入所している方」向けに発言されている箇所が多い印象です。

現在結婚相談所に入所されている方には共感する点も多いと思います!

また、結婚相談所に入所できる方は財力がある人が多いのか、「比較的高年収の方」の事例が多い印象でした。
高年収の基準が曖昧ですが、男性側は大体年収600万~1500万くらいの方のお話が多く、女性側でも400万~1000万稼いでいる基準になっています。

この本を読むのに向いている人を簡単にまとめると

  • 結婚相談所に入所している人

  • 婚活中の女性(女性目線で勉強したい男性の方)

  • 年収が比較的高い人(400万~)

  • 婚活中でなかなか相手を決められない人

  • 婚活がうまく行っていない人

このあたりに該当する方に向いているかと思います!

もちろん、ざっくり婚活ってどんな感じなんだろ?と最初の一歩を踏み出そうとしている方にも婚活の真実が見えて良いと思いますので、是非手に取ってみてください♪


婚活アドバイザー目線での内容

この本は婚活アドバイザーとしての実用書とも言える内容が多数書かれています。
自分のメモ代わりに勉強になったことを書き残しておこうと思います。

また、現在婚活されている方にも参考になるかと思いますので、ぜひ最後まで御覧ください。

1.カウンセリングでの「自己分析」の技術

  • 恋愛と結婚は違う⇛結婚するならドキドキよりする人より安心できる人を選ぼう

  • 結婚はゴールではなくスタート⇛未来予想図を描きながら価値観などを洗い出しする。譲れない点などをピックアップする。

  • 結婚できないのは何らかの理由がある⇛自己分析をしつつ不利な点改善していく

  • 過去の恋愛を引きずっている⇛過去の人と比べない。今は今と割り切ること

2.「相手選び」の技術

  • 自分の条件を精査⇛妥協できる条件と「どうしても妥協できない条件」を決めておく」

  • 高年収を狙いたい⇛まず専業主婦希望は選んでもらえない。自分も高年収になれば確率が上がる

  • 結婚はGive and Take⇛求めてばかりじゃ上手くいくはずない。自分が相手に何ができるか考えよう

  • 趣味が合わなくても問題なし⇛趣味は条件に入れなくて良し。一人の時間も確保でき、会話のキッカケになり好都合

  • 大事なのは顔ではなく「性格・人柄」⇛イケメンと良い人で選ぶなら断然良い人!顔は歳を取ったら全員枯れていく

  • 見た目が悪いはどうにでもなる⇛化粧や服、ダイエットなどである程度はカバーできる。大事なのは清潔感。

3.相手に好かれる技術

  • 自分から行動するは成功のもと!⇛連絡を待つより、先に送ったほうが好かれやすい

  • 積極的にリードする⇛最近は頼れる女性の方が人気。男性側は色々と考えなくて良いし、自分通りに物事を進められて一石二鳥!

  • すぐに体を許さない⇛体を許すと軽いと思われ本命じゃなくなる。日常的なスキンシップをたくさんすると良い

  • ストレスを溜めない婚活を⇛休日をデートの予定で潰して心身共に疲れるくらいなら、週1はのんびり過ごし、仕事終わりのついでの買い物などに誘ってみるのもアリ

  • モヤモヤしたら直接相手に聞いてみる⇛言われたことや行動にモヤモヤしたら、「私はこうしたい」「どうして?」と直接相手にぶつけよう

4.相手と「向き合う」技術

  • 完璧な結婚相手はいない!⇛欠点の8割はどうでもいいこと。細かく気にしないことを心がける。どうしても譲れない欠点だけは決めておく

  • お金の話は慎重に⇛独身時代に貯めたお金は自分のもの。として考えて、結婚後のやりくりをどうしていくかを話し合おう

  • お金の分担は=家事育児の分担⇛相手と自分の収入に応じて家事育児の分担を決めておくと結婚後トラブルになりにくい

  • 35歳からは婚活と妊活同時進行⇛高齢出産になるため、結婚をするまでに不妊症では無いかなどのチェックが必要

  • 結婚相手を決めるのは自分自身⇛親の介入や反対は押し切ること!婚活中の親への相談は「いい人がいるんだよ」程度に

  • 婚活中友達に相談は禁物⇛友達に相談すると抜け駆けは許さんと言わんばかりに相手を否定するので相談はNG。ただし一緒に婚活している友達がいればある程度はOK

ざっくりとこの本の教えをまとめてみましたが、いかかでしたでしょうか。
今婚活されている方や、これから婚活アドバイザーを目指す方の参考になれば幸いです^^

まとめ

【結婚の技術】は2022年10月に出版された比較的新しめの婚活本です。
現代の婚活のやり方や、お金の考え方、相手へのアプローチ方法など、一昔前とは違った方法を教えてくれます。

「これから婚活を始めようかと考えている人」「婚活中で行き詰まってしまっている人」「将来結婚はしたいけど、いつ頃婚活すれば良いのか?」などなど・・・全ての結婚に興味がある方が楽しめる本だと感じました。

私もこの本の教えは今後の活動にも組み入れて行きたいと思いました。

詳しい内容や事例などは是非手にとって読んでみてくださいね^^

----------------------------------------------------------------
書いたひと:MISA SAITO
Twitter:https://twitter.com/Misa_Saito3
 ★ご連絡、ご相談はTwitterのDMにてお願いいたします。

趣味のシェア畑ブログ:https://www.individual-worker.com/
 ⇛レンタル中のシェア畑のブログ。家庭菜園の記事も。
夫婦経営ブログ:https://corporate-fufu.com/
 ⇛子育て/食レポ/ライフハックなど好きに書いています。
----------------------------------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?