見出し画像

漫画のセルフ添削をしてみる

こんばんは♪

今日は休もうかと思ったんだけど…
もう少し進んでから、と思ったんだけど…
書いてしまうわ。



昔描いた漫画…(本にもしてる)を何故か読み直したくなってpixivを検索してみたけど見つからない。
あー、現物持ってたわ…と思い出してクローゼットを探す。
あったあった。

あり。
びっくりした。
とんでもなく下手だ。
10冊目の記念誌ってなってるけど、これはひどい。


二色刷りしてるけど、何だかな💦

これは確かにpixivには載せられない😆
中身を見ていたら、フツフツと…ある気持ちが湧いてきた。

直したい…


直そう、そうセルフ添削!!
実は、今描いてる原稿が遅々として進まなくて、どうしたもんかと思っていたのだ。
何だか筆、いやApple pencilが進まないのは、ペン入れする事に抵抗感があるんだ。
どうもちまちまとしか描けない。

そこで思った、この下手くそ漫画を添削して、少しペン入れに慣れよう。
思い出そう。

紙の原稿はどっかに行ったけど、本があるからスキャンすればいい。
それを取り込んでアタリを取ればいい。

アプリはアイビスを使用。
原稿用紙ではなくても枠線が引けるから。
ホントはクリスタでやるべきなんだけど。



恥と一緒に過去絵を晒します。


どーしましょーね、コレ

添削後の線画。


今の絵



…ストーリーもアレだな、パースもめちゃくちゃ




あはは🤣🤣🤣
面白いでしょ🤣(わたしだけ)
基本的に、コマ割りと吹き出し、セリフは変えないで、なんだけど、どうしても変えたいところは変えちゃいました!


これを10枚全部やろうと思ってます。
ただねー、これ…
そこそこに腐ってまして、全部のページはnoteには載せられない笑笑


また進んだら見せられるページを持ってきますね。

このセルフ添削、意外と難しくて、元が自分のクセだからぼーっと描いてると完全になぞっちゃう。
だから原画を目一杯薄くして、イメージだけ掴んだら原画は非表示にして描く。
何か?お絵かきの特訓してるみたいよ??笑

全く新しい漫画を描くよりはずっと楽だけど、純粋に絵の練習になる。
こんな方法があったとはね。

この先進むと二人がムニャムニャ…^_^
それがほんっとに難しくて進まなくて笑
だからnote書きに来たの!!


 


お粗末さまでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


特訓中のりん





この記事が参加している募集

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?