見出し画像

不思議なブルーのカーディガン:自動演奏、旧音源発掘

こんにちは〜🎵

打ち込み、出来ました!!
同じ曲の旧音源も発掘しました。
歌がある方がいいんだけど、正確に演奏する新音源も捨てがたい。  
旧音源は途中で伴奏が、ごちゃごちゃっと(笑)。 

セットで聴いて頂こうと、二ついっぺんにアップします。

上が自動演奏、下が歌あり旧音源です。
前の曲の時は、自動演奏のボリュームが伴奏もメロディも一緒だったのを、今回は楽器を変えたので、ピアノの伴奏を少し抑える事に成功しました。

メロディにフルートを使って、ちょっと楽しい感じを出しました。
後、よくわからない、ソプラノというのを入れたらなんとなく不気味?ではありますが、人の声っぽいのが入りました。
試しましたが、譜面に歌詞を入れても、ソプラノさんは歌いません(笑)


曲は、同じメロディが何度も出てくるので、ホントにコピペしたかった…
したいところは、選択出来ず、どうでもいい時にふとiPadの画面触っちゃってバーっと選択出来たり。
よく分かりません。
アプリとWebの差があるかもしれません。
今回はWebです。

しかし、、前にも思ったけど、音源を何故エクスポートさせてくれないのか…
作曲アプリ(サイト)として致命的?ではないのかな。
私は、自動演奏をスマホで録音してます😅

他の作曲アプリもいくつか見たけど、Flatが一番使いやすそうだから、仕方ない…
多分飽きたら止めるだろうけど。
ガレージバンドを使う気はほぼ無くなりましたね〜。
Flatに課金するのもなあ。
縛りは無くなるけど、コピペ出来ないし。

さて、あとはこの曲を多重録音…する必要もないなあ。
弾いても自動でもあんまりやる事は変わらない。

自分で弾いて多録するのと、ポチポチ自動演奏に入力するのと、どっちが楽だろう?
…それは、自分のどこを使うかですね。
頭と指を使うのか、頭と目とApple pencilを使うのか。
このエネルギーは、同じくらいかもしれない。
でも多録はとてつもなく緊張感を伴うので、多録の方が疲れるのかな。
弾いた感はありますね、パート別だけど。
自動演奏は、機械的に入力するだけだから。
根気は必要。でも半分寝ててもやれば終わる(笑)


さてさて、とりま曲をまとめてアップ出来たので、しばらくはお絵かきの世界に戻りますよー。
今日、レオリオの誕生日なのに、すっかり忘れてた。
今から描く気は…わかりません。
ただわかるのは、クラピカの誕生日まで後ひと月という事です。
漫画は間に合いそうもない…遅刻でも上げるかな…
とりあえず何か描こう。

それでは読んで、聴いて下さってありがとうございました😊


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?