見出し画像

noteを始めることを迷ってる方へ

私は日記などが続かない子どもでした。そんな私が何故今このタイミングでnoteを始めてみようと思ったのか。いくつか理由があるので迷ってる方の参考になればと思います。


1つめ「思い出を忘れないため」


昔から写真を撮ることが好きで、なんでもかんでも写真を撮っていました。
食事、風景、花、動物、etc.
良い思ったものはとにかくなんでも撮影してましたが、後から見返すと「はて、これはなんだったかな?」と言うことがたくさん起きます。

その瞬間ときめいたものを写真として残しても、記録して整理しないと記憶の底に埋もれていってしまうんです。それって少し寂しいですよね。大人になるにつれ、思い出を記録として再現性のある形で残したいと考えるようになりました。


2つめ「140字じゃ足りない!」

Twitterってなんだかんだ便利ですよね。
私も使ってます。
気軽で速くて(善し悪しは別として)いろんな情報が簡単に手に入ります。

話は変わって、昔から面白い文章を書くのは苦手だけどお手紙を書くのは大好きで、そこそこ長い手紙をよく書いてました。
他にも頭で思ってることを言語化するのも苦手なので紙に書き殴って整理したりとか、ね?

だから140字ってあっという間なんです。
たくさんの感じたことや伝えたいことを凝縮して140字に収めるけど、足りない。
収められる人本当にすごいと思います。
それにTwitterで140字書くと不思議と長文に見えるんですよね。

あとTwitterは「リアルタイム」で発信することに特化してるから、後から考えをまとめたいときや記録を書くのにあまり向いてないのかな、と思います。
気軽故に数が膨大で自分のツイート遡るのも大変ですしね。
後から遡って記録したり検索できるツールが欲しかったのも理由のひとつです。


3つめ「やってみれば?の一言とnoteとの出会い」

上にあげたように写真を撮るのが好きでSNSでは写真ばかりあげてます。
ちまちまキャプション書いたりしてあげてるんですが、たまに「ブログとかやってみればいいのに」と言われることがあります。

正直発信するほどのものでもないし気の利いた文章も書けないし、どうせ三日坊主になると思い、長年誰かからその言葉を貰うたびに「自分はいいや」と思ってました。

そんな私に転機が。そう、noteです。
私にnoteを教えてくれた人は自分の勉強したことなどを備忘録的に書いている人です。
「やってみれば?」の言葉だけでなく「noteとか結構使ってる人いるよ」と実際の画面を出して紹介もしてくれました。

人間って単純なもので、言葉だけでなく、そこにプラスしてなにかしらの行動で背中を押してもらうとなんとなく「やってみようかな」って気持ちが湧くんですよね。
元々記録ツールをどうしようか考えていたところに、その人がレールを敷いた上で燃料を投下してくれたみたいな気分でした。
出会いって大事だなと思った出来事です。


おわりに……

毎日記事を書くとか、面白いこと書くとかは考えなくて良いことです。だってそんなこと考えたら負担になりますもん。
自分のために、好きな時に好きなことを好きな文量で、自由気ままに書いていけばいいかな、と思います。

#noteのつづけ方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?