見出し画像

2020年9月 連休日記 【前半】- 自分の薬をつくる、小さく実践編-

この日記は、坂口恭平さんの本で推奨されてる『自閉』の実践を意識して、連休を過ごしてみた2020年9月の記録です。

シルバーウイークに有休と休業日をくっつけて、なんと6連休。 普段だったら、人と会う約束を入れたり、旅行に出かけていただろう。 でも、この数か月はコロナ以外にも個人的な事件が重なって、気持ちが安定しない状況が続いた。 「この精神状態を変えたい」。 そう漠然と考えていた時、手にした坂口さんの本に、自閉=積極的に引きこもろう!というメッセージを読んで、この連休を自閉の実践お試しウイークにした。 

休みのうち、気のおける人と話したのは二人だけで、残りは一人で過ごした。 一人暮らしで外出がしにくい、この今の状況を利用して、毎日やりたいことを朝書き出して、少しずつやってみようと。

9月17日(木):

みんなより2日早く、連休始まり。 今週あたりから少しずつ夜が涼しくなって、よく眠れる。 ただ一方で、朝の早起きが全然できなくなった。 毎日7時近くまで二度寝してしまう。 もう1台、携帯以外にも時計を買おうかしら。

午前中、少しだけ仕事をした。 サツマイモがあったので、午後はスイートポテトを作った。 生地がゆるめになってしまったので、冷蔵庫で冷まして、成形は明日することにした。このレシピで作ったけど、簡単で◎。 平日の朝にお菓子作りができる幸せよ。 

夕方、内田樹さんの「困難な結婚」を読んだり、編み物をしたり。 まだ夏用の鞄を編み物で作っているが、そろそろ秋冬物に取り掛かりたいので、早く終わらせたい。 でも、そういった焦った気持ちで編んでいると、網目も雑になって、間違ってしまったりする。 深呼吸をして、今に集中しよう。 焦ると良いことない。 

夜にかけて、アマプラで 映画「劇場」を観た。 感想をFilmarksに書いたら、何人かがいいね、をしてくれて嬉しかった。 

9月18日(金): 

午前中は、部屋の掃除をしてから、昨日作ったスイートポテトの生地を丸めて焼いた。 美味しそうにできて満足。 半分は冷凍しとく。 たくさんあるから、誰かにあげたい。 誰か、の顔がちらつく。 

画像1

午後から医療脱毛の契約をしに街に出る。 コロナのことがあり、しばらくずっと悩んでいたけど、やっと決断。 自分にとっては、久しぶりの大出費。 ちゃんと稼ごう、って気持ちになる。 クレジットカードのポイント、一気に溜まるな。 

その後、JINSで新しく眼鏡を新調。 在宅勤務なのに、コンタクトレンズを毎日つけているのが無駄に思えてきて、1ヶ月ほど迷っていた。 元彼とLINE動画で遊んでいたとき、バーチャルで丸メガネをかけたら、似合うよと、褒められた。 今は、自分が良いと思うからこれを選んだのだ、と思う一方で、未練なのかしら、と、自問自答をする帰り道。 なんだかんだ、日々の考えに登場する人の存在。 仕方ないやん、楽しむで、この切なさ。 時々関西弁使いたくなる病。

ブルーライトカットのレンズにしてもらって、合計1万円。今どきのメガネは、安くてオシャレだ。 イガリさんの動画で、メガネメイクの研究しよう。 また、やりたいことが増えちゃったな。

9月19日(土):

午前中、水回り掃除をしてから、年内引っ越し先のリサーチをする。 安さと広さを取るか、自分が住んでみたいエリア、を優先するか。 これから、どういった毎日を過ごしたいのか、につながる。 住む場所を選ぶことは、人生を考えること。 

たまに安売りしているハーゲンダッツ。 いつもはカップの方を買うのだけど、バータイプの、マロンタルトを試しに買ってみたところ、とてもとても美味しくて、でも、一度のカロリーが怖くて、半分残しちゃった。。 明日半分食べよう。 (この癖、やめよう。)

最近ラジオとnoteでフォローしているワダシノブさんがウクレレを始めたというのを聞いて、わたしも久しぶりにやってみようかなと、ぼんやり思っていたところ、昨日yeyeのYoutubeを見て、エレカシのこれ、わたしも弾き語りしてみたい! と突然思いついた。 昔お世話になったガズレレさんのアレンジバージョンで、コードを思い出しながら練習。 ああ楽しい。 あと1回だけ、あと1回、とずるずるやってたら、美容院に行く時間になってしまった。 

今日は髪染めとカット。 色はsmoky pinkでお願いした。 いつもの美容師さんに、引っ越しエリアについての相談をしたところ、多摩川近くも、のんびりしてて、良さそうだ。 以前、元彼に「川の近くに住みたい」と言ったところ、「信じられない、川が氾濫したらどうするの?」と、びっくりされたことを思い出す。 その時は自分の能天気さを少し恥じたけど、今となっては、やっぱり川の近くに住みたい気持ちに戻っている。

髪の色は、期待より暗く出てしまったが、仄かにPink。 髪の毛も3cm切って、ばっちり「ちびまるこちゃん」度が高くて気に入った。

美容院を出たら、まだ6時半なのに、もう真っ暗で空気は肌寒い。 秋が来たんだな、としみじみ。  

先日、ふるさと納税の返礼品でもらった飛騨の日本酒「久寿玉」を開けてしまったので、毎日が晩酌。 おつまみを作って、ドラマを見ながら呑む時間、噛み締める仕合わせ。 

画像2

この前スーさんのラジオでいきものがたりの吉岡さんがお勧めしていた、ムネ肉チャーシューが、本当に簡単で、かなり美味しくて、お気に入りレシピになった。 今年はおつまみのレパートリー広がったわ、いらっしゃいませ〜居酒屋in my room 営業中。

眠る前に、好きなモデルのkazumiちゃんのインスタライブを偶然見ると、自然な彼女の可愛さにきゅんきゅんとして、元気出た。 kazumiちゃんみたいになりたい。 可愛い女子を観ると、癒されるな~。 女子で良かった。

1日があっという間に終わりすぎる。

後半に続く→


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?