見出し画像

#6 この人生ゲームのメインクエストの見つけ方はねって話。

前提が色々と抜けているかもなので、ぜひ #1から読んで下さいね…!
そしていろんな人の話を聞きながら構造化してるので、よかったらどう感じたかお聞かせ下さいませ!

メインクエストを見つけるには、大前提クエストに気付く必要がある。

当たり前のように「クエスト」って書いてますが
クエストとはなんぞや?ですよね。
そんな看板あった?とか
どこに書いてんのよ?ってなると思うんです。

書いてないです…。
なので感覚で掴むっきゃないです…。
そしてこれこそがゲームを進める最強スキルなのです。

実は、我々には日常的に大小さまざまなクエスト
イベントとして発生し、開始されています。
そのなかから、
自分の本当にやりたいクエストを探し出して選ぶ!って感覚がいいかもです。

メインクエストに気付くということは、明確な感覚があるけど伝えるのは難しい。

先に申し上げた通り、このスキルは感覚なので、
文章なんかで伝わる気がしません
でもあなたに「これがその感覚!」って体で理解する、
体感させることは可能です。

なぜなら、何を隠そうまさ私が「これがその感覚なのか!」という
頭の情報と体感覚をつなげる経験を人に与えられたことがあるからです。

その感覚は「あ、コレだ。多分そうだわ。」っていう確信なんですが、
他の言葉でいうと腹落ちする、とか納得感、とか深い理解、とか言います。
(もっといい言葉があるのかも)
このあたりもまた整理して書きたいです…!

とは言え、文章では伝えられないので
頭だけで判断できるようにメッチャ簡単な
メインクエスト逆走アラート」をお伝えしますね!

メインクエストを逆走してるときに発生するアラートとは。

  • 体調が異常に悪くなる(すごい風邪を引く)

  • コミュニティの人たちが好きじゃない

  • 精神的につらい

  • 毎日が楽しくない

  • 居場所がない感じがする

  • 味方がいないように感じる

  • 母親を心から大好きと言えない

…って書いてて思ったのですが、
要するに「人生って上手く行かねーな〜」って時ですね。
私はこれを「停滞感を感じる」で表現していました。

ここもまためちゃくちゃ伝えたいことあるので、別途書きます…!
(そんなんばっか!笑)

メインクエストを検知するスキルを鈍らせないためにやること。

これも簡単なので書いときます。

  1. 寝ること(8時間とか、寝過ぎかな?ってくらいたっぷり!)

  2. ストレスフリーであること(無意味だな、と思うことはしない)

毎日、たっぷり眠れていますか?
自分が嫌がること、やってませんか?

書いてみたらすっごい当たり前なのに、
こんな当たり前やってない人すごい多い。

友達や同僚に「人生はゲームだと思うんすよね」なんて話はしませんが、
寝たほうがいいよ。は言います。
でも彼ら寝ないんですよね!!笑

睡眠はシンプルです。
クエストのヒントすら見逃します
あと変なバイアスをかけて来るので、
「右に行け」って書いてるのに
「左?え?(かすみ目)まいっか、行ってみよ(慎重さ蒸発)」
みたいにヒントを読み間違えるんですよ。

寝るだけでこれが防げます。
まじ寝て下さい。
寝れない生活をしてるなら、それを改善しましょう。

そんなの無理だよ〜!だってさ〜!
って声が聞こえます…
知ってる、みんなそう言うんだもん…笑

そういう人が、メインクエストに気づかないまま一生終えるんですよね〜。
サブクエストに必死になって、
死に際に、なんだったんだろう、って。

なぜ、あなたの本体はこのゲームを開始したのか?
楽しむためですよ。体感するため。
睡眠不足じゃ感覚が鈍るんですよ、それじゃ死んでるも同然なんだもの。

私は、それは面白くないな〜と思ったので
睡眠は最優先してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?