見出し画像

<Body>今日から再あすけん

食事管理アプリ「あすけん」
2年ぶりくらいにまた課金して
また食事管理を頑張る事にした

今年1月にコロナとインフルエンザに感染
してから、食べられなくなり
体重も体調もかなり悪くなったので
あまり気にせずに食べたい時に
食べたいだけ、のん気に食べてたら…
やっぱり体重が増加していた!!

もう40代ともなると一度増えると
なかなか元に戻らないし
基礎代謝も筋肉量も下がりまくりで
食事の見直しをしなければ
このままダラダラと間食やら
ちょこちょこ食べやら
ながら食べをやってしまうのが分かってる

40キロ〜41キロくらいで
体脂肪率も20〜21%をうろうろしてたのに
あっという間にこの半年で
43キロ!体脂肪率なんて26%に!!!

なにがヤバいって体脂肪率が
大幅増!26%とかありえんやろ(泣)

確かに顔も少し丸くなってる。
腰まわりにお肉がついた。
私は慢性膵炎を持ってるんだけど
この前の造影剤CTの検査で
「脂肪肝になり始めてるよー
コレステロール値も高いよー」と
言われたばかりである…

慢性膵炎はアルコールとかではなく
遺伝のような原因不明のような
膵炎で標準値より少し高い値の
アミラーゼが出てる感じで
お薬などは処方されず半年毎に
検査で経過を観察してる感じ。

更年期に入ったのでコレステロール値も
気をつけないとホルモンが原因で
年々上がっていくんだよね…

とにかくこれらの事もあるので
食生活の改善をしなくてはならない。


あすけんではとりあえずたくさんの
コースがあるんだけど


この基本コースで開始
バランス良く食べる事を目標とする

私の今の身長151センチと体重42.5キロから
計算されて出された目標カロリー

歩数に関しては普通に生活してると
4000歩くらいしか歩いてないもんな…

消費カロリーを147Kcal稼ぐためには
運動習慣のない私は先ずはストレッチとか
ヨガやピラティスを取り入れて
身体の柔軟性を上げていってから
少し負荷のある筋トレ(自重トレーニングかな)
を頑張って継続出来るように
していけたらと考えている。

あすけんも1年課金3,600円払ったし
また気持ち新たに綺麗な40代目指して
無理のない範囲で続けて行こうと思う。


YouTubeやらInstagram見てると
同年代のもっと体重ある女性たちが
贅肉を脱ぎ捨ててキレイな
ボディラインになってて本当尊敬しかない。


みんな努力してるな!
めちゃくちゃ励みになる!

楽しく続けて行こう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?