見出し画像

3月20日 行政書士の勉強を始めた日

 今日のヘッダーはカヌレ!はじめて食べたけど、すごーくおいしかった!カリカリで、ふわふわであまーくて感動!

 今日は1時に寝て、6時半に寝た。やはりねる直前に2時間も寝てしまったのか寝つきが非常に悪かった。疲れていて眠いのに、寝られないつらさ。起きた感じはやや眠かった。

 しばらくぼーとしてから、朝ごはんにベースブレッドのメープル味、バナナ、ホット牛乳青汁、コーヒーをいただいた。ベースブレッドのメープル味とても好きなので追加注文したいな……。  

 歯磨きをして、7時半になったら彼を起こした。今日も無事に起こせて良かった。眠そうだったなぁ。

 昨日は入れなかったお風呂に入る。今日は眼科に朝早くから行くから、早めに入らないといけない。急いで入って(でも結局はいつもどおりくらいになっちゃった)、急いでスキンケアや髪の毛を乾かすのをやった。髪の毛は半乾きだけど、仕方ない。

 眼科での検査をやった。初めてなので緊張したが、丁寧にやってくださって安心した。先生も口調はぶっきらぼうだけど、詳しい説明をしてくださって、とても安心した。まずはメガネを作り直す前に、点眼をうって、それで2、3週間様子見て、改善されなかったらレンズをつくることになった。早速目薬をうったら、見えやすさが全然違って感動した。これは良くなるかもしれない……!!

 少しお家へ戻ってお水をのんだりして休憩して、今度は美容院に行った。なかなかのハードスケジュールだ。でも今日はカラーを久々にやるので楽しみ。ピンクみで、今よりちょっと明るくするの。わくわく。仕上げてもらったら、さくら色みたいなブラウンに染めてもらえて、とても満足。春だな〜

 帰ったらお昼ご飯にカレーとパンをいただいた。ごろごろ野菜に満足!

 写経をした。後は真言とお願い事を書くだけ。緊張するなぁ。真っ白だったのが、毎日続けて書くことで埋まっていくのに感動する。日々の積み重ねを感じられた。

 写経を終えたら眠くなったので、1時間半くらい寝た。すっきり。起きたあとはサンリオオンラインショップでマイメロちゃんのグッズなどをじっくり見て、必要そうなのを買った。日傘がすごく可愛いので届くのが楽しみだ。

 行政書士の勉強をした。今日は憲法。しばらく憲法を勉強すると思う。公務員試験のために勉強した知識がうすらぼんやりと残っているため、それを頼りにまずは問題集から解いて、そこから判例集や教科書を読み込もうと思う。文章が難しいので、覚えるためにもなるべく声に出して勉強をしている。まだまだ道のりは長いが、どっしり腰を据えて勉強していこう。法律を勉強するのは、とても楽しい。今まで生きてきた人たちが色々を尽くしてできたものだから、どれも学びがある。今年か、来年を目標に受験をしたいと思う。

 頭がすごく痛い。ここのところ毎日痛い。片方だけがずきずきして、動くとさらに痛くなる。片頭痛予防・緩和の薬を飲んでいるがそれでも痛い。前は動けなくなるくらいに痛かったけど、薬のおかげか少し我慢すれば勉強できるくらいになった。でも、あまり我慢のしすぎはよくないから、頓服で出されているカロナールやロキソプロフェンを飲んでいる。でもODした過去があるから、7日分しか処方してくれなくなっちゃって足りない。けちんぼ。いや、私が悪いんだけど。あと頭痛薬を毎日飲むとその薬が原因で頭痛が起きるとも聞いたことがあるので、動けないときくらいに飲んでいる。あとは何かしなくちゃいけない時とか。毎日が頭痛くてつらいけど仕方ない。受け入れましょう。

 やっぱり頭痛に耐えられなくてカロナール飲んだ。よくなればいいけど。

 薬のおかげでだいぶ楽になり、勉強が捗った。判例集が面白い。休職して半年くらいたってから行政書士の資格本を買い漁ったのだけれども、当時は全然字が読めなくて、理解ができなくてただただ自分を責め続けていた。それが、ひとつひとつの問題を丁寧に勉強して、判例と紐付けて考えられるようになった。2年で成長したところだ。嬉しい。本の文章が読めるのがこんなに嬉しいとは。いつもの治療と、できる時にやってた読書が積み重なったここまでたどり着いたのだと思う。少しずつ、慌てずに勉強を楽しみたい。

 久々にスピークバディで英会話をやった。イマイチ感覚が戻らないけど、英会話もできれば毎日やりたいな。

 すこし遅めの夕ご飯。食べないつもりだったんだけど、どうしてもお腹が空いちゃって。ポトフと、パンをいただいた。ポトフにはわさびのふりかけをかけて楽しんでいただいた。

 お風呂に入って、スキンケアをして、濡れてしまった髪の毛を乾かした。今日は髪の毛を洗わなくていいから楽ちんだ。鏡を見るたび、満足のいくカラーリングとセットににこにこしてしまう。嬉しいな。

 少し休んでから、お楽しみの羊毛フェルトをやった。今日は、ねこさんブローチのブローチの取り付けと、新しい作品を作り始めた。形づくりがなかなかにむずかしい。少しずつ形を整えていこう。

 今日はそろそろ寝ようと思う。最近は寝るのが遅いため気をつけよう。それではおやすみなさい。

外にも出られたし、たくさん勉強もできた。いい一日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?