見出し画像

1月30日『反応しない練習エキストラ第2回脱走編』を聴いて

 今回は『反応しない連絡エキストラ脱走編第2回』を聴いて、これはいいなと思ったことをまとめてみました。過去にまとめた記事と被ることもあるけれども、大切なことだからあえてまたまとめてみました。草薙さんのこれまでの苦悩が深く理解できる、そこから得た生きるのに大切なことを学べておすすめの回でした。
 今回のテーマは「喜び力」だそうです。

◉これが本当の居場所なのか?と問いかける。
もしこの関係がなくなったら、この場所じゃなかったら、自由になれるのか考えてみる。

◉枠の中に押し込めてお利口さんでいることは、他人の合わないサイズの服を着せられているようで、なんか違うのでは?それで楽しめるのであれば良いが、そうでない場合はそこから逃げ出すという手がある。

◉その場所から離れて、自分の力だけで立つと言うのはやはりは正直かなりしんどい。でも、自分を軸にして、自由を許したら、世界が輝いて見える。

◉仏教の考え……
 できあがった心のルーティンがまずある。心が執着状態である。ずっと嫌なこともルーティンとして何回も繰り返してしまう。心は、それを変えるのが怖い。しつこい怒りというのは、妄想、過去の記憶を繰り返している。心の状態が変わるよりは、イライラした状態を続けることを執着として続けようとしてしまう。だから、おかしいなと感じながら同じ場所に居続けてしまったり、人との関係も嫌でも続けてしまう。

◉新しく踏み出した世界は、最初はもちろん大変へこむことも、失敗することもたくさんある。新しい世界で心のモードが切り替わるのには時間がかかる。それが数ヶ月だったり、数年だったり、数十年だったりする。それを乗り越えて得られるものがある。

◉自殺について……
 心は残酷。自分の味方ではない。だから執着もするし、無駄な、切っても良い関係や記憶を背負い込もうとしてしまう。そして、そのら苦しみを続けようとする習性がある。
 →そこから逃れるために、自分で命をたつという選択をしてしまう人がいる。
 →本当の逃げ方。そこから抜け出す可能性は必ずあるから、一緒に生きていこう。

◉心から離れると、ニュートラルな状態になる。ちょっとを時間を持て余して、退屈だと思うくらいなのが本来の心のあり方だというのが仏教の考え方。ぼけーと外をみて、うつろう景色を見たりして、綺麗だなあとか雲がこんな色だなぁとらかそういうただ見つめるだけの時間を作るのが実は心にとっては有意義。
 そして時々嬉しいをトッピングとしていくのが、心の本来のあり方。

◉妄想を吐く息と一緒に吐き出して、自然の空気を吸うと、世界がクリアに見えてくる。

◉好きなことには積極的に反応し、ストレスが溜まることは忘れて反応しない。

◉ただただ、自分の感覚を噛み締めて生きていく。 
 →例えば目で見て食べ物を目で味わう。目を閉じて食べ物を口の中にいれる。広がる味を、味わいながら、今度は目を開けて味を目で見てみる。心の底から味わう。喜びを感じる。これが最高の喜びとなる。

◉逃げ方のおすすめ:銭湯とかサウナ、ホットヨガ。そこで熱湯に浸かって深呼吸して、数を数えてみる。そこから水風呂に入り、同じ数の分そこに浸かる。暑い冷たいを繰り返すことで、体の感覚を味わう。そうすると毛細血管が伸縮して肉体的な変化もあるし、暑い冷たいを繰り返すことで心の変化を大きく揺さぶって、振れ幅が多いほど、イライラなどは吹き飛ばすことがてまきる。

 まとめは以上です。耳から聴いて、そこから自分で書き出してまとめたので間違っているところ、考えの趣旨を取り違えているところがあると思いますので、興味がある方はぜひもとのオーディブルのポッドキャストをお聴きになってください。30日の体験無料あるので、それを利用しても良いかも知れません。 

 私は早速スパに行って岩盤浴をしたくなってきました。近いうちにスパに行こうと思います
。そして、自分の感覚を味わうというのを意識して今日は生きてきたいと思います。


 ここからはいつもの日記。
 0時半にやっと寝付けて、3時20分に起きた。中途覚醒はなかったが、睡眠不足感が否めない。起きても眠いけど二度寝ができない。仕方ないのでホット牛乳青汁と煮卵を胃に入れて今日をスタートする。

 前にちょっと記事で触れた草薙さんの『反応しない練習エキストラ脱走編第2回』を聴き直して、書き出しをした。やはり何回も聞いて、それを外に出していくということで身についていく感じがする。良い朝のスタートが切れたと思う。

 6時になるまで、noteの記事を書いたり、ReoNaさんの音楽を目を瞑りながら聴いて浸ったりした。何回、何十回も続けて聴いても毎回新鮮で心にぐっとくる。ReoNaさんを教えてくれたnoteの相互さんに感謝しかない。カラオケ行って歌いたいな。今日行こうかな。優しい歌を聴いていたら子守唄のようで眠くなって、1時間ほどいつの間にか寝てた。起きた感じは、さっぱりしていて気持ちが良かった。

 洗顔をし、歯磨き、髪の毛を整えるのした。さらにすっきりとした気持ちになった。お湯が気持ちい。幸せを味わった。

 写経をする。今日は「不生不滅」(ふしょうふめつ)を書いた。生じることも、なくなることもないという意味らしい。さらに詳しい解説を読むと、何もないところから何かが生まれるわけではないし、なくなったとしてもすべてが完全になくなってしまうわけではないとのことだ。ああ、その通りだと思った。

 特に、なくなったとしても全てが完全になくなってしまうわけでもないというところは、とてもよくわかる。私は父を学生の時に亡くしたが、父が亡くなったあともまるで父が生きているかのように、心を元気づけられるときもあれば、今生きていたらどんな言葉をかけてくれるだろうなと想像することがある。人は亡くなっても、周りの人記憶からはなくなってしまうわけではないから、そこから苦しんだり、また会いたいと願ったりすることができる。そういう風に、「不生不滅」を書いて思った。

 眠気がとてもひどく、寝ては起きてを繰り返した。11時ごろにようやく何かできるような状態になった。昨日のあの攻撃的な記事のストレスが影響して眠れなかったのだろう。私の心はまだすぐに反応してしまう。反応しない心になりたい。

 お昼ご飯を食べた。今日はおせち料理とバナナ、ホット牛乳青汁をいただいた。おせち料理は名前のわからないものばかりだったがどれも美味しかった。

 とてもカラオケに行きたくなったので心の赴くままにカラオケへ歩いて行った。途中でスーパーでたくさんのペットボトルをリサイクルBOXに入れてきた。えらい。

 たくさん好きな歌を入れた。歌えたり、歌えなかったり。1人だから気楽。最近覚えたReoNaさんの曲も歌えて満足だ。一人で外に長時間いるのは本当に久しぶりで、なんか自信ついた気がする。でも頑張りすぎて、とても疲れてしまった。自分の無理の基準がわからない。

今日歌ったり流したりした曲たち 大好き

 カラオケから帰る時は、とても気分が高揚していてランニングをして帰ることが多い。ランナーズハイのようになってるのかな。普段だったら絶対ランニングなんて出来ないのに、さっきまで歌ってた曲を聴いていると足が軽くなり走りたくなる。体って、心って不思議だ。

 帰ったら、手洗いをしてケアのストレッチヨガをやった。ふうと息をつく。興奮していた体は鎮まり、心も静まった。高まりすぎると、寝れなくなってしまうか、その後の反動が大きくなってしまうからちゃんとケアをしないといけない。

 ダイエットのため今日はお夕飯抜きで、お風呂に入ることにした。薬を増やしてから、この1ヶ月でまた8キロほど増えてしまった。薬をやめればまた体重は自然に戻ることはわかっているけれども、やはり自分の太ったからだというのは動きづらくて嫌なので痩せたい。

 スキンケアや髪の毛を乾かすのもちゃんとできた。一気に疲労感を感じられることができた。疲労感を感じられないで動き続けてしまうことが、私の場合自殺につながることだと学習したので、疲労をいち早くに察知することを気を付けていきたい。

 今日はもう、明日の精神科診療に向けて最近のことをまとめて寝ちゃおう。それでは、おやすみなさい。

精神ダメージで睡眠がイマイチだったけど、久しぶりにカラオケに行けてよかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?