1月7日 良く食べ、良く寝た日
今日は22時半に寝て、1時に起きてしまい、そこか30分してから寝て3時に起きた。起きた後も体が重く、ぼんやりする。部屋を暖めるため、ホット牛乳青汁をのみながら『同志少女よ、敵を撃て!』を30分聞く。部屋が暖まったので朝ヨガを15分だけやる。今日も朝からあまり調子が良くないので無理はしない。15分やるだけでも多少はすっきりした気持ちになった。
洗顔をし、スキンケアをする。さっぱりとした気持ちと共に眠気が来て、30分ほどいつの間にか寝てた。起きた後もまだぼんやりとしてるけど、とりあえず朝食を食べようとして食べた。煮卵2つ、オートミールスープ、パン、コーヒーをいただく。食べたらまた眠くなってしまって1時間寝てしまった。今度は多少は眠気が覚めたような気がする。でも頭が痛い。
『夜空と月の物語』を読む。幻想的な夜空の写真と共に、その写真の国に伝わる月の物語が語られているやさしい本だった。ページをめくるたびに美しい夜空の写真が目に入ってきて、頭の中から癒された感覚になった。その国その国の月にまつわる話も興味深かったし、途中に挟まる月についての小話も知らないことが多くて面白かった。この本を借りられてたよかった。
本を読んだ後、またうとうとと眠くなり1時間ほど寝る。まだまどろんでいる感じだ。ちょうどお昼になったので、彼と一緒にお昼を食べた。今日は味噌煮込みうどんとパンをいただいた。味噌煮込みうどんに海苔をかけて食べたらよりおいしかった。何より、いつもは1人で食べてる食事を、彼と一緒に食べられて嬉しい。親しい人と食べる食事はより美味しく感じられる。
お昼を食べて少し休憩した後、彼に促されるように郵便物を出しに外へ出た。本当は昨日から出したかったものだったのだが、どうしても外に出られる感じがしなくて今日も外へ出かねてたのだ。「今がちょうど良い時間だよ。早くしないと眠くなってしまうだろうし、夜になったら寒くてより外に出られないよ。」この言葉をかけてもらえて、ようやく踏ん張りがついて外へ出た。案外、一回外に出て仕舞えば大したことはないのである。ただ、1人で外に出る時は、出るまでの不安や葛藤がぐるぐると頭の中を回って外出を困難にさせる。無事に郵便物を出せてよかった。
20分ぐらいの散歩だったが、帰ってきた後はぐったりして、すぐよこになり1時間ほど睡眠をとった。とても眠く、夢の中でも眠る夢を見ていた。夢の中で寝る夢はつらい。夢の中でもひどい眠気で、でも何度も何度も無理やり起こされてそれが現実でも起きるのでつらい夢だ。なので、起きた後も寝た感じがしなかった。
太宰治の『ダス・ゲマイネ』を読みはじめる。これからが楽しみだ。読んでいるうちに疲れてしまい、また1時間ほど寝た。何かをするたびにすごく疲れてしまい、眠ることで体力を回復させないといけなくてストレスを感じる。
起きた後はお夕飯にもつ煮込みとパンをいただいた。今日は食欲がすごく、食べても食べても満たされない。体重が増えるのを感じる。嫌だなぁ。一時的なものだと良いんだけど。お夕飯を食べ終わった頃にちょうど彼が帰ってきて、食後のデザートに、苺ソースの乗ったチーズケーキをいただいた。とってもおいしかった。そして彼が食べきれないと言って、焼き芋を少し分けてもらった。これも甘くて美味しい。冬は焼き芋が美味しくて最高!
お風呂に入り、スキンケア、フェイススチーマーをした後に髪の毛を乾かした。ヘッドスパもやった。自分をケアするのは気分がいい。今日からボディクリームも塗ることができるようになった。ひとつずつ、前に容易にできていたことができるようになってきた実感がある。
今日は良く食べて良く寝た日だった。こう書けば良いような日に聞こえるけれども、どう考えても食べ過ぎだし睡眠には問題がある。明日は食べすぎないようにセーブしよう。それではおやすみなさい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?