見出し画像

2月19日 久々に図書館に行けた日

 日記の初めに。記事を読んでくださる方へ、記事を読ませていただいている方へ。

 季節の変わり目に差し掛かろうとしていて、寒暖差や不安定な天気が続いていますね。私は天気の影響を受けやすく、天気が悪い日は動けないこともあったり、気持ちが落ち込みやすいです。皆さまの記事を拝見しても、不安定な天候を受けてか、調子が良くなさそうな方がいらっしゃって、それでもなんとか生きている姿に私はとても励まされています。いつもあなたの記事を、つぶやき、ひとつひとつを読まさせていただいて感謝しています。

 つらい時期ですが、一緒に生きましょう。何もがんばれなくても、いろんな人に迷惑をかけてでも、無価値だと思い込んでしまっても、それでも良いから一緒に生きていきましょう。生きていれば、必ず何かの可能性は存在しているからです。それを信じて一緒に生きていてほしいです。私も、希死念慮に負けずに、1人で辛さを抱え込んでいなくなろうとしている自分を1人にしないで全部の自分で受け止めて、生きていこうと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


 今日は23時半に寝て、2時半にすっかり目が覚めてしまい、ホット牛乳青汁を飲んで一息ついたらやっと寝られて5時に起きた。相変わらずの睡眠不足感があるが、2時半に起きた時よりマシだったので活動を始めた。

 すこしぼーとしてから、朝食を食べた。お鍋、ベースブレッド、昨日残しておいたちょっとの焼き芋、おからクッキー、コーヒーをいただいた。5時にしてはちょっと量が多く、きもちがわるくなってしまった。吐くほどではないけど。

 食事の後は休憩した後、洗顔と歯磨きを自然に行えた。やりたいからやった。それが嬉しい。スキンケアや髪の毛を整えるのもできた。

 般若心経の写経をした。今日は「無罣礙故無有恐怖」(むけいげこむうくふ)を書いた。訳は、心にわだかまることがないので、怖れを抱くことなくなり。解説では、「空」という立場に立てば、あるいは「空」を体得した人ならば、自分のやりたいことをすれば、どんなことも可能となる。つまり、「空」を体得したひとにとっては、思い通りにならない恐怖などありえないということだとあった。

 思い通りにならない恐怖は、心当たりがある。うつがひどくて体が動かない時、自分の体なのに動かせないという恐怖。ずっとこれが続くのではないかという恐怖。迷惑をかけているのではという恐怖。「空」を体得するのは難しいだろうが、思い通りにならないということと、恐怖ということが結びついていなかったので、これが今日の学びとなった。

 PayPayフリマでありがたいことに商品が売れたので、梱包作業を丁寧にやった。ちょうど良い段ボールがあったので、楽にできて良かった。

 朝ヨガをやった。清々しい気持ちになれた。朝ヨガをしたら体を動かしたくなったので、脚のトレーニングを30分やった。太ももの裏がピクピクしているのがわかる。ケアのヨガストレッチもやった。満足した。

 しばらくぼーとして休憩した後、メンタルヘルスマネジメント検定の勉強を少しだけした。歯の痛みが強くなってきていて、辛くなったので薬を飲んで寝た。

 1時間半くらい寝て、起きたらカロリーメイトのゼリーと、ベイスベイクのメープル味をいただいた。なにぶん噛むと頭に衝撃が走るような痛みなので、あまり噛まないで食べられるものがあって良かった。

 天気の悪さと歯の痛さがあり、とても起きていられなくて寝ては起きてを繰り返し、15時くらいになった。今日こそは図書館に行くと彼にも言っていたので、なんとか体を動かして図書館まで歩いて行った。

 風が強いかなと思ったが、風は冬の厳しい風でなく、春のような温かい、安心するような風だったので体全身で受け入れて気持ちが良かった。また、雨もちらほら降っていたが、温かいので心地が良く、傘もささずに気持ちよく受け止めていた。私にとっては良い散歩日和だった。

 図書館では長く滞在せずに、返却と、気になる本を少しばかり借りてきた。まだ読み終えてない本もあるのに、結構借りてしまった。まあ、分厚いものではないし、延長もできるから読み切れると踏んで借りた。読むのが楽しみ。今日のヘッダーは、今日借りた本。

 帰ってからはケアのストレッチヨガをやった。よく伸びて気持ちが良かった。

 たっぷり休憩を入れて、メンタルヘルスマネジメント検定の勉強を少しだけやった。ざーと読んで問題に挑んだら全くちんぷんかんぷんだったところをノートにまとめた。途中になってたから、キリがいいところまでできて良かった。理解もできた気がする。ちょうどお風呂も沸いたのでちょうど良い。

 寒いので、お風呂が大変に気持ちよかった。お風呂に浸かっているあいだ、noteでフォローさせていただいてる方の記事をじっくりと拝見させていだいた。その思い、伝わりましたとスキを押した。お風呂上がりにはスキンケア、歯磨き、髪の毛を乾かすのもちゃんとできた。

 帰ってきた彼とゆっくりお話をした。今日は私が彼のお話を聞くような形で、とても楽しかった。彼は惹きつける話し方が上手だ。

 お話して、段ボールをまとめた後に、またメルタルヘルスマネジメント検定の勉強をした。少し難しいところだったけど、問題の正答率は悪くなかった。明日は理解が難しいところをノートにまとめたい。

 歯がぐいーとなって痛いので、今日はこの辺にして寝ようと思う。おやすみなさい。

歯の痛みで崩れているところもあるけど、良い1日を過ごせたと思う。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?