見出し画像

3月29日『畜犬談』『駆け込み訴え』『走れメロス』を聴いて

太宰治の『畜犬談』『駆け込み訴え』『走れメロス』を休み休みにオーディブルで聴いた。ネタバレは無しのただの感想の垂れ流しです。

◉『畜犬談』……動物好きの私にとっては辛い内容だった。それでも、気になって全部聴いたけど、それは正解だった。ユーモアもあり、主人公のひねくれた感じが面白かった。でも動物好きにはあまりおすすめしない物語だった。

◉『駆け込み訴え』……朗読がとてもすごかった。くるくると変わる声の調子と入ってくる情報量の多さに圧倒された。主人公が主人に対して矢継ぎ早に語る形で物語は続いていく。主人公は誰か早くからはわかるものの、なかなかにゾッとする内容である。人間の心の変わり易さが巧みな言葉選びで描かれていて、自分が訴えを本当に聞いているような緊張感がずっとあり、それを体験できて良かった。

◉『走れメロス』……小学生の時に教科書に載っていて読んだきりだった物語。「メロスは激怒した。」のフレーズがやはりつよい。そして今改めて聴き直すと、とても熱くて清らかな友情の物語だった。メロスの人間としての美しさに感動した。

 まだまだ太宰治の作品は聴けるので自分のペースで聴いていこうと思う。気が向いた作品に感想を今回みたいに綴っていきたい。


 今日は0時に寝て5時15分に起きた。3時に30分中途覚醒してた。覚えてないけど。起きた感じは割とはっきりとしていた。少ししたら瞑想と朝ヨガをやった。いいスタートだ。

 朝ごはんにポトフと卵がけご飯をいただいた。卵がけご飯には出汁をかけてるのだが、これがめちゃうまい。

 顔を洗って、歯磨きをして、スキンケアをした。気分が良かった。

 今日も彼を7時半に起こす。昨日も夜更かしをしたようで眠たげだ。もっと睡眠をとって健康的な生活を送ってもらいたいが、私がどうこう言っても解決にはならない。私には人の人生の歩み方についてどうこう言う資格はないと思う。でも彼には健康に長生きしてほしい。神さまお願いします。私の寿命を分けて同じぐらいに死にたいです。

 書きなぞりをした。今日は芥川龍之介「杜子春」を書いた。今日は目がよく見えなくて、たくさん字がずれてしまった。メガネも処方された目薬さしてもダメだった。困るな。物語はとてと美しい表現を使われていて、書いていてスッとした気持ちになった。

ズレズレの字 恥ずかしい

 書き終えたら一休みして、眠くなって1時間半眠った。起きてからは何故かいろんなお菓子を食べてしまってすごく後悔した。吐くほどではなかったけど、嫌になる。苦しいので、胃の調子を整えるヨガをした。少しよくなった。

 回していた洗濯機から洗濯物を取り出して外に干したり、乾燥機をかけたりした。えらい。

 運動しなきゃと思ってメルカリで売れたものを持って外へ出た。30分くらいを目安に散歩しようと思って、その通りにできた。いつもやりすぎてしまって、その後寝込んでしまうので程々にできてよかった。成長。

 帰ったらストレッチをした。ダラダラストレッチになってしまった。やらないよりはいいかな。お散歩の時から聞いている音楽を流し続けて、だらだらと過ごした。ついもう一曲聴きたいってなってしまう。いつもお散歩をする時はApple Musicのシャッフル再生でどの曲がくるのかわからないのがわくわくして好きだ。

 今日のnoteを全然描けてなかったので、ダラダラしながらここまで一気に書いた。3時になって頭がすごく痛い。ずつーるみたら、気圧が上昇しているみたい。気圧上昇にすごく弱い。たくさんロキソプロフェンを処方してもらったので、遠慮なく飲んだ。毎日飲んでも大丈夫ですって先生も薬剤師さんも言ってたから安心して飲む。薬剤師さんは、長期間飲むと胃が荒れるけど、胃の薬も飲んでいるから大丈夫だよと教えてくれた。薬が効いてくれるのを待ってから勉強したい。

 休んでから、2時間寝た。起きた後は頭痛くなくなってた。薬がよく効いている。それでも、ちょっとぼーとしてた。洗濯物を取り込んで、お皿洗いをしてからお風呂に入った。スキンケア、歯磨き、髪の毛乾かすのもちゃんとできた。えらい。

 今日はお友だちとFF14をやる約束をしていたので久々にログインをした。シーズナルのエッグハントを久々にログインしたお友だちとやってから、DDをみんなで楽しんだ。楽しかった。終わってから、かなりの頭痛を感じた。いたいいいけど、後は寝るだけだしということで薬を飲むのにためらってしまった。

 今日は具合も良くないので寝ます。おやすみなさい。

天気悪いと、なかなか動けない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?