新しい事を始める時に、「辞めなよ」と言う人に注意する!

こんにちは。リエコです。


皆さんは、
「新しい事を始めよう!」
「チャレンジ(挑戦)してみよう!」
と思う事はありませんか?



その事を言った時に、
「辞めなよ。」という
マイナスの言葉を
発言をする人いませんか?


言うだけならまだしも、
「妨害や阻止してくる人いませんか?」
また、
折角人がやる気を出しているのに、
「足を引っ張る人いませんか?」


何故この様な事を言うのでしょうか?
それは…
・あなたが新しい世界に行ってしまって
 寂しいから。
・自分も置いていかれたくないから。
・好きな事をするあなたに嫉妬するから。
 (あなただけズルイ)
・今までと同じ世界でいたのに、
 寂しくなるから。
様々な理由があります。



以前に
人は皆その人に合った
ステージがあるという事を
前にブログで書きました。


人は、
ステップアップをしたい生き物です。
ずっと同じ所にはいられないものです。
(現状維持を望む人もいますが…)


あなたが違うステージに行く事を
極端に嫌がる人がいます。



あたかもあなたの為に、
「辞めなよ」とか「まだ早いんじゃない?」などと、本人は親切心で言っていますが
それは違います。


そんな事を言う人は、
寂しくて仕方がないから
「貴方に行かないで」と言うのです。
自分自身が寂しいのです。



ただ、
同じレベルに留まって欲しいだけです。
自分の元から離れていくと、
勘違いしているのです。 

(※離れて行くのではなく、
お互い別のステージに行くだけです。     別のステージに行っても
その人との関係は、             変わらない可能性もあります。
変わる可能性もありますが。)



心優しい貴方は、
そんなに言うなら
「もう少し後にしようかな?」
「辞めようかな?」と
思っていませんか?


それでは、相手側の思う壺です。


自分の人生です。
誰も責任をとってくれません。

その事を辞めたら後悔しませんか?
寂しいからと言って、
そのままの人生でいいですか?

あの時、
「あの人が言ったから辞めたのに!」と
他人のせいにしたくなりませんか?

冷静に考えてみて下さい。

本当にあなたの事を思っているなら、
引き止めたりしない筈です。


勿論、
人間ですから「寂しい。」と
言われる事もあるかと思います。


それでも最終的には
「あなたが選んだ道だから頑張ってね。」と
祝福してくれる筈です。


あなたには「貴方の人生」がある様に
相手には「相手の人生」があります。


「相手の為の人生」ではありません。
相手の言う事に、
いちいち振り回されてないで下さい。

※これは、
親や兄弟であっても関係ありません。


自分の人生、自分のものです。
誰に指図される覚えもありません。



また、「辞めなよ」と
言っている本人は
自分自身が置いていかれるなんて、
これっぽっちも思ってはいません。
ですが不思議な事に、
「置いてかれる」という事は
本能的にわかるのです。

そして
置いてかれたくないから、
手取り早く「辞めなよ」と言葉にします。
(本人は気付いていませんが、
 深層心理ではそうです。)


また、
不安で不安で仕方がないから
他人のする事に口出しするのです。
他人をコントロールしようとするのです。


まるで、蜘蛛の糸です。
蜘蛛の糸の物語は、
天国へ続く1本の糸が地獄で垂れ下がって
います。
この糸は、
順番に順序よくお互いが譲り合いながら
登っていけば、
全員が天国へ行ける仕組みです。
でも地獄では、
みんな自分の事しか考えていません。
足の引っ張り合いやみんな蹴落とそうと
必死になっています。

正にこの状態です。


一緒にいたいなら、
「自分も変わる努力をすればいいのに。」
一緒に変わればいいだけです。


でも変わりたくない人は、
「現状維持」がいいのです。


当の本人がそう思っているなら
いいのですが、
「変わりたいと思っている人」を
巻き込もうとします。
いい迷惑です。


なので、
新しい事をやろうと思っている人は
人を選んで言う方がストレスはないです。


新しい事を始めた状態で
「辞めなよ」と言いそうな人には、
事後報告の方がいいです。
それでも
「大丈夫なの?」と
余計な事やマイナスの事を言ってきます。

そう言った相手には
笑顔で「大丈夫だよ!」と言い
それ以上の事は言いません。
(余計な事をいうと、
  拗れる場合があるからです。)

この様な相手には何を言っても無駄です。
此方のモチベーションが下がるだけです。


皆さんも
足を引っ張る人達に
決して負けないで下さい!!!


新しい世界は、良いものです。
今いる世界が物足りなくなったから、
今現在のステージ(世界)は卒業して
次のステージ(世界)に行くのです。


幸せになる為に行動しましょう!



参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?