見出し画像

【前編】韓国旅行記 2022.10.29-11.02

こんにちは!みるかく子です。前回の「ユミの細胞たち」ロケ地巡りの記事にいいね♡やコメント、Twitterでもご感想をいただき、ありがとうございます^^

今回は「旅の全貌編」として、ロケ地巡り以外のアクティビティやグルメ、旅で出会った方達のお話をご紹介したいと思います!
こちらも楽しんでいただけますと幸いです^^♡

書いていたら文字数が1万字近くなったので、3日目の夜までを【前編】、4日目〜帰国までを【後編】でご紹介できればと思います。

それではカジャッ!!((((((((((っ・ω・)っ ブーン!!

渡韓のきっかけ

そもそも、なぜ、まだコロナが明けて間もないこの時期に韓国に行ったのか!?てか今もう海外って普通に行けるの!?帰国してから隔離期間ってないの!?と思いの方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私もそうでした。
今回の渡韓で、接種証明書の提示や特別なアプリに登録・申請などすれば、隔離期間やPCR検査なしで韓国と日本を行き来することができることを知りました。申請に必要だった書類や準備しておいて良かったものについては、また別の記事にまとめようと思います。

今回の旅のきっかけは、Twitterの韓ドラ友達のなみさん(@purimama7676)の一言でした。

「私、今月末ジュヒョクに会ってくる……!!」

…え?なに?どういうこと……?
よくよく話を聞いてみると、なみさんが熱く推しているナム・ジュヒョクの新作映画「リメンバー」の舞台挨拶のチケットが取れそうだということ。

韓ドラ沼民ならご存知だろうかと思います。ジュヒョクは今冬入隊します。彼の入隊を前に、会えるのはこの舞台挨拶が最後のチャンスかもしれない……!

そんななみさんの熱いジュヒョクへの想いに便乗して韓国行きを決めた、同じく韓ドラ友達のぽ〜やん(@poyan0078)と私。
そこへナム・ジュヒョクペンのみょんさん(@myonmyonyo)が加わり、韓ドラ沼民4人で渡韓することに。

私以外の3人は同じ地域に住んでいるので、私は仁川空港で現地集合。たまにオンラインのオフ会でお話ししたりはしていたのですが、実際にみなさんと会うのは初めて初対面で海外旅行。みょんさんに至ってはこの旅がきっかけで知り合った。ノリが良すぎるぞ、韓ドラ沼民……!!!

Day1

出発〜到着まで

渡韓を決めたのが10/15の夜、出発は10月29日準備期間は2週間。私は海外旅行に慣れているつもりだったので、まぁ余裕だろうと最初はたかを括っていました。しかし、今回はコロナの影響で事前申請しておく書類があり、いつもと勝手が違います。

出発前に健康審査をしておかないといけなかったり、その審査のためにはワクチンの接種証明書が必要で……あれ??てか私、3回目のワクチン打ってなくない……?

あれこれ逆算していくと……あれ?時間なくない??(いや、もっと早よ気づけww)

書類を無事揃えても、本当に韓国へ入国できるのか、日本に帰って来れるのかとても不安で、久しぶりの海外旅行はワクワクより心配事の方が大きかったです。

出発前から旅行は始まっている!!
そんな私たちのドタバタ具合を、旅仲間のぽ〜やんがブログに書いてくれたので、こちらも併せてお楽しみください^^

仁川空港で待ち合わせ

10/29、他の3人は成田から同じ便で仁川空港に到着。私は福岡から別便で、みんなより早く到着する予定でしたが、出発の飛行機が遅れたので予定より1時間ほど遅れて到着。

いよいよ3人と初対面!!(ワクワク♪)
ほぼ初対面で一緒に旅をしたとは思えないくらい、楽しく充実した時間を共にした仲間を紹介します。^^

なみさん(@purimama7676)
推し:ナム・ジュヒョク
旅の目的:ナム・ジュヒョクの舞台挨拶、2521ロケ地巡りなど
今回の渡韓のきっかけをくれた方。明るくおおらかなお人柄。想像以上にアクティブでパワフルだった。韓国語を習っており、渡韓歴もアリ。何を聞いても理解するまで丁寧に教えてくれた。ありがとう。
みょんさん(@myonmyonyo)
推し:ナム・ジュヒョク
旅の目的:ナム・ジュヒョクの舞台挨拶、2521ロケ地巡りなど
なみさんとナム・ジュヒョク繋がりで今回の旅に参加することに。感情が豊かで優しい方。みょんさん旅行中なんかずっと泣いてた笑 男子3児の母とは思えない、キュートな笑顔で柔らかい雰囲気の方でした。
ぽ〜やん(@poyan0078)
推し:イ・ミンギ
旅の目的:写真展、HYBE展覧、ショッピングなど
早く済ませられるものはパパッと済ます、仕事ができる方。韓国語や海外1人旅に一番馴染みがないはずなのに、「イゴ」「ヨギ」「ジュセヨ」とPapagoの翻訳だけで4人の中の誰よりも買い物をしていた。
私:みるかく子(@mirukakuco)
推し:アン・ボヒョン/キムゴウン
旅の目的:ユミセポロケ地巡り、韓ドラで覚えた韓国語を使いたい
海外旅行大好き。普段周りから「マイペース」「自由人」と言われることに疑問を感じていたが、この旅を通して自分がマイペースな自由人だということをはっきりと自覚した30↑

ソウル市内へ

空港で無事に合流、両替、交通カードをゲット&チャージしてリムジンバスでソウル市内のホテルへ。この一連の流れは全てなみちゃんが光のスピードで誘導してくれた……本当にありがとう……!

なみさんとみょんさんの「ジュヒョク組」はこの日の18時から早速1回目・2回目の舞台挨拶に参加。空港からホテルまでの道路が混んでいて、予想以上に時間がかかる…!

ホテルチェックイン

ホテルにチェックインして、ジュヒョク組は部屋に入ることなくそのまま舞台挨拶へダッシュ!!(文字通り本当に階段を駆け上がって、なんとか18時の舞台挨拶に滑り込んだそうです!!素晴らしい!!!)

私とぽ〜やんはホテルで休憩しながら荷解きをはじめる。これから韓国での4日間がはじまります。ワクワク^^♪

HYBE BTSの展覧会へ

私とぽ〜やんは予約していたHYBEの展覧会へ!!
……行こうとしたのですが、これまた道路が混んでいて(何かのデモがあっているようでした。)、タクシーが全く進まず……

ようやくのことで到着したのですが、予約時間の40分をすぎると入場不可とのことで、入れませんでした……T~T 悲しい……
外観だけ写真を撮ってきました。

ソウルの交通量を甘くみていました。地下鉄は乗り換えがあったし、まだ到着したばかりで勝手がよくわかっていなかったのでタクシーに乗ったのですが、地下鉄で移動した方が良かったですね……

これは勉強代だと思って気を取り直して次の目的地へ…!(ぽ〜やんは次の日にHYBEリベンジしていました^^)

弘大周辺でジュヒョク組と待ち合わせ

ジュヒョク組の舞台挨拶が弘大周辺の映画館だったので、弘大駅で待ち合わせ。大学通りということで、出店がずら〜っと並んでいて、ハロウィンの仮装をした若者で賑わっていました。

無事にジュヒョク組の2人と合流。2人は舞台挨拶の様子をリアルタイムでTwitterにつぶやいていたので、どんな様子だったのかは知っていましたが、実際の話を聞いてこちらまで感激!!T^T ものすごく至近距離でジュヒョクを拝めたそうです。

なみさんカメラとみょんさんカメラからのジュヒョクの姿をお納めください。(2人ともこの後1万回くらいこの動画見てため息ついてた…笑

1日目の晩ごはん「チョンギワタウン弘大店」

1日目の晩ごはんは弘大近くの焼肉屋さん「チョンギワタウン弘大店(청기와타운 홍대점)」へ。

私が今回の渡韓の前に言語交換アプリで仲良くなった韓国人のパクさん(仮名:♂)に教えてもらいました。(このパクさんは、後ほど「みるのソウルプチロマンス(!?)編」でまた登場します。)

念願の韓国のお肉〜〜!!!^^♡ワインの種類も豊富なお店でした。

お肉以外のメニューが結構辛かったのですが、付け合わせの白菜のキムチと大根の水キムチがあっさりしてて美味しい!!
日本ではキムチ=辛いという印象ですが、韓国のキムチはどのお店も辛くなくさっぱりしていて、辛い料理の合間に食べるものという印象でした。

メニューのオーダーはなみちゃんが韓国語でしてくれました。店員さんも、私たちが日本人とわかると簡単な日本語を交えながら、優しく接してくださいました。

やはりその国の言語を話すことは、「あなたの文化をリスペクトしていますよ」という一番の意思表示になり、少しでも話せると心を開いてもらいやすいと思うので、私も本腰を据えて韓国語を勉強しよう!と決意したのでした。

ホテルにて

1日目にして何やら達成感のある我々4人。しかし、旅はまだ始まったばかり。ホテル近くにセブンがあったのでそこでお酒とおつまみを買ってきてホテル呑み。これも旅の楽しみです^^

4人でホテルの部屋で集まっている時に、ニュースで梨泰院の事件のことを知りました。私たちもずっとテレビで情報を追っていました。このことについては、後編の最後に綴ろうと思います。

Day 2

ユミセポロケ地巡り

2日目はそれぞれ自由行動!
なみさん・みょんさんは引き続きジュヒョクの舞台挨拶、ぽ〜やんはHYBEの展覧会(リベンジ!)とお買い物、私はユミセポのロケ地めぐりに一山へ。

▼ロケ地巡りの詳細についてはこちらの記事をご覧ください^^

この旅が楽しかった理由の一つは、みんなそれぞれ自立していてお互いの好きなことを尊重しつつ自分の目的を達成できたこと。団体行動のために誰かが我慢することがなかった!
昼間は各自好きな活動をし、夜に集まってご飯を食べながら1日あったことを報告し合う、理想的な旅の形でした。

舞台挨拶中止、一旦集合

私がちょうど一山をまわり終えてソウル市内に向かっていたところ、他の仲間達から連絡が!前日の梨泰院の事故を受けて、11月5日まで韓国全土が哀悼期間となり、多くのイベントがキャンセル。映画「リメンバー」の舞台挨拶も全てキャンセルされました。朝から晩まで何度も舞台挨拶を廻る予定だった2人は朝一の回の会場で中止を知り、映画のみ鑑賞したとのこと。

予定が白紙になったので、一旦みんなで集まり、気持ちを切り替えることに。

4人で食べたチキン

いろいろと複雑な思いがそれぞれの心の中に渦巻いていましたが、言葉にならない思いは無理に言葉にしなくてもいい。ただみんなで集まってご飯を食べよう。本当に、今回みんなと旅行にきて良かったと思う瞬間は、4人でご飯を食べる時間でした。

韓国料理って、どのお店も1人で食べるのがなかなか難しい。日本は「おひとりさま」「ソロ活」「ひとり飯」という「ひとり」に関するいろんなワードがあり、1人でご飯を食べれるお店が多いし、1人でご飯を食べている人もよく見かけます。

仕事が忙しくて、食事はさっと済ませるということも理由かもしれませんが、好んでひとりで食事を愉しむ。それが「通」で「粋」であるという価値観が日本にはあると思います。

個人差はあるとはいえど、一般的に韓国は「ご飯はみんなで食べるもの」という文化。どのお店も最低2名からでないと、量的にも値段的にも1人では食べづらいな、と感じました。

学生時代、寮でいつも韓国人の友人たちが数人集まってご飯を食べていて、「みるも一緒に食べよう^^」とよく誘ってくれていたのを思い出しました。

韓ドラでも「パンモゴッソ?」とオンマが声をかけるシーンがよく出てきますね。大切な家族や友人と一緒にご飯を食べることは韓国の人々にとって大きな意味を持つのだな…と、韓国に来て改めて実感しました。

そして、このチキンも、「みんなで食べる」ことが前提の量!想像以上に美味しかったです。(所詮チキンだろうと甘く見ていました……また食べたい……)外はサクサククリスピー、中はジューシー。パサパサのお肉ではありませんでした。

このお店のチキンは、ヤンニョムチキンより、ノーマルのひまわり油のチキンの方が好みでした。
このお店は明洞にあります。ぜひ、お友達と行ってみてください。^^

ロッテタワーの本屋で爆買い

チキンを食べた後、ジュヒョク組の2人は2回目の映画鑑賞へ行くとのことで、ぽ〜やんと私は一緒にロッテタワーへ

ぽ〜やんと私もこの日に1回ずつ舞台挨拶に参加して映画を見る予定でした。その会場がロッテタワーの映画館。舞台挨拶は中止となりましたが、タワーの中に大きい本屋さんがあるとのことだったので、行ってみることにしました。

ソウルの本屋さんって大きくて魅力的な建築・デザインが多い……!ソウルで書店・図書館巡りをするのも面白そうです。

今回の旅のお買い物で私が一番テンションが上がったのがこの書店でした。ハングルはまだまだ赤ちゃんレベルなのですが、韓国の本の装丁はジャケ買いしたくなるほど可愛い♡(内容は全くわからないww)

そして、韓国の書店ならば日本で販売されていない推しの雑誌などがあるのでは…?と思い、店内を隅々まで物色。

そして、見つけました。ELLE KOREA 30周年記念号!!

日本からでもネットで買えるとは思いますが、実際に書店で並んでいるのをみると感・激!!T^T

私はアン・ボヒョンとキム・ゴウン推しですが、韓ドラで一番最初に好きになって殿堂入りしているのはコン・ユさんです。ゴウンちゃんの表紙にするのか、コン・ユさんにするのか、真剣に悩みました……(どっちも買って並べたかったけど、この雑誌が重すぎて……笑)

最終的にゴウンちゃんにしましたが、コン・ユさんのセクシーな表情が今も脳裏に焼き付いています

そしてこれ。児童書コーナーにあった、IUちゃんとBLACKPINKの半生を描いた本。ビニールで閉じられていたので中が確認できなかったのですが、ホテルに帰って開いてみると、なんと漫画でした!!嬉しい〜^^♡
韓国語の勉強にピッタリです!

そして、絵本コーナーにあった独特な作品を発見。自称「人形いたずら作家」の作家ペク・ヒナさんの絵本。スウェーデン政府が創設したアストリッド・リンドグレーン記念文学賞を2020年に受賞した世界的に有名な絵本作家さんだそうです。

帰国してから知りましたが、韓国の絵本って有名なのですね……!絵本に限らず、韓国の方々のデザインや色彩、アートな感覚が大好きです。次回渡韓するときは韓国人の美的センスの理由も深く探ってみたい……

そして……映画やドラマの台本を揃えているコーナーを発見!!!ウヨンウ、D・P、海街チャチャチャなどが一番目立つところに置かれていました。私は推しの台本がないか本棚を漁る……

そうすると、ぽ〜やんが「みるさん!!これ!!!!」と、私の最愛のアン・ボヒョン主演「軍検事ドーベルマン」の台本を見つけてくれました!!
嬉しい〜〜〜〜!!!T^T♡

昨日、ジュヒョクに会った時のなみさんとみょんさんの反応を見て、「そんな大げさな〜!^^笑」と、私は笑っていましたが、この台本を見つけたときは私も心拍数と息遣いが荒くなりました。やっぱり自分の推しとなると体が勝手に反応するものですね。(やめてくれ)

これが全て読める頃には、私の韓国語は完璧になっている……!!この台本が読めるように、頑張る!!!と、また新たな決意を固めたのでした。

他にも、怪物秘密の森の台本も!ユミの細胞たちはありませんでした……T^T そもそも販売していないのか??いや、あったとしてもきっとこれ以上は持ちきれなかった……(台本、すごく重いのです。購入される方は、スーツケースの重量制限にご注意を!)

もっと大きい本屋さんがソウル市内にはいくつかあるようなので、興味のある方は是非調べてお気に入りの作品の台本を探してみてくださいね^^

そして、よく考えたら、私が買った本全て(雑誌・児童書・絵本・ドベマンの台本)、ぽ〜やんが「みるさん!こんな本があるよ!!」って教えてくれたものでした。ぽ〜やん、まじで鼻が利く……!お買い物上手!!

私、本当にどこに目がついてるんだってくらい、全然見えてなかった(なんで?笑) ありがとう、ぽ〜やん^^

モールにあるライブラリー

その後、カフェに寄って(このカフェは4日目にも行ったので後編で紹介!)から、三成駅のCOEXモールで映画を見ているジュヒョク組と落ち合うことに。

このモールには、こんなに素敵なライブラリーが……!
高い天井まで届きそうな本棚がズラ〜っと四方に並んでいました。大きい映画館もあって、こんなライブラリーもあって……

週末に映画を見にきて立ち寄って本を読んだり、本を返却するついでに映画を見たり。モールに図書館なんてありそうでない発想!韓国の人たちのセンスの良さはこういう文化的な街のつくりで生まれるのでしょうか。^^

夕方にチキンを食べたのでみんなそこまでお腹が空いておらず、この日はホテルに帰って韓国のカップ麺を食べました。

Day3

1日のはじまりに、プゴク!

3日目の朝ごはんは4人揃ってプゴク(干しスケトウダラのスープ)を食べに行くことに。お店へ向かう道すがら、コンビニで見つけた高麗人参エキスを飲んでみました。

ヘインくんが広告をしていたので、ヘインくんに釣られて買ってみたのですが……クッッッソまずかったです。(言葉が汚くてごめんなさい。でも身体にはいいし、ヘインくんはめちゃくちゃかっこいいです。)

プゴクのお店は、ソウル特別市庁のすぐ近くにありました。通りがかりに見たソウル市庁舎、ものすごくモダンな建物でした。

そしてこちらが「ムキョドン プゴクチプ(무교동북어국집)」
なみちゃんが渡韓の際に毎度立ち寄っているという、観光客にも地元の方にも愛されているお店です。

メニューは1つしかないので、着席すれば注文しなくても料理が運ばれてきます

このプゴクは美肌効果や二日酔いに効くそうで、あっさりした優しい味。辛いものや油ものをたくさん食べていたので胃に優しさが染み渡る〜〜。

まず、このスープの量が結構多かったのですが、それに加えて付け合わせのキムチなども食べ放題。朝これをたらふく食べておけば、お昼ご飯は抜いてもよさそうです。(私とぽ〜やんはこのあとカフェでワッフルを食べて、その後参鶏湯を食べて、お腹がはち切れそうでした。笑)

7:00〜20:00まで営業しているようなので、朝でも昼でも夜にでも!お腹いっぱい食べて9,000ウォンでした。

ユミセポロケ地〜景福宮周辺散策

朝ごはんを食べた後、ジュヒョク組の2人は2521のロケ地巡りへ水原市へ移動。私とぽ〜やんはユミの細胞たちのロケ地巡りへ。

▼その様子はこちらの記事にまとめております^^

参鶏湯を食べたい!!「土俗村参鶏湯」

韓国で私が食べたかったものの一つ、参鶏湯
10年前にソウルに来たときに食べて、「こんな料理があるんだ…!」と感動して、どうしてももう一度食べてみたかったのです。

出発前にTwitterで参鶏湯のお店を聞いてみると、複数の方から「土俗村参鶏湯が美味しい!」と教えていただきました^^(ありがとうございます!)

ちょうどユミのロケ地めぐりのエリアにあったので、行ってみました。

正直、朝ごはんのプゴクとカフェのワッフルでお腹いっぱいだったのですが、薬膳料理が好きなのでどうしても参鶏湯が食べたくて……
ぽ〜やんも一緒だったので、参鶏湯とチヂミを一つずつ頼んでシェアして食べました。

参鶏湯と一緒に出された、おちょこに入った、ソースなのかお酒なのかよくわからない何か。舐めてみるとむちゃくちゃ苦い!!!

これなんだろう……と2人で顔を見合わせていると、隣に座っていたハラボジが「인삼주だよ」と教えてくれました。
「인삼주」をPapagoの音声通訳で検索してみると、「高麗人参酒
なるほど、苦いはずですね。
苦すぎてしかめっ面で高麗人参酒を飲む私をみて、ハラボジは笑っていました。

朝にも高麗人参エキスを飲んで、昼に高麗人参酒を飲むことになるなんて…..そのときは気がつきませんでしたが、帰国してからも肌の調子がずっといい。これはきっと高麗人参や参鶏湯、プゴクの力だと思います。さすが美容の国、韓国

「ユミセポロケ地巡り」の記事でも書きましたが、土俗村参鶏湯がある景福宮周辺はおしゃれなカフェやギャラリーがたくさんあり、路地も雰囲気のあるお散歩に絶好のエリアでした。^^

よもぎ蒸し「SSOOK」でリラックス

私が韓国でしたかったこと!それはスパ!!エステや찜질방(チムジルバン)に行きたかったのですが、コロナの影響で営業していないところも多かった……T~T
検索していると、明洞にあるよもぎ蒸しのお店「SSOOK(スック)」を発見しました。

▼よもぎ蒸し専門店SSOOK公式instagram

何か見覚えあるな〜……と思ったら、日本でもSSOOKのフランチャイズが展開されているようで、私は福岡のSSOOKに行ったことがある
福岡のSSOOKさんのサービスがものすごく丁寧&女性が嬉しい特典がたくさんで、また訪れたいと思っていました。

その本店がこちらの明洞のSSOOKさんとのこと。営業されているようなので行ってみることに。(ぽ〜やんは私がよもぎ蒸しをしている間、ショッピングへ出かけました。お互い自由でありがたい。笑)

地下鉄明洞駅の2番出口から徒歩すぐ!1階にスタバが入っているビルの402号室にありました。

お店に行くと、韓国在住歴6年という日本人の女性スタッフさんが丁寧に対応してくださいました。お客さんも日本人の観光客が多いみたいで、説明なども全て日本語だし、店内も清潔で安心。

そして、その気さくなスタッフさんがオススメのレストランや観光情報、韓国での生活のことを教えてくださいました。旅の序盤にここを訪れて、情報収集をするのも良さそうですね。現地に住んでいる方の話を聞くのはとても興味深かったです。

滞在中天気は良かったといえど、夜は少し肌寒かったし、たくさん歩いて疲れていたので、よもぎ蒸しで温まって疲労回復。

よもぎ蒸しでたっぷり汗をかいた後は、可愛い化粧台で化粧直しもできます。

すごく汗をかくのですが、よもぎの成分を体内に吸収させるため、数時間はシャワーを浴びない方が良いそうです。汗をかいた後外出するのが気になる方は、夕方〜夜のご利用をお勧めします。

また、私が行ったときはたまたまお客さんがいなかったので予約なしで入れましたが、通常は予約制です。LINEから簡単に予約できるそうなので、渡韓の際は是非訪れてみてください^^

▼よもぎ蒸し専門店SSOOK公式ブログ

旅の最後の4人で食べる晩ごはん

夜はまた4人で集い、みんなで食べる最後の晩ごはん。江南周辺でカルビチムを食べました。

付け合わせのおかずたちがサイコー!!!朝もお昼もお腹がはち切れるほど食べたのに、美味しくて永遠に食べれてしまう……!!

そしてやってきました!カルビチム!実物も赤かったけど、改めて写真で見ても真っ赤ですね。笑

赤い割には、そんなに辛くなかったと思います。……いや、辛かったのか?(みんなで最後の晩ご飯、お酒も入って盛り上がって、細かいことは覚えてない……笑)

締めはご飯を入れてポックンパに♡
お腹いっぱいだったけど、このポックンパも美味しくて完食してしまいました。

このお店のオンマとスタッフさんもとても優しく接してくださり、すごくいい夜だったね、予定外のこともたくさん起こったけど、すごく意味のある旅だったね、としみじみ語り合いました。

お店を出るときに涙もろいみょんさんが、想いが溢れたのか号泣しはじめて、最後まで笑いあり涙ありの旅となりました。

後半へ〜続くっ(キートン山田風)……((((((((((っ・ω・)っ ブーン!!

▼後編はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?