見出し画像

高校生社長 一人暮らし体験and地域貢献プログラムに向けて

こんばんは!高校1年生のみるです。

先日、Zoomで合同会社ミライナカの方とお話しさせていただきました。「岩手県の若者にもっと未来を」というモットーの会社さんで、夏休みに高校生が1人暮らしを体験できるプロジェクトに向けて、施設を貸していただく方向でお話を進めています。


高校生の中には親に1人暮らしを反対されている人や、してみたいけど少し怖い人、たまには1人になりたい人…様々な環境で一人暮らしをしてみたいという人がたくさんいます。実際私のクラスの3分の1以上は授業の一人暮らしをしたいかという質問で手をあげていました。

しかし、高校生で1人暮らしは金銭面や安全面、時間的な問題からハードルが高いと思います。そこで短期間高校生が1人暮らしを体験できるイベントを日本全国の様々な施設と提携し、実行したいと思いました。


クラウドファンディングについて調べているとき、「岩手県の若者にもっと未来を」という施設を見て、ぜひ貸していただけないかと思い連絡させていただいたところ、お話しさせていただくことができました。


お話ししていく中で、金銭面で高校生の負担を軽くするために、ワークショップなどで短期間働けるようにしたり、岩手県の学生との交流する機会を作ったり、岩手県のことを知ってもらうために写真等をsnsにあげてもらう、などたくさんの意見が出ました!

その一方、安全面から保険や、スーパーなどが離れたところにあるため、体験をしている時の移動手段など一人では気づかなかった問題点も(>_<)


意外と夏休みまで時間がないので、しっかりとプログラムを実施できるよう頑張ろうと思います。

最近は毎日のようにzoomでミーティングがありテスト1週間前ということでとても忙しいですが、両立に慣れていきたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?