長崎のおいしいもの紹介

画像1 冷やし大福4個入800円【寿福】 老舗和菓子屋「寿福」の「冷やし大福」は地元のお客様から愛されている自慢の大福をアイスのように棒に刺し冷凍した今まで有りそうで無かった新商品です。国産の餅粉と北海道産の小豆を使用し丁寧に仕上げた寿福の大福はもちろんおいしいのですが、それを凍らせると、こんな風においしいのか!と目からうろこの新食感です。機会がありましたら是非ご賞味ください。
画像2 きびなごの南蛮漬け150g 432円 【浜口水産】 浜口水産といえばかまぼこが有名ですが、今回はこちらをご紹介します。五島列島のきびなごを新鮮なうちに揚げることでギュッと凝縮されたきびなごの旨味と、ほどよい酸味と甘みのつけダレのハーモニーが最高で、いつも一度にたくさん食べてしまいます。個人的には一緒に漬けてあるシャキシャキの玉ねぎがおいしいのもポイントが高いです。お惣菜としても、お酒のおつまみとしてもおすすめです。
画像3 いとより炙り茶漬け2食750円【宇久島屋】 五島列島最北端の島「宇久島」で漁師のまかないとして食べられてきた、いとよりのお茶漬けに島でとれる岩のりをセットにした逸品です。
画像4 枇杷かすた6個入1,134円【唐草】「菓子舗 唐草」の枇杷カスタは、甘くて新鮮な枇杷を、たっぷりのカスタードクリームとふんわりやさしい口あたりのスポンジケーキで包んだお菓子です。
画像5 あらかぶの味噌汁2人前【宇久島屋 】 長崎人ならみんなが大好きなあらかぶの味噌汁。贅沢にも宇久島で一本釣りした新鮮なあらかぶを使用しています。お鍋で温めるだけで本格的なあらかぶの味噌汁が食べられるなんて幸せですね!
画像6 三笠山・カステラ巻詰合せ 三笠山4個カステラ巻6個 1,620円 【文明堂総本店】 地元で長く愛され続けてきた三笠山とカステラ巻きは、カステラと同様に厳選した材料と長い年月を受け継がれた製法で丁寧に作られているので上品でとってもおいしいのですが、日々のお遣い物やおやつとして長崎の日常に溶け込んでいるどこかホッとするふるさとの味です。
画像7 湯せんぺい 15枚入540円【小浜食糧】パリッとした食感、口に入れているとじんわり溶けて優しく甘い。湯せんぺいは小麦粉、砂糖、卵、そしてミネラルたっぷりの小浜温泉の温泉水だけで作られています。シンプルで素朴なこのお菓子が歴史を越えて残り続けているのには、人が本能的に求める優しい味にあるののかもしれません。
画像8 黒糖わらび餅 7個入×2パック 1,080円【草加屋】弾力のあるとろんとした食感と九州産黒糖のコクのある甘さが引き立つわらび餅に、自家焙煎・自家挽きした香り豊かなきなこをまぶした黒糖わらび餅は、食感と黒糖の豊かな味わい、自家製きなこの香ばしさのハーモニーが楽しめる自然で優しいおいしさです。
画像9 天津包子のじゃんぼ餃子 8個入 784円【天津包子舘】佐世保で餃子といえば、まず最初に名前が出る天津包子舘ですが現在はお持ち帰り専門店として営業をしています。ご家庭でお肉たっぷりジューシーなじゃんぼ餃子を食べられるなんて幸せですね!※店舗にてお買い求めされる際は予約(0956-23-1111)が必要となっておりますのでご注意ください。
画像10 坂本屋の東坡煮 5個入 2,332円【坂本屋】創業1894年「料亭御宿 坂本屋」さんの東坡煮(とうばに)は良質な皮付き三枚肉を坂本屋特製の醤油など厳選した調味料を使い2日間煮込んで丁寧に仕上げているそうです。シンプルですが他では味わえない、真面目に丁寧に歴史を紡いできた老舗の品格を感じられる逸品です。
画像11 五島うどん 300g×8袋 2,916円【ますだ製麺】五島うどんといえばコシの強さが魅力ですが、このコシは丁寧にこね何度も熟成を重ねることで生み出されます。ツヤツヤで滑らかな細麺は五島が誇る比類のない味わいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?