見出し画像

自分で自分を定義するな😬

まず初めに、
自分で自分のアイデンティティを決めつけない事が自分の殻を破るコツだと私は思う。

人って自分はこう言う人間だって思い込むと本当にそうゆう人間になるんだよね。
これはいい方にも、もちろん悪い方にも転ぶ。

例えば自分は早起きなんてこれまでしたことない人は口をそろえて、自分には早起きは出来ない、朝型の人間にはなれないって変化を起こす前から決めつけてしまう。だからその考え方を変えない限り一生そのままだし、行動を起こしてもすぐにあきらめてしまうことが多い。

もし初めから自分はこういう人間で、だからこの行動をするんだって思えるようになると、びっくりするくらい今まで経験したことないこともすんなり受け入れて、諦めないで貫くことができる、それか簡単に習慣化することができる。

たとえば健康になりたいから健康によさそうな食べ物を頑張って食べるよりも、自分は健康だから自然と健康な食事を選ぶんだとか、健康な人だったらこんな体に悪そうなもの食べないだろうみたいな感じで、
自分のアイデンティティのとらえ方を変えることで人は簡単に変われる。

つまりは自分はもっと変えられる人間だって信じること。

自分を低く見積もらないで。

自分の殻を破るのも、一生そのままでいるのも全部自分次第。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?