見出し画像

英単語を覚えるのが嫌いなすべての人に聞いてほしい可能性の話。

英語学習において最も皆が最も苦手とするパートは、

単語を覚える事。

だと私は思う。

小学生から沢山の英単語に触れてきたけど今の今でもまだ知らない単語やフレーズが何千、何万とある。

正直に言うと私は小さい頃英語が大嫌いで、英単語を覚えることが苦しくて苦しくて仕方なかった。

学校に行けば英単語の小テスト。
塾に行っても英単語の小テスト。

何回も書いて覚えろと言われて、書いて書いて覚えてもまた新しい単語が出てきて、

その頃には,
前に学んだ単語なんて忘れてしまってた😂

テストの度に追試やペナルティをもらって、
それはもう覚えるのが億劫になってしまったのを今でも鮮明に覚えてる。

でもフィットネスへの情熱がきっかけでまた英語を一から学ぶ事になって、

人生で一番苦手だったといっても過言ではない英語をついに克服することができたんだ。

そして今は実際にオーストラリアに住んでいて、英語で友達と会話し、学校に通い、ネトフリやYoutubeを見たりとやることなすことすべてが英語😬

それでも全くストレスにならないのは、

今英語が大好きだからだ😊


好きとは偉大である😤

そして今特に大好きなのが、

新しい英単語やフレーズ覚えること。


英単語を覚えることの可能性


オーストラリアに来てからは当然だけど英語が基本。

そして当然必要になってくるのが、何を話せるのか、どんな表現で    相手に言葉を伝えられるのか。

その為には単語を覚えることは避けられない。

オーストラリアに住み始めてからもう5ヶ月になるけど英語に関して沢山の嬉しい思いと、それと同時に悔しい思いを経験してきたんだ。

今フィットネスの学校に通ってるんだけど、生徒同士がトレーナーとクライアントになって、トレーニングを英語で説明していく。

初めてのころは英語でトレーニングの説明なんて当然したことがなかったから、全然伝えたいことを言語化出来なくて、すっごい悔しかった。

友達との会話や、アルバイト先でのお客さんとの会話で、

あの時こんな表現を使えばもっと場を盛り上げることができたのに!!😫

っていう瞬間が何度も何度もある。

オーストラリアの友達や、ほかの国の人たちとのコミュニケーションの中に自分がいる時、自分だけ話に入れなかったりするときもある😫

もっと英語力があればもっと深い会話ができたり、自分の事をもっとよく知ってもらえるのに!って悔しい思いや、劣等感にさいなまれることも時々ある。

でも反対にいままで身に付けてきた英単語のお陰で、
         

あー、英語いっぱい勉強してきてよかった!


あの時の苦労は無駄じゃなかった!!


ってHappyになった瞬間が沢山あるんだ😊

一つ目はオーストラリアじゃないんだけど、
IELTSでのスピーキングテストの時。

You name it (全部だよ!!)ってフレーズがあって、
それを試験官に言ったら大笑い😂

そこからどんどんと緊張もほぐれていってスラスラと英語を話せたんだ。

スコアも6まで取ることができて、恐らくどの練習の時よりも良い    スピーキングができたんじゃないかな😊
本当にうれしかったのを今でも鮮明に覚えてる。


オーストラリアの友達と釣りに行った時の事。

期待とは裏腹に全く釣れなくって、釣りに連れていってくれたオージー達はすごく申し訳なさそうにしてた。

その時にNo worries(気にしないで) じゃ無くて、代わりに 

That’s the way that cookie crumbles (まあ人生そんなもんさ)ってフレーズを思い出したので使ってみた。

そしたらオージー達も大爆笑で、一気に場の空気も和んだし、皆Happyに終わることが出来たんだ。


他にもアルバイト先でお客さんが食い逃げした時に、Did customers run away (お客さん食い逃げしたの?)ってオージーに聞いたら、彼の笑いのツボに入ってしまったり(笑)

こんな瞬間に毎回思うことが、あの時苦労して英単語やフレーズを勉強してきて心から良かったなーって思うし、                 
 

覚えて無駄なことはないんだなってこと。


何より使える英単語を増やすということは、

可能性を広げること 


そう感じざるを得ない。

多分いままで覚えてきた英単語のお陰で沢山のチャンスをつかんできたし、
それと同時に、単語不足のせいで沢山のチャンスを逃してきたと思う。


最初に言ったように、英語で皆が必ず通る壁であり、最も大変で難しい部分である単語学習。

これを毎日少しずつ積み上げていける人とそうでない人では、今後得られるであろうチャンスの数に何倍も差がつく。

これは自信を持って言えること。

今たとえその単語を覚える意味が見出せなくても、どれだけ大変でも、
覚えた分だけ必ず報われる日が来るよ😁

色んな言葉を身に着けて、自分のものにして、

可能性を広げていこう!!




この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?