見出し画像

自己啓発からの解放

ちょっと窮屈さを感じたので書いてみます。
各方面から怒られませんように。

前にも書いた通り、この地球はネガティブがデフォルト設定です。

引き寄せの法則界隈でも風の時代生き方でもネガティブになったらダメ!ポジティブに生きよう!みたいな流れになってます。

まぁそれは必要なんだけどね。
あってるっちゃーあってる。

でも、なんだかポジティブにならなきゃいけない風潮があって、それはそれでちょっとキツイなって思います。

だってネガティブを体験するために地球に来てるのに、ネガティブになっちゃいけないってなんだ?何かにつけてネガティブを感じるのはこの星にいる以上避けては通れないのに。

なのにポジティブでいることを強要される、これもまた地球にいるからこそ、深い眠りへと誘う罠なんですね。(わお!気づいちゃった!)

ポジティブにならなきゃいけない
ポジティブにならないと願いごとがかなわない

の思考がすでにネガティブ起点、エゴが満載です。
もう言葉に出ています。~するべき、~しなければならない、はエゴ発信なんですよね。
こうなると気持が振り子みたいに左右に揺れるだけなので、いっときポジティブに振れてもなんだか居心地が悪い。
どうせすぐ~に戻っちゃうし・・・と思っているならば、それは正解なんです。
だって罠であるとしっかり知覚できてるじゃないですか。なら大丈夫!

自分軸・・・?

あ。あとね、最近はやりの自分軸とかいうやっかいな言葉にも要注意。
他人軸とか自分軸とか、結局はポジティブシンキングを強要するための、いわば看板を掛け変えただけの甘い罠なんです。
もうね、自分軸でいなきゃいけないとかエゴ満載。
自分軸にならないと愛されないとかひどい脅迫だよね。
このツボを買わないとあなたは誰からも愛されません、と言っているのと変わらないよ。
でも恋に悩む乙女にはハートのど真ん中に刺さっちゃって、あわてて自分軸で生きようとしてうまくいかなくて挫折しちゃう。
あれ?なんだか引き寄せの法則みたい。

自分軸を否定するわけではありません。
地の時代の古い生き方から新しい時代で生きるにはとても大事なことですが、引き寄せの法則みたいなムーブメントになってちょっと危機感を感じています。
誰かに愛されるために自分軸で生きるんじゃないのよ。
自分軸で生きたって恋愛がうまくいくわけじゃない。

誰かに愛されたい云々はもっともっと別次元の話なの。

自己啓発という束縛から解き放たれて自由になろう

ポジティブとか自分軸とか、小難しい話は隅っこに置いておこう。
この言葉ってなぜだかとても強制力があるというか拘束力があるというか。
あれするなこれするなの時点でエゴが満載です。
ちょっと窮屈じゃない?
感じたいことを感じで何が悪い!やりたいことをやって何が悪い!って思います。
だからこの自己啓発系の言葉から自分を解き放ってあげましょう。

エゴやネガティブは感じて当然なんです。
それがこの星の仕様だから感じて当たり前なの。
だからそういう感情を使うことを自分に許可を出してあげてください。
感じたらいけないわけじゃない。
そういった感情にふたをして見ないふりをするのが一番よくないこと。

たとえ誰かの意見ばかりを優先することがあっても、そういう選択を自分でしているってことだよ。
誰かのせいにしないで自分の選択だって思えればそれでOK。
いつも誰かを優先するのは嫌だなって思えばそれを変えればいいし、それが心地いいと思うのなら変える必要はないのよ。
自分自身を変えたい、そのためのツールとして「自分軸」を選択するならそれもよし。
すべてはあなたの選択であることをしっかりくっきり自覚してくださいね。
その選択の結果を人のせいにしないでしっかり責任を持って受け止める。
これが自分軸だよというつもりだったけど、これってもう宇宙の法則だよね。また気づいちゃった。

とにかく小難しいことを考えなくて大丈夫。

中庸であれ

自分の選択の結果でエゴやネガティブを感じちゃったらどうするか。

エゴやネガティブな感情が自分の中にある、それを使っていると客観的にとらえること。
(すべての出来事は中立で、自分の中にあるエゴやネガティブを使って出来事をとらえているにすぎません)
そして真ん中あたりのフラットな部分に気持ちを戻すこと。

※真ん中あたりのフラットな部分というのは、ネガティブ49:ポジティブ51の位置です

時間がかかってもいいです。
怒ったり泣きわめいたりしてもいいのよ(他人にぶつけないようにね)
そういった感情をちゃんと昇華するのってとっても大事です。
でも最後にはちゃんとフラットな位置に戻ってくること。
フラットな位置に戻ってくるためにエネルギーワークがあったりします。
占いも自分をフラットな位置に戻すためのツールとして使ってほしいです。
私たち鑑定士はそのためにいるのだからどんどん利用してくださいね。
(宣伝です(笑))

魂を解き放て

何をどんなふうに感じても自由なんです。
どう感じるか、どう感じたいか、をよく知らない赤の他人が編み出した流行りの言葉なんかにゆだねないでください。

あなたは唯一無二のあなただけの創造主なのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?