見出し画像

FREEDOM DAY

すでにニュースでご存知の方もいるかもしれませんが、ついにシドニーのロックダウンが終わりました🙌🏻

そのわけは、ワクチン2回接種の接種率が人口の70%を超えたからです。80%を超える日も目前のようです。

ニュースでは「FREEDOM DAY」と大きく報じされていました。

正確には2回のワクチン接種を済んだ人だけですが。

まだ、ワクチン接種を済ませていない人に対しては規制がロックダウンのままです。

シドニーのあるNSW州では、6/26〜10/10までの長い期間ロックダウンでした。

規制がだんだん厳しくなり、スーパーや薬局、ガソリンスタンド、ペット用品、ベビーグッズ用品など生活必需品以外のお店は全部一時的な閉店を強いられました。

ロックダウン中は、移動距離も自宅から5km圏内、市内しか移動できず、同じ家に住んでいない人には会えず、オンラインでは話したりできていましたが、対面で人と会えなかったので社会から切り離されたような感覚になりました。

なので、規制が緩和された月曜日はパブやレストランでこの「FREEDOM DAY」をお祝いする人でで溢れていました。美容院や床屋さんに長蛇の列ができていたそうです。

他にもジムや日本で言うホームセンターのような場所もやっと再開することができて、大晦日のごとく、カウントダウンして0時ぴったりに開店するお店もあったようです。

興味がある方はこのニュース記事を読んでみてください。

我が家は変わらず、ホームスクーリングがあり、ロックダウン中と変わらない1日を過ごしていたので、こんなに盛り上がっていることはニュースを見るまで知りませんでした😅

でも、自由に行き来できるっていいですよね!

私も対面で友だちに会って食事でしたり🍽

今までは、テイクアウェイだけだったので、外食もようやくできるので、本当に嬉しいです😆

食べることばかりですが🤣

これから何をしようかと、楽しみです♪

ここまで読んでくださり、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?