見出し画像

【SupernoteA5X】文房具好きな方に見て欲しいデジタルノート!ツバメノートのような書き心地♪

この記事はデジタルノート「SupernoteA5X」の実機レビューです。現在、Makuakeにてクラウドファンディング開催中です(2/19まで)

やっぱ手書きはタブレットより紙よね!

突然ですがノート好きですか?
わたしは「コクヨ 測量野帳」というノートを愛用しています。

画像1

↑コクヨ 測量野帳

カバーが硬くて手のひらサイズなので、外回りの仕事のときには「これしかない!」というほど大切なパートナーです。

「コクヨ 測量野帳」も数冊持ち歩くと嵩張るので「iPad mini」にしてみたこともあるけど、やっぱりうまく書けない。
「iPad Pro」に紙っぽいフィルムを貼ってもやっぱり書きにくい。

やっぱ、メモを取るのは紙だな!
そんなわけで「コクヨ 測量野帳」を毎年50冊くらい使っています。

でもでも「SupernoteA5X」は紙のノートと同じくらい書きやすいなぁ

画像5

さてさて、これから紹介するデジタルノート「SupernoteA5X」は、「コクヨ 測量野帳」や「ツバメノート」に匹敵する書き心地。

理由としては「紙のように画面が凹む」「ペン先が細い」の二点があります。

紙のように画面が凹む

画像2

参照:https://supernotea5x.mystrikingly.com/

まず、表面が紙のように柔らかくて、ペンで書くと凹むので紙のノートのよう(FeelWhite自己回復フィルム)。この仕組みが紙に限りなく近い書き味を実現しています。

ペン先(0.7mm・3H)が細いので繊細なデザインも描けちゃう

摩耗のほぼ無いセラミック素材のペン(Supernote Pen)が付属します。半永久的に使用可能とのこと。

「紙のように凹む」画面と「硬いペン先」の組み合わせでデジタルノートなのに紙のように自由自在に描くことができます。

半永久的にペンが使えるので経済的です。Apple Pencilなんかだと、すぐに削れるのでしょっちゅうリフィルを交換することになります。

画像3

さらに「Supernote Pen」は充電の必要がないです。これだけでもかなりのストレス減少!使おうと思うと「Apple Pencilのバッテリーが残り5%です」の表示でがっかりしますもんね。

経済的に浮いたお金で、LAMYコラボの「LAMY AL-star EMR ペン」を選択すると、さらに書き心地も満足感もアップ!

画像6

書いてみた感じはどんななの?作品をご紹介♪

画像4

↑わたしの書いたサイト案(車に轢かれて右手首がうまく動かないので字はへたっぴである)

「紙みたいに凹む、ペンが細い」って言っても、どんな作品が書けるのか見てみないと良いアイテムかはわかりませんよね。

作品集がInstagramにあったのでリンクをご紹介します

やっぱり絵が上手な方は素敵ですね。お気に入りノート作りが好きな人にも向いてそう!

重さは380gなので鞄に入れてもあんまり気にならない。路上でもささっと取り出してメモれるのはほんと助かる。

画像7

Dropboxとの同期やカレンダーやMail、さらにはMS Officeファイルの閲覧/編集も可能なので簡単な作業は出来てしまいます。Kindleも読めるよ。

まだまだ便利な機能はあるので後ほど記載致します。

近日中にMakuakeにてクラウドファンディングが開始されます。公式サイトでは数量限定最大25%OFFが手に入るようなので、気になる方はご覧になってください。

買い物履歴に特化したSNS「キロクミー」にも記事を投稿しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?