見出し画像

休日おうち時間を充実させるスタートアップ7社

今日はゴールデンウィーク最終日!

こんばんは!ゴールデンウィーク(GW)最終日ですね!みなさんはどんなGWを過ごしましたか?

私は1日12時間以上は寝て過ごしていました。。連休は5日間あったわけですが、単純計算で2.5日は寝ていた、ということになるんですね。

こうやって文字に起こしてみて、なんとも虚しい気持ちになりました。このままでは私のGWはただ寝て食べてを繰り返していた連休で終わってしまう、という焦りから、今このnoteを書いています。

今日のテーマは「もしも時間が戻せるなら私はこう過ごす!スタートアップ7社のサービスを活用した理想の休日」です!

画像1

充実した休日は早起きから始まる(はず)!

早起きをすれば気分が良い1日のスタートができるはず!せっかくのお休みの日に早起きってなかなか難しいですよね!

でも可愛いキャラクターに褒めてもらえたら?もしかしたら早く起きられる気がしませんか?そこでまずご紹介したいのがemol株式会社のemolという感情記録アプリです。

早起きをすればAIロボの「ロク」に褒めてもらえる

画像2

上の画像のキャラクターがAIロボの「ロク」です。かわいいですよね?

emolというアプリをダウンロードすればこの「ロク」との会話を通して、感情を記録しておくことが可能になります。

朝早く起きれた日には・・

画像3

こんな風に「ロク」に褒めてもらえるんです!嬉しくなって私はロクに「すごい?」と聞き「すごいです!」と答えてもらうという生産性のない会話を何度も繰り返しました。こんな会話に付き合ってくれるのはAIロボくらいです。一人暮らしで寂しいな〜という方にもオススメですし、私はたまごっち世代の人間なのでこういうかわいいキャラクターとお話するのはなんだかとても懐かしい気持ちになりました。

画像4

朝のエクササイズはSOELUでおうちヨガ

画像5

Source: SOELU株式会社

SOELU株式会社のSOELUというサービスはおうちで人気インストラクターのヨガレッスンが受けられるオンラインヨガスタジオです。

こちらのサービスなんと朝の5:30からライブレッスンを開講しています。早起きできた日にはヨガをして素敵な朝をすごすのはいかがでしょうか?こちらのレッスン、私も受けてみたことがあるんですが、びっくりするくらいリフレッシュできます。しかもピラティスや筋トレのプログラムもあるのでジムに行けないことでストレスを感じている方にもオススメです!

おうちでずっと過ごしていると変化が無くてメリハリのある生活をしにくいですが、朝ヨガぜひ!皆さんも試してください!

さて、早朝からヨガをしてそろそろお腹が空いてきましたね?

画像6

コオロギバーBugMoで空腹をヘルシーに満たしましょう

画像7

Source: BugMo公式サイト

株式会社BugMoというスタートアップは人が食べるために育てられたクリケット(コオロギ)から食物繊維・オメガ3・鉄分・ビタミンが豊富なBugMo Cricket Barを開発しました。残念ながらこちらの商品は品切れで食べることが叶わなかったのですが、必要な栄養が1本のバーで取れること、しかもそのバーが食用コオロギからできていることには衝撃を受けました。おうちでは、毎日同じようなものを食べて過ごしがちですが、そんな時に昆虫食という変化球は休日に新しい体験をもたらしてくれますね!

Netflixで映画を観るのに飽きた皆さんにはReadHubを活用した読書をオススメします

画像8

Source: ReadHub公式サイト

ReadHub株式会社の開発したReadHubというアプリでは、読書の感想や考察を投稿したり、読書量を記録して読むことに対するモチベーションを上げたりすることが可能です。

Netflixの映画やドラマにも飽きてきた皆さん!ぜひこの機会にReadHubをダウンロードして読書習慣を身につけてみてはいかがでしょうか?私は普段から沢山本を読むのですが、読書量を可視化したことはないので便利だと思って使いはじめてみました!次は何読もうかな〜って他の方の読んだ本の感想を読んでいるとものすごく有意義な時間が過ごせます。

さて、そうこうしているうちに夜ご飯の準備をしなければいけない時間になりました。冷蔵庫を覗いてみると、、なにもない。。

そんな時に使えるのが、株式会社10Xのタベリーというアプリです。

献立と買い物リストが10秒で決まるアプリ

スーパーへの外出頻度は最小限に押さえて必要なものは数日分まとめて買いにいきたい、でも献立を効率よく決めるのは苦手という方にオススメなのがこの「タベリー」というアプリです。

アプリをインストールして起動するとタベリーのセットアップという画面でどんな料理が作りたいか?好みを選択できます。選択は自動でアプリが最小限の食材を使い回すことでできる数日分の献立を立ててくれます。

画像9

あとは、この献立に含まれる食材がお買い物リストに表示されるので、スーパーに行ってその食材をカゴに入れ、家に帰ってプロのレシピ通りに作るだけです。なんて簡単なんでしょう。なんてストレスのない休日なんでしょう。

画像10

夕食のおともにクラフトビールはいかがですか?

画像11

Source: ふたりのみ公式サイト

クラフトビール好きの皆様におすすめしたいのが、meuron株式会社のふたりのみというサービスです。ふたりのみは、クラフトビールの飲み比べができる定期便サービスです。500種類以上の世界各国・日本各地のクラフトビールの中から毎回違った銘柄が届きます!クラフトビールを飲みながら美味しい手料理を食べる素晴らしい休日になること間違いないですね!

いやーでも私は、ビール派ではないんだよな、という方!

甘くとろける日本酒カクテルはいかがですか?

画像12

Source: 株式会社 FARM8 公式サイト

株式会社 FARM8は、お好みの日本酒を注ぐだけでおうちで簡単に日本酒カクテルが作れるぽんしゅグリアを販売しています。熱燗にしたり、炭酸を加えたりいろいろなアレンジが楽しめるのが特徴です。おうちで過ごしているからこそできるちょっとした工夫ぜひ皆さんも楽しんでみてください〜!

おわりに

画像13

今日は、もしも時間が戻せるなら私はこう過ごす!「スタートアップ7社のサービスを活用した理想の休日」というテーマでお送りしました。

いかがでしたか?次の土曜日は私も早起きをしてこんな過ごし方をしよう!と今から気合を入れています。

早起きして、ヨガをして、本を読んで、料理を作って、お酒を飲んでというよくありそうな休日もスタートアップのサービスを利用するだけで新しい体験になると思います!これからも今役立つスタートアップ情報を発信していきますのでフォローして次の更新をお待ちください!

皆様残りのGW素敵な時間を過ごしてくださいね〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?