見出し画像

韓国語の語源3(否定的な意味/物事・行動)

Youtubeで次の動画を見つけました。

【一撃で暗記】語源で覚える韓国語単語【完全講義】 - YouTube

動画を参考にオンライン辞書Kpediaで調べながらまとめてみました。

長かったので分割しました。



否定的な意味を持つ語源

意味 : 無駄な、よけいな、必要のない

군は接頭辞(접두사)で、無駄なや余計なの意味を持つ。
군말(無駄口)、군소리(無駄口)、군것질(買い食い)、군일(無駄事)、군살(ぜい肉)、군침(生つば、よだれ)

https://www.kpedia.jp/w/44056

意味 : 子供、赤ちゃん。아이(アイ)の縮小。

애벌레: 幼虫
애호박 : ズッキーニ、未熟のカボチャ、初もののかぼちゃ
애송이 : 若造、若僧、小せがれ

幼い、若い

열무: 若大根、幼い大根、大根の若菜

意味 : 初物の、未熟な

풋풋하다: 初々しい、みずみずしい、瑞々しい
풋사랑: 淡い恋、昔の恋、初恋のような幼いときの恋
풋내기:青二才、新米、初心者
풋고추: 青唐辛子

むなしい、無駄に、偽りの、中身のない

헛소리: くだらない話、たわ言、虚言
헛소문: 根も葉もない噂、デマ
헛걸음:無駄足、むだ足
헛다리:無駄足、見当違い
헛수고:無駄骨、むだ骨、骨折り損
헛고생: 無駄骨、骨折り損
헛생각:無駄な考え
헛점: 抜け穴、弱点
헛일: 無駄事、無駄なこと
헛것: 無駄事、幽霊、無駄
헛돈:無駄金、捨て金、ムダ金
헛심: 無駄な力、空回り
헛발질:空振り
헛스윙: 空振り
헛기침:空咳、咳払い
헛웃음:作り笑い、空笑い、呆れた笑い
헛헛하다:虚しい、ひもじい
헛구역질: 空えずき、吐き気、空嘔

意味 : 無用の・無駄な、質の低い・野生の、ひどい・大変な、すごく・めちゃ

接頭辞(접두사)としての개は以下の4つの意味で使われる。①「無用の・無駄な」②質の低い・野生の ③ひどい・大変な ④すごく・めちゃ。犬の개の意味ではない。

https://www.kpedia.jp/w/42687

개꿈:くだらない夢、ばかげた夢
개고생:ひどい苦労
개소리:でたらめな話
개꼴:ぶざまな様子
개싸움:泥仕合、醜い争い

意味 : やたらに、むやみに、めちゃくちゃに、勝手に、いいかげんに、でたらめに「막」は「마구」の縮約形。

막일: 荒仕事、粗い仕事
막노동:荒い労働
막벌다:荒稼ぎをする
막살다:無茶苦茶に生きる、行き当たりばったりの暮らし
막춤: 手当たりしだいの踊り
막되다: 無作法だ、乱暴だ

没~

몰상식: 非常識、常識外れ
몰지각[知覚]:非常識
몰인정:非人情
몰취미:無趣味
몰이해: 没理解

物事・行動に関する語源

意味 : 列、行列、ライン、線

줄줄: だらだら、ぞろぞろ、ざあざあ、だらだら、すらすら、つかえることなく。水などが絶え間なく流れる様子
줄사표:次々と辞表を出しやめていくこと
줄도산: 相次ぐ倒産
줄부상: 相次ぐ負傷
줄서기: 並び
줄거리: あらすじ、ストーリー、筋書、茎
줄짓다: 列をなす、並ぶ、立ち並ぶ、連ねる

~개

物、道具

날개:羽・翼
지우개: 消しゴム
덮개: カバー、覆うもの、蓋、覆い
깔개: 敷物

걸이

~かけ、~にかける物

목걸이:ネックレス、首飾り、ペンダント
귀걸이: イヤリング、耳飾り
판귀걸이:ピアス
팔걸이: ひじ掛け
옷걸이:ハンガー、洋服掛け
벽걸이: 壁掛け
턱걸이: 懸垂、かろうじて合格すること、ギリギリで

~の効果がある、力がある

사진발:写真写り
화장빨: 化粧映え
조명발: 照明効果
말발: 話の効き目、言葉の権威、言葉の力

ある行動、役目

걸레질: 雑巾がけ、拭き掃除、台拭き、から拭き
손가락질:指さし
손질:手入れ
도둑질:盗み、窃盗

人の行動や仕草を表す

짓: 仕業、振る舞い、~真似、しぐさ、行動、こと
「짓」は、マイナス・否定的な意味を持つ。

손짓:手振り、手招き
몸짓: 身振り、ジャスチャー、しぐさ

짜리

意味 : ~に値するのも、~ほどの、~のもの
類義語 :까짓
짜리は「~のもの(金額・数・量)」を表す접미사接尾語である。-짜리:~に値するもの
얼마짜리(いくら位)、두 살짜리(2歳の子)、만 원짜리 지폐(一万ウォンの紙幣)

外へ

나가다:出かける、出る、出勤する、出て行く、出向く
나오다: 出てくる、出る、生まれる
나서다:乗り出る、進み出る、前に出る、出しゃばる、口出しする、躍り出る

내리

続けて、ずっと、上から下に向けて

내리다: 降りる、下りる、下ろす
내리쓰다:書き下ろす
내리막길: 下り坂
내리막: 折り坂、下り坂
내리막길: 下り坂
내리사랑: 上から下への愛情、親の子に対する愛情
내리깔다: 目を伏せる
내리쬐다:照り付ける、降り注ぐ
내리꽂다: 突き刺す
내리치다: 切り下ろす、打ち下ろす、振り下ろす
내리쏟아지다:降り注ぐ

激しく

휘젓다: かき混ぜる、かき回す、まぜあわせる、引っかき回す
휘두르다: 振り回す、牛耳る
휘몰아치다: 吹きまくる、吹きすさぶ
휘갈기다: 振り回して殴る、書きなぐる
휘감다:ぐるぐる巻く、巻きつける、絡む
휘어잡다: 制する、頭を押える、ギュッとつかむ
휘둘리다: 振り回される
휘말리다: 巻き込まれる
휘날리다: 翻る、ひらめく
휘적거리다: 歩くとき大手をしきりに振る、肩で風を切って歩く
휘둘러보다: 見回す

意味 : ~のために、~しようと
漢字 : 次
類義語 :위하여、위해서、-(으)려고、-(으)로 말미암아、위해、-든지 간에

「~차」は「~のために、~しようと」を意味する接尾語。
인사차(お礼のために)、업무차(業務のために)、방문차(訪問のために)、사업차(事業のために) 、연구차(研究のために)、조사차(調査のために)、참석차(参加のために)、촬영차(撮影のために)

https://www.kpedia.jp/w/22755

上に上がること。

치밀다:込み上げる、押し上げる、燃え立つ
치솟다: 高騰する、湧き上がる、立ちのぼる、舞いあがる、上昇する、跳ね上がる

뒤~

意味 : ひどく(強調)、反対に、すべて
読み方 : 뒤、twi、ティ
類義語 :째、다、모두、거꾸로、일체、온통、몽땅、하나부터 열까지、머리부터 발끝까지、되레

뒤늦다(手遅れだ、遅すぎる),뒤바꾸다(ひっくり返す),뒤섞이다(ごちゃ混ぜになる),뒤쫓다(追う)

やたら、ひどく

짓~:むちゃくちゃに
짓누르다(押さえつける)、짓밟다(踏みにじる)、짓부수다(ぶち壊す)、짓이기다(にじる)

意味 : やたらと~、むやみに~

처바르다:塗りたくる、たっぷり塗りつける、たっぷり塗る
처먹다: がっついて食う、やたらに食う、むやみやたらに食う
처넣다: 詰め込む、突っ込む、放り込む、ぶちこむ

~히

形容詞について副詞を作る

조용히: 静かに、こっそり、黙って、大人しく
무사히: 無事に、つつがなく、事無く
안녕히: 無事に、安らかに、気を付けて、元気に
자세[子細]히: 詳しく、詳細に
상세[詳細]히: 詳しく、詳細に
엄밀히: 厳密に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?